シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

台風一過

10月27日

3日かけて台風が通過して、今朝は見事な台風一過です。

コタセラもそこらへん散歩では可哀想なので、泥んこになるのを覚悟で通信隊に行きました。

006

レオンと回るのも久しぶりです。相変わらず、タカリ屋の兄妹だなー(≧∇≦)。

珍しく富士山がくっきりと見えました。富士山を三景。

017

家から・・・・送電線が入ってしまいます。

001

通信隊から。

008

江の島からです。

今日はレオンママに、江の島近くの新しいイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。

ランチの前にせっかくだからということで江の島に渡って、プチ江の島観光です。江の島は車で30分以内で行けますが、島までは滅多に行かないですね。

風はありませんが、打ち寄せる波が半端じゃなくすごくて、海側の手すりにはかなり波がかかります。こんな日でも、もちろんサーファーはいますよ。

014 橋を渡って島に入ると、すぐ弁財天を祭っている江の島神社の参道です。緩やかな坂道の両側が土産物屋になっていて、いつ来ても楽しいです。

010

神社の建物は補修してあってピカピカでした。

至る所に竜神様の像が置かれています。

011

012

この大きなワラの輪っかを3回決められた順番で通ると良いそうです。もちろんお金のかからないものはやってみますよ・・・あれっ、でも何に良かったんだっけ?

おみくじを引いたら「大吉」。嬉しいな!

島の上の公園も裏側も楽しいんですが、今日はここまでです。

お楽しみランチは車で移動ですぐの所にありました。

「鱗」と書いて「りん」と読む、イタリアンのお店です。

客席は少ないですが、清潔で雰囲気も静かなお店です。

新鮮素材がウリで、漁船直送の食材が味わえます。私はシラスのペペロンチーノ、レオンママは水菜とイナダの和風スパゲティ。

015

具が新鮮で、パスタとの絡みもすごく良くて激ウマです。シラスのパスタでは、今までで一押しかな?

ただ、お値段がちょっと高めなので、そんなに行けないかな~。

帰りがけに先代のシェルティーのルークの命日が昨日だったので、お墓参りも付き合っていただきました。

今日一日、レオンママにお世話になりました(._.)アリガト。

また台風ですよ!

10月25日

先週、水木金と仕事で次の日から五連休なのに、またまた台風がやって来ました。

そんなわけで、ついついブログをご無沙汰してしまいました。あと、DSの新しいゲームに夢中なのでパソコンを開く前にDSをやってしまいます。

今回はすごい風で散歩も大変でした。濡れたままにしておくと毛玉ができてしまうので、暇な時はコタセラとっ捕まえてドライヤーで乾かします。コタ兄さんはじっとしていないのでかなり大変です。セラは捕まえるまで大変ですが、一回抱っこするとドライヤーかけてもウットリしておとなしくしています。

昔から、なぜかコタ兄さんは抱っこが好きではないですね。

腕が・・・

10月20日

夕方通信隊でディスクを投げようとしたら、右腕が痛くて投げられない!

どうもこの間の宮ヶ瀬のディスク競技会で、ムキになって力を入れ過ぎて投げたせいみたい。

腕を外側に延ばした時にかなり痛いので、腱鞘炎っぽいです。当然ボール投げも痛いので、あまり遠くには投げれません。

しばらくはディスクもお休みしますdown

005

コタツからはみ出しているセラのしっぽです。

リンちゃんと一緒♡

10月18日

今日はアジ連の日ですが、ムフフフッ・・・・今日からりンちゃん(オーストラリアンシェパード)も始めることになりました。身近に同志の者がいると嬉しいです!

10時からの予約ですが、道が混むので九時前に出発。コタセラはいつも通りラゲージルーム、りンちゃんは一匹で後ろ席でくつろいでおとなしくしています。とても犬3匹乗っているとは思えない静けさです(笑)。

訓練所のエントランスはハロウィーンモードです。

002

まずはコタセラからスタートです。

前回のお約束通り、ちょっと服従を見てもらいます。

この前まで習ったO先生とかなり違うやり方で、きっちりとこちらに集中させる方法を教わりました。セラはすごく良くなってびっくり。おやつのタイミングとかリード引きのタイミングとか、コタママもすごく勉強になりました。

025

「トンネルを抜けると、そこはボイルレバーだった。」ー雪国より。

ゆっくり進むので、シートがもそもそ動いて笑えました。

021

今日のスラロームは自主的に抜ける練習です。

最後は普通の角度のAフレーム(いつもは低めにしてあります)。コタ兄さんは問題なしですが、やっぱりセラさんビビりモードでした。無理強いはさせないのでボイルレバーで釣って両足がタッチに乗ればOKです。

次はりンちゃんの番です。

いつも通信隊で会う時は、ママさんにぴったりと脚足歩行でついておとなしくお利口さんに散歩していますが、今日はノリノリでびっくり・・・・。

さすが良くしつけられているので、アジも初めてなのに上手にこなせます。

028

タッチもすぐ覚えたみたいです。リンママさん、初日なのにたくさん走らされてヘトヘトです。コタママは今日は走ることなく楽チンでした。

リンママさんは毎週参加できませんが、一緒の時はすごく楽しみです。

ディスク競技会へ行く

10月17日

今日はN.D.Aの宮ケ瀬でのディスク競技会。コタ兄さんはお留守番です。

まだ暗いうちから起きて、コタセラのおしっこを済ませ、家の用事を済ませて6時前に出発しました。

道はさすがにすいていて、7時ちょっと過ぎには宮ケ瀬湖畔園地に到着しました。ダムですから当然山の上。途中すごいカーブを登って来ましたが、セラは元気です。1年くらい前に来た時は車酔いしてたので、セラが慣れたのとコタママの運転が上手になったからかな?

タープにまたまた入れていただくことになったモカママさんご一家は、既にタープの設営完了・・・ありゃりゃ・・・お手伝い間に合いませんでした。

駐車場から見るとこんな感じです。

017 今日は参加者が少ないみたいです。

真ん中にある大木は、クリスマスツリーの木で、シーズンになると夜は人であふれかえります。

駐車場から会場まで荷物運びで二往復。かなり大変です。

セラが出るのは「プレジャークラス」といって初心者向けのクラスですが、ボーダーコリーとかも一緒なので強敵ぞろいです。最初のほうは上級クラスから始まるので、うちらは最後のほうになります。

023

今日ばかりはりりしいセラさんです。いつもアホセラですが、自分のやるべきことはちゃんと分かっているみたい。

上級者のクラスはさすが。ディスクのスローイングも見事だし、ワンコのキャッチングもばっちりです。見てて気持ちがいいくらい。8割方はボーダーコリーですが、小さい犬種のクラス(ドギークラス)はコーギーとジャックラッセルテリア。あと大きい犬種ではシェパードやラブがちょこっと。シェルティはうちとモカ君とその友達のテラ君だけ。クラスではボーダーと一緒に戦わなければならないので大変みたいです。

写真のパピちゃんはモカムート家のアイドル犬、マロンちゃんです。もちろん競技会には出ませんが、ずーっとイスに座っていて、お人形さんみたいでした。

057

さて、競技もどんどん進みいよいよセラの番。ああ、いつもタラタラ練習していたしセラもディスクはすぐ飽きてボール遊びになってしまうし・・・。もっとしっかり投げ込みもしておくんだった・・・いや、果たしてセラがディスク追っかけてくれるだろうか・・・と不安になりつつリンクに入りました。

それでもセラさん、テンション上がってて目はきらきらで「早く早く」と訴えています。

アナウンスの掛け声「それでは、レディース・ゴー!」でスタート。1分間の間に何回成功できるか。という競技で、距離やキャッチの仕方でポイントが加算されます。午前と午後の二回の合計得点で順位が決まります。

ゆっくり落ち着いて投げればいいんですけど、できるだけ取りやすく遠くに投げてあげようと思うと、力が入ってしまいコースアウトしたり、スタートラインを踏んでファウルしたりで、結局1回成功の4ポイントでした。

午後はモカママさんのお嬢さんに写真を撮ってもらいました。

Photo_3 

Photo_2

2

Photo_5

Photo_6

午後は二回成功できて7ポイントで合計11ポイントです。11頭中下から3番目くらいかな?でも前回は1回しか成功できなかったので、大満足です( ̄▽ ̄)。

067

モカママさんちのムート君。まだおこちゃまでディスクをひっぱりっこして曲げてしまい、会場を和ませてくれました(笑)。

参加者が少なかったので早めに終わって、4時半には家に帰れました。

曇り空で涼しくてそんなに疲れませんでした。頭も痛くならなかったので良かったです。

家に帰ると、コタ兄さん文句を言ってました。ごめんね!

おこちゃまシェルティ

10月16日

仕事が朝一になってから朝の通信隊散歩は行けませんので、今朝は5日ぶりの朝の通信隊になります。

レオンと回れるので、おやつも多めにもらえて嬉しいコタセラです。スミレちゃんはパパさんが散歩に行ってしまうので、ママさんだけで一緒に回ります。

001

相変わらず、姿勢のいいコタセラです(おやつの時だけ?)。

最近通信隊にデビューしたセーブルのリン君です。まだ4カ月です。

004

ブレーズが太くって将来が楽しみですね。おこちゃまなのに通信隊ずーっとノーリードです。

通信隊はシェルティ率が低いので、新人さんは大歓迎です。

今日は久しぶりのオフの日なので、やることがてんこ盛り。通信隊から帰ったのがほぼ9時で、たくさんの洗濯物を干して早くもコタツの支度(早っ!)。午前中に菜園の片付けと種まき、そしてコタセラシャンプー。

昼ご飯を急いで食べて髪の毛をカットしに行って、ネットで気になっていた「ローズ・フェアリー」というカフェに一人で行って来ました→自分へのご褒美!

一般家庭の薔薇のお庭を開放しているうちにカフェでも・・・ということで、手づくりケーキとお茶を店内でもお庭でもいただけるとのことです。

コタママ、伊豆旅行のバラ風呂以来バラのグッズがお気に召しまして、ボディーソープ・シャンプー・リンス・入浴剤など結構バラ製品にハマっています。

車で30分ぐらいの閑静な住宅地にあり、オーナーさんは年配のお上品な奥様です。アートフラワーの先生もされていて、店内は作品がたくさん飾られています。

「あいにく、春のバラ程豪華ではありませんよ。まだ暑いですし。」とのことですが、お庭を見せていただくと、良く手入れされていてバラも少し咲いていました。

010

店内はこんな感じです。なかなか乙女心をくすぐります。

015

014

メニューはあまりありませんが、チーズケーキとローズティーをお願いしました。

012

手づくりチーズケーキはコクがあって美味しくて、さっぱりめのローズティーと良く合っていました。

お庭席はわんこ同伴OKとのことです。

どこか寄った帰りにでもまた寄ってみたいです。

期待通り

10月14日
セラ姫は新しい物好き!
そろそろ夏物のい草カーペットから、アクリルカーペットにしないと寒いので、新しいのを買って床の上にしばらく置いときました。
なぜしばらく置くかというと、コタママはものぐさなので(遊びは別だけど)すぐに行動しないからです。
さっそくセラ姫の目に留まり、このような状態になります。
コタ兄さんは、フンフンと匂いをかぐだけで食べれそうもない物だとどうでもいいみたいです(笑)。
でもセラはどんなおもちゃを買っても、期待にそぐわず喜びまくります。そしてその寿命は短いもので1分とかからないものもあります。

ご無沙汰のアジ練です

10月13日

先週は雨週間でしたので、アジ連が2週間ぶりになります。2週間でも経つと、コタママはハンドリング忘れてしまいます(笑)。

今日はハードルとトンネルのシーケンス(連続)の続きと、スラロームとタッチの練習。

この前より難しいコースで、コタ兄さんは途中で「?」って顔して止まってしまいます。それはもちろん私のハンドリングに問題があるからで、先生のアドバイスで最後はばっちりできましたnote

問題児のセラさんは、先生が驚くほどのスピード・・・でも、二~三回ごとに脱走してなかなか戻って来ません。相変わらず「ふ~ん」って感じで、自分でコースを設定して、勝手に走って喜んでいます。

「セラは素質があるのに、困ったものですね。」先生のダメ出し。

次回は集中力付けさせるために、服従を入れることになりました。

週末は宮が瀬までディスク競技会があるので、セラだけ連れて行って来ます。タープはまだ買ってないので、またまたモカムートパパママさんに御厄介になります。

↓テーブルの下の問題児!

006

お仕事

10月12日

コタママがお仕事に復帰してから、早二ヶ月半経ちました。

まあ、以前勤めていて慣れ親しんだスーパーですから、そんなに大変ではありません。今の職種はディリー(牛乳とか納豆とか漬物とかパンとかの日配品)の品出しで、そんなんでも色々ノウハウがあって楽しいです。

研修もほとんど終わり、研修中は11時くらいからののんびり出勤でしたが、最近は契約通りずーっと朝8時半からです。

まだ体が時間に慣れていないので、時間のやりくりが超大変!それでも朝食の支度、弁当作り、洗濯物、ゴミ出し、コタセラの散歩・・・やることは山ほどで、息つく暇もありません。

それでも絶対コタセラ散歩は外せないので、最終的に洗濯干しが犠牲になります。まあ、帰ってから慌てて干すのも珍しくありませんsun

週に三回だけですが、他の用が山ほどたまってしまいます。休みの日にやれば良いのですが、そこはコタママ・・・、遊びに行ってしまいます。

少しばかりの収入は、コタセラのアジ練代にほとんど消えてしまいますdespair

しかしながら肉体労働の職種ですから、また筋肉付いて、ますますムキムキボディになってしまいそう!

アジ競技会に行く

10月10日

今日は平塚でJKCのアジリティ競技会があります。もちろんコタセラはまだ出場できるレベルではないのですが、習っていると見に行きたくなります。

しかし仕事の日でもあります。残業もせず急いで帰ってから、コタセラを車にあわてて乗っけて、次女も連れて平塚まですっ飛ばして行きました。

着いたのは二時近くで何とか間に合いました。

ミディアムのジャンピング3度とラージのアジリティ3度がまだやっていました・・・どのクラスか見てわかるようになったコタママでしたnote

3度ともなると、同じ所を逆方向から回ったりととてつもなく大変!

P1010282

コタセラそっちのけでハンドリングのお勉強。レベルが高いクラスですから、途中失格も多いです。

先生を何とか見つけ出し、ご挨拶だけしました。先生いつもはTシャツにジャージですが、今日は審査のお手伝いで背広を着てました。どうりでなかなか見つからなかったわけです(笑)。

「コタセラは競技会を見て興奮してますか?」と言われましたが、「全然興味なさそうです」と笑いながら答えました。アジ競技会は何度も来ていますが、アジを習ってからは始めてです。でも全然競技には関心を持たず、他のワンコに挨拶ばかりしていました。

P1010311

うちと同じトライとブルーマールの二匹連れさんと遭遇。特にトライはそっくりの黒さ!ブルーの子もセラよりちょっと黒が多いくらいで似ていました。左下、分かりにくいですがトライが二匹重なっています。

P1010308

競技もすっかり終わり売店も片づけ始めたので、コタママ焦っておやつの買い物しています。

アジを始めて競技会の見方が変わって来ました。今回はあまり時間が無かったので、今度はゆっくり1度の競技を見たいものです。春に両方ともアジデビューできるとよいですが・・・ね。

ボールの色

10月9日

台風が駆け抜けた昨日。仕事の日だったので職場に行くのが大変でした。朝8時ごろは雨も上がっていたのですが、猛烈な向かい風で歩くのがやっとでした。全国的に風の被害が大変だったようです。

ところで犬って好きな色があるんですよ。

セラに限ってですが、ピンクのボールが大好きです。

セラがディスクをやっていると、そのうちコタ兄さんが「ボクも~!」って、ボール遊びを強要します(コタさんはディスクができません)。コタ兄さんがボール遊びを始めると、セラもディスクをほおってボール遊びをしたがります。

セラボールがたまたまピンクだったら良いのですが、コタ兄さんがピンクのボールだった場合、セラはすかざすコタ兄さんのピンクのボールを取りに行きます。黄色のボールとまったく同じなのですが、セラはピンクボールがとにかく好きです。

台風がやって来ます!

10月7日

超大型の台風18号が日本列島を直撃しそうです。

秋雨前線の影響で、雨ばっかり・・・。憂鬱ですdown

散歩には大雨だろうがもちろん行きますが、近場ばかりなので、コタセラも退屈しています。コタセラとも外でもトイレシーツでもできるので大丈夫なのですが、やっぱり運動できないのでストレスたまりそうです。昨日はアジ練も中止でした。

JKCでお世話になっている「神奈川南シェトランドシープドッグクラブ」のホームページに、コタセラの記事を載せていただきました。

ホームページhttp://sshelties.sss.daa.jp/です。会員の紹介、記念すべき第一号ということです。クラブのスタッフの皆様、ありがとうございます。

11月1日にはクラブ展(シェルティのドッグショー)が横浜であります。出陣されたい方、興味ある方、是非ホームページを覗いて下さい。

さてさて、もちろん今日も雨です。明日は本格的に暴風雨と言うことです。仕事、行けるかなあ?

アオサギが・・・

10月3日

先週の怒涛のお出かけに、少々お疲れ気味のコタママ。

お天気も良くないので、コタセラドライブはしばらくありません(コタ兄さん、良かったね)。

通信隊はワンがドロドロになってしまうので、散歩は近くの環状4号線沿いのコースです。雨が降っていなければ、俣野公園まで足を延ばします。

俣野公園には墓地の近くに池があって、最近ニシキゴイが増えました。いつの頃からかアオサギも一匹いて、いつも寂しそうにポツンとたたずんでいます。

前にレオンママがコイにパンをあげていたら、アオサギが近づいて来て、小さいコイをパクリ!私は見逃したので、今日こそ現場を見ようと、コイにパンをあげました。

002

やっぱり優雅に近づいて来て、しばらく水面をうかがってから、小さめのコイをゲットしてました。

池には他にもカメやカモもいて、なかなかにぎやかです。

コタセラはその間、暇そうにしています。

ベッド

9月30日

この前コストコに行った時、ず~っと欲しかった犬用ベッドをついに購入しました。

ほとんどのベッドは底が薄い不織布なので、あっという間にセラの餌食となり、めちゃめちゃにされてしまいます。しかも、自分のだけでは飽き足らず、コタ兄さんのベッドまで破壊します。サイドのファスナーがむき出しだと、もちろんそこをセラが見逃すはずがなく、引っ剥がし中身のウレタンを出して遊んでいます。

でも、セラはお姫様なのでふかふかベッドが大好きです(そんなら壊すな!)。

さすがにコストコのベッドはアメリカ製。底もサイドと同じようになっていてしっかりとしていて、ファスナー部分もちゃんと隠した構造になっています。

106

この豪華さで2.500円です。ただ、ちょっと狭いかな?

ひと冬はもってほしいです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »