シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

みんなでアジ連

9月28日

旅行の疲れはそんなに残ってはいませんが、たまたま今日はアジ連を入れてしまいました。我ながら体力あります(楽しい時はね)。

今回の個人レッスンは、お伴がいます。リンちゃんのママさんがアジを始めてみたいとのことで、見学することになったのです・・・っていうか、コタママが無理やり引き込んだとも言えます。あとすみれママも一緒です。

001

写真はリンママです。

今日はハードルとトンネル二つの組み合わせで、前回のフロントスイッチに加えてバックスイッチを習いました。だんだん難しくなります。コタ兄さんはいつも通り、良くできますheart01

ところがセラはいつにも増してちょっとやっては逃げまくり・・・の繰り返し。捕まえるのも足が速いので大変だし、呼び戻しもなかなか利きません。どうも先生が嫌みたいで、先生がアドバイスした後など、逃げ出すようです・・・う~ん、困ったな。

スラロームも幅が少なくなってきました。それでも前に行こうとする気持が強くなり、二匹とも始めた頃よりスムーズに通れます。

019

021

練習の終了後、みんなで遊んで、デッキでコンビニおにぎりを食べました。

帰りに平塚の河川敷のコスモスを見に行ったのですが、まだあまり咲いてなく、雨が少なかったせいか去年ほど綺麗ではありませんでした。

029

すみれママもお疲れ様。

私とリンママの都合がなかなか合わず、3週間後くらいから練習を受けるとのことです。

近くにアジ仲間ができてとてもうれしいです。ちなみにリンちゃんはオーストラりアン・シェパードです。

コタセラと伊豆旅行3

9月27日

ぐっすり眠れて、気持のよい朝を迎えることができました。6時にコタセラのおしっこ散歩に出ました。姉ちゃんはもちろんまだ寝ています。

朝の伊豆高原はひんやりしてちょっと肌寒い感じです。

さて、お楽しみの朝食は、なんとお部屋食です。大きめなトレーで持ってきてくれます。

まずそのボリュームに驚きです。

061

パンもサンドパンで、コーヒーも熱々ポットに入っています。大飯食らいの長女も大満足でした。

帰りには車の所までオーナーの奥さんが見送りに来られて、最後まで心のこもったサービスでした。

さて、今日はゼブママお勧めの「マウンテンドッグラン」に寄りました。山の急斜面を利用したドッグランですごい所でした。写真は前々回の動画にアップしてしてあります。

ドッグランでセラのリードを離した途端、大興奮で吠えながら、ぐるぐる上へ下へぶっ飛んでいました。その遊びっぷりに私も長女もびっくり。

コタ兄さんも急な崖を登ったり降りたり楽しそうです。下はかなり暑くなってきましたが、上まで頑張って登ると、すごく涼しい風が吹いています。景色もいいし、別天地ですnote

まっ平らの通信隊と違って、犬にとっては興奮のツボなんでしょうかね?

1時間半ぐらい遊んで人間も犬も疲れたので、お土産屋さんだけ寄って、帰ることにしました。本当は途中でペットのお祓いやペットの絵馬が奉納できる有名な神社に寄るつもりでしたが、また次回のお楽しみに取っておきます。

すっかり連れまわしに慣れたのか、コタ兄さんも一度も酔わずに旅行できて良かったです。何より素適な宿に泊まれたことがラッキーでした。

コタセラと伊豆旅行2

9月26日
さてさて、お待ちかねのディナータイムです。階下の食堂でいただきます。
食堂はかなり照明が暗いので、残念ながら良い写真が撮れませんでした。
今まで行ったペットOK の宿では一番美味しかったです。特に前菜のサザエのハーブ焼きと名物のキンメの煮つけ、とろ~りのビーシチュウ最高でした。
デザートは何とか撮れました。
008
奥にあるドリンクは、なんと自家製の薔薇ジュース。口いっぱい薔薇の香りと甘さが広がって、すごく幸せな気持ちになれました。
003
これはコタセラ用です。始めて頼んでみましたが、いつもより味わって食べていました。やはり二匹ともお肉のパティーから食べ始め、最後にルッコラを食べました。コタセラ、良かったねnote
動画は昨日の記事にあった、「セラを疲れさせて早く寝かせる」儀式です(笑)。
途中でコタ兄さんの頭が入っていますが、セラの動きに合わせて動いているのが笑えます。
明日の朝食も楽しみです。ちょっと足を延ばして、「マウンテンドッグラン」に行く予定です。
***動画をアップすると、どうやっても行スペースができず、かなり見づらくなってしまいます。何か良い方法ないでしょうか?

コタセラと伊豆旅行

9月26日
ブログをさぼって、旅行してました。
コタセラと長女と伊豆高原に行って来ました。まあ、またか・・・というところですが、今回はかなり良さそうな宿が見つかったので期待できそうです。
家の用事を済ませ、いつも通りの遅めのスタート。10時45分になってしまいました。
まずは1時間くらいの熱海で、コタセラのおしっこタイムとコンビニおにぎりの昼食です。彼岸過ぎなのに日差しは夏並です。日陰が無いので駐車場にてのランチタイムとなりました。海岸は綺麗に整備されていて、マリーナもあります。
黒白のシェルティは旅先ではかなり目立つみたいで、たくさんの人に声を掛けられます。ふふふ・・・。
コタセラとも通信隊でないアウェーでは、いつも信じられないくらいお利口さんにしてます。
今回はスライドショーっぽく写真を編集してみましたので、こんな感じになります。
すごいでしょ!こんなこともできたんですね(笑)。
次にセラをいかに疲れさせるかで、やっぱり城が崎のつり橋散策コースの決定。ここは木が多くて涼しいし、アップダウンもすごいので結構な運動量になります。
なぜセラを疲れさせるかと言いますと・・・。夜いつまでたっても寝ないで、「遊んでよ~」攻撃を始めて、人間がほとんど寝れないからですdown。この方法は前回やってみて大成功だったので、今回もやらせていただきました。もちろんコタ兄さんはそんなことしなくても大丈夫ですが。
やっぱり、セラは先頭切って大張りきりで、人間の画策も気がつかずどんどん引っ張って歩きます。コタ兄さんは、段差があると尻込みするのですが、そんな時はチョー甘やかしの姉ちゃんが「抱っこ」してくれます(過保護!)。
森あり、弾劾の海あり、つり橋ありのとても楽しい所です。
かなり時間がつぶれたので、伊豆高原の宿泊先「花彩亭」までナビを頼りにGO!たくさんの緑に囲まれ、保養所などがたくさん集まっているとても静かなところです。
プチホテルで部屋数もそんなに多くはありません。到着早々、荷物まで部屋に運んでいただきびっくり。ウエルカムドリンクと手づくりおやつ、ワンコのためにウエルカムおやつまでいただきました。しかし、市販のビーフジャーキーだったので迷ったのですが、ちょっとならいいだろう・・・って思いセラにもあげました。その夜はてきめんに「お耳がかゆいよ~」になってしまい、うっかりあげたコタママ、反省しました。
スライドにセラと猫の置物の御対面シーンがあります。宿の近くを散歩している時、ある保養所の庭先を通ったら、突然コタセラが大興奮。何かと思ったら、猫の顔(たぶん金属でできている)ペットボトルの作品がたくさん置いてあって、それにだまされて大興奮していました。
特にセラは吠えまくり引っ張りまくり、かなり近づいてようやく違うとわかったみたい・・・アホかっ。二人で大笑いです。匂いとかで、分からないんでしょうかねえ?
「花彩亭」はネットのクチコミで大評判の宿で、応対の良さと美味しい料理、薔薇風呂が絶賛されていました。
さっそく貸し切りで「薔薇風呂」に入りに行きました。脱衣所に犬用サークルがあるので、コタセラも安心して待っていられます。
薔薇の花は最初オケに入っているので、風呂に入る時に一気に浮かべるとのこと。出る時にまたすくってオケに入れるそうです。
じゃじゃじゃ~ん。長女も私も生まれて初めての薔薇風呂、あこがれの薔薇風呂・・・・。薔薇の花はみずみずしくすごく良い香り。心底癒されました。薔薇は無農薬ということです。
シャンプーなどのアメニティも薔薇製品で、オナゴにはうれしゅうございますう~spa
夕食まで時間があったので、しばしコタセラとお遊びタイムです。ペットが乗っても良いように最初から防水シーツがベットにかぶせてあります。うちでは一緒に寝てないので、旅行先ではいつもベットに乗って寝たがるので助かります。
セラは前述の通り疲れさせなければいけないので、ひたすらボール遊びです。ベッドの上からジャンプしてボールを取りに行き、また上まで持って来る。ひたすらその繰り返しを延々とやってあげます。全然飽きずにやってます。たまに姉ちゃんが捕まえて、こねくり回し遊びをすると、超興奮!・・・かなり疲れたはず。
コタ兄さんは、ひたすらナデナデしてれば御機嫌です。
さて、お待ちかねのディナータイムです。今回は奮発してコタセラの食事も頼んでみました。さて、どんなディナーか楽しみです。長くなりますので、また明日アップしまーす。

ボール遊び

9月22日

今日のコタセラ散歩のお伴は、次女です。写真をたくさん撮ってもらえました(といっても、いつもの通信隊ですが)。

セラは基本的にボール遊びが大好きです。コタ兄さんはそんなではありません。おやつが好きです。

それでもセラばっかり遊んでいると、「ボクもやって~」と吠えて、ボール投げをせがみます。

通信隊遊びのパターンは、最初にセラのディスクをして、次にボール、コタロウ次第でコタセラ同時のボール投げになります。気が向くと最初に服従訓練が入る時もあります。

P1010221

コタセラ同時の時は、セラにはう~んと遠くにボールを投げてコタ兄さんには近場にボールを投げます。なぜなら、コタ兄さんは遠くにボールが行くとあきらめてしまうからです。とても気を使います(笑)。運動量にすると、コタ対セラが1対5ぐらいでしょうか。

P1010238

↓すごいコタ兄さんの顔です!シロクロですが・・・。

P1010249

涼しくなると、よく走るようになります。

へ・・・・び

9月21日

夕方の通信隊からの帰り道。いつものように資材置き場の横を通り過ぎようとしたら、3メートル先の地面に縄のようなものが落ちています。コタママ、散歩の時は裸眼であんまり見えないんですが、それでも心の目でそれが「蛇」だとすぐわかりました。

コタセラは気がついていません。

近づいてみると、1.5メートルくらいの結構大きめな蛇(たぶんアオダイショウ)で、逃げようとしています。

コタママ爬虫類系も大丈夫なので、コタセラがどんな反応をするかちょっと観察することにしました。

「ほらっ、蛇さんだよ」と教えるとコタ兄さんはさささ~っと逃げました。セラはしばらくわからないようでしたが、気がつくと興味深々でそばに寄って行きます。

蛇も逃げ切れないと思ったのか、セラに向かってカマクビを持ち上げてきました。

ちょっと私も焦って、セラのリードを引っ張ってその場から離れましたが、セラは後ろ髪を引かれる感じでした(笑)。

1年で2回ぐらい蛇に出会うかな?いつもコタセラが気がつかないうちに蛇は逃げてしまうので、蛇さんには気の毒でしたがちょっと面白かったです。

秋ですねー

9月20日

世の中シルバーウィークで、主婦はいささかうんざり。仕事も結構入ります。

長女が何カ月ぶりかに通信隊散歩付き合ってくれました。

004

日も短くなり、同じ時間でも影は伸びてきました。

普段見せてあげれないのでセラのディスク見せたら、姉ちゃんえらく感動してました。う~ん、いつもアホなセラしか見てないもんね。

あーっ、まだ競技会用のタープ買ってないなあ。どうしようかなー。重くて大変だし、普段置ける場所もないしなあ・・・。そろそろディスクのシーズンも始まります。シェルティ仲間はショーをやっている人多いので、みんな揃って忙しくなります。がんばりましょうね!

コスモスがきれいに咲いていました。

011

個人レッスン

9月18日

今度の日曜のアジリティ教室に仕事で行けないので、初めて個人レッスンを受けることにしました。

今日はハードルが4組対角線に並べてあって、そこをいろいろな方向でスイッチを入れてみっちりと練習です。今日からバーが上がりました。

コタ兄さんは右でも左でも指示した方向にひょいひょい走れます。おーっ、すごいじゃん。先生にも褒められました。ふふふ・・・。ただスピードが足りないので、私がもっと迎えに行くようにとのご指導。かなり走らされます。

セラは待っている間にテンションが上がっちゃて、自分の番では暴走気味。勝手に走るし逃げるし・・・。で、やっぱりコタママが深く迎えに行って、しっかり誘導しなければいけないとのことです。「アジは絶対怒っちゃだめですよー。」「できない時は無理をさせちゃだめですよ。」とのことです、ハイッconfident

あとスラロームもやりました。まだ平行に置いていますが、幅もかなり狭くなってきました。これが一直線のスラロームになるのは、まだまだ先です。

やっぱり集団でやる教室と違って、コタセラの癖をしっかりとチェックしてもらえ、対処法も丁寧に教えてもらえるので、個人レッスンは勉強になります。教室よりちょっと割高になりますが、自分の好きな日にできるのでいいですね。

私もコタセラもまだ慣れていないので、アジ連ではコタママいつも走らされて足がパンパンになってしまいます(笑)。回復力が落ちてきたので、治りきらないうちに次のアジ連まで、足のパンパン状態は持ち越しになります。

今度は28日に予約しましたが、アジに興味があるお友達が見学します。通信隊ではなかなかドッグスポーツやる人いなくて寂しかったので、一緒にやってくれると嬉しいなあnote

レオン in パシフィック

9月16日

珍しくレオンママと都合が合って、いつものシェルティーズ(コタセラ&スミレちゃん)とレオンと人間で、つまり3人と4匹でのお出かけになりました。しかも、行き先はスミレママのリクエストで、先週行ったばかりのサザンビーチです(笑)。

今日はうちの車が無いので、レオンママに乗っけてもらいました。コタセラのクレートが一つしか乗らないのでセラをクレートに入れて、コタ兄さんは抱っこです(セラは抜け毛がすごいので)。

犬を抱っこして初めてのドライブですが、かなり疲れるものですね。やっぱり箱入りのほうが楽です。

海は台風がまた来てるとかで、少し波がありましたがとっても気持がいいです。

噂には聞いていましたが、レオンがいきなり海に入ってはしゃいでます!もう、シェルティーズのママ達はびっくり・・・。

海に入っては遊んで、砂浜に戻って砂に体をこすりつけるの繰り返しで、びしょびしょドロドロです。

Photo

波をかぶってもへっちゃらで、長崎の海では泳いでいたそうです。

030それでも日差しが強いので、すぐ乾きます。

セラは相変わらずボール拾いに夢中!スミレちゃんもママさんとボール遊びに興じています。

コタ兄さんは絶対足を濡らすのが嫌なので、炎天下、乾いた砂の上でどっしりとスフィンクスのように座っています。

020

それでもおやつを出すと、必死に走って来ますnote

043

たくさん遊んで、レオンもかなりバッちくなったので、わんこを持ってきた水で洗って次はお待ちかねのカフェでランチ・・・のはずでしたが、なんとテラス席は既に満杯でした。

甘く見て予約しなかったのが悪いのですが、しかたありません。結局ここでのランチをあきらめて、「モキチ トラットリア」までランチしに行くことになりました。コタママ、ちょっと「サザンビーチ」のランチ飽きていたので、嬉しいかも・・・heart01

モキチは犬連れは初めてです。

やっぱり混んでいましたが、ちょっと待ってテラス席に座れました。まだまだ暑いですが、木々の間をぬう風が気持ち良いです。

060

可愛い姫リンゴがなっていました。

いつ来ても庭は綺麗です。

それぞれ違うものを注文し、みんなで取り分けていただきました。外で食べるランチは格別美味しいです。

054

061 057

デザートの巨峰のシャーベットは、とっても濃厚でした。

みんな時々内緒でもらえるので、必死のアピールです。

051

062

059

帰りに近くの彼岸花を見に行ったのですが、あいにく犬の散歩禁止だったのでがっかりです。まだ見頃にはちょっと早かったかな。

レオンママさん、お疲れ様でした。

お待ちかねのアジ連ですよ

9月13日

日曜は、1週間一番の楽しみのアジ連の日です。いつもは午後4時からですが、今日は先生の都合で朝の10時からになりました。この時間は道路がすいていて、40分で到着です。

暑いのに富士山がとても綺麗に見えました。

001_2

練習場です。今日は道具がたくさん出ています。

004_2

003_3 006 

一緒の練習生です。

いつも通り、コタセラ二匹のハンドリングなので、他の人の二倍の運動量。コタママかなりヘトヘトになります。

コタ兄さん、以前はやる気なし男君でしたが、最近は何でもこなせてたくさん褒められて自信がついたみたいで、嬉しそうに科目をこなします。

セラは途中で逃げだすことも多々あり、これがまた捕まえるのに大変。それでも前は全然駄目だったドッグウォークも5分の4ぐらいは何とかクリアできるようになりました。

終わった後はお腹がすいたので、併設のドッグカフェで優雅にランチを食べました。

アジの先生がコックさんになります(笑)。

007

エビピラフです。ご飯がかなり固めでしたが、「男の料理」って感じで美味しかったですよ。

アジ連は日曜にやっていますが、先生がいる時は個人レッスンもできるそうです。平日のが行きやすいし、man to manで教えてもらえるので、今度やってみようかな。

コタセラは疲れて寝ています。

009

のんびりと温泉でした

9月11日

8月にお仕事たくさんあってお疲れ気味のMさんから、温泉のお誘い。一人ではなかなか行く機会が無いので、喜んで行きました。

大山に近い「七沢温泉」は1年ぶりぐらいです。

日帰り入浴は何軒かできますが、お湯の良さで有名ないつもの「七沢荘」に入りました。

玄関には老犬のゴールデン君がまだ元気でいました。

001

露天が二つあって内風呂と寝湯もあります。お湯は強酸性でかなりぬるりとしていますが、以前のほうがもっとねっとりしていたような気がします。お湯はちょうど良い温度で、寝湯はかなりぬるいのでずーっと寝そべっても大丈夫です。

コタママ、いつもはカラスの行水ですが、今日はゆっくりお湯につかれました。平日なのでそんなに混んでいません。やっぱり温泉はいいな~!

あまりの長湯に指先がふやけてしまいました。

帰り道の途中にイタリアンがあったので、ランチセットを注文しました。

002 前菜です。ビール屋さんが経営してるので、ビールにも合いそうです。キッシュが美味しかったです。

メインは鶏肉と野菜の具だくさん煮で、ちょっとオイリーだけど美味しくいただきました。

003

デザートはバナナケーキ。これが柔らかくてしっとりしてそんなに甘くなくて激ウマ。3個ぐらい食べたいくらいの美味しさでした。

004

中庭が広くて芝生になっていて、後ろは木に囲まれた山があって・・・・ここドッグランだったら、かなり嬉しいのに・・・・ちょっぴり残念。

だんだん季節的に温泉も良くなってきましたね。

初秋の海は暑かった

9月7日

昨日の予告通り、スミレちゃん親子(?)と茅ケ崎のサザンビーチまで遊びに行って来ました。

犬無しではたまーに行ってましたが、犬連れは本当に久しぶり。特に夏の間は海水浴で混むので、ようやく犬連れにとっての海解禁です。

台風が近づいていますが、天気は上々でかなりの暑さ。

005 海岸ではちょうど海の家の撤去作業をしていました。いつもより若干人はいましたが、あいかわらず海はすいています。

スミレママさん張り切って、ボール投げをしたり海に入ったり・・・コタママは昨日のアジ連の筋肉痛が若干あるので、おとなしく写真を撮っていました。初めてカメラレンズにチューリップの頭みたいな光除け付けてみましたが(意味わかる?)、すごくいいですね。

008 セラとスミレちゃんはボールに夢中ですが、コタ兄さんは私のそばを離れません。一緒に走ってあげると喜ぶんですが、何しろ砂地は走りにくいから、大変。

3匹とも波打ち際までは行きますが、「どっぼ~んっ」と波が来ると、「さささ~っ」と逃げます。ちょっと笑えます。↓恐る恐るのシェルティーズです。

014

036

セラは水たまり大好きなのに、海の波は好きでないみたい。それでもボールを追いかけて、波につかりました。

たくさん遊んだ後は、お待ちかね、人間様のランチタイムになります。

「サザンビーチ・カフェ」は前よりも混んでいます。うちらは犬連れなのでもちろんテラス席です。

今回も「デリカテッセンビュッフェ」。頼む人が多いので、料理の大皿はすぐに空っぽになってしまいます。

043

前に「なっこさんのブログ」http://nakko.tea-nifty.com/nikki/で「犬の舌の長さがそれぞれ違う」ってありましたけど、御覧のとおり、セラはチョー長いです。

最後にスミレちゃんのちょ~可愛いショット。

045

シェルティーズは内緒で人間のおすそわけをいただいていました。

帰りは途中で「大庭城址公園」で木陰で遊びました。

楽しかったな~。でももうちょっと涼しいほうがいいかもね。

アジ連ですよ

9月6日

なんだかんだと教室のアジ連は3週間ぶりになります。

今日は新しいコも含めて、全部で5匹の訓練です。にぎやかでいいですね。

自主連では適当にしかできないので、やっぱり先生につくと上達が違います。

コタ兄さんは今回はスピードも出てきて先生に褒められました。ふふふっ、やればできるじゃん!今回は道具がほとんど出ていたのですが、両サイドでも全部できましたよ。さすがフィガ君の弟!もちろんまだ本格的なスラロームとかやってませんけど・・・。

セラは高い系が相変わらず苦手で、尻込みしています。コタ兄さんがやっている時ほとんど吠えていますが、妙に静か・・・・と思っていたら、テーブルに置いてあったバッグから訓練用の貴重なボイルレバーと予備のパンを引っ張り出して、しっかりと盗み食いしていました。さすがというか、慣れたというか・・・・怒れませんね。

仕方ないので、チロちゃんのお母さんにおやつを分けていただいて、何とか乗り切りました。

明日はスミレちゃんと海に遊びに行きます。しばらく犬連れドライブが続いているので、車のラゲージはコタセラのクレーとが入れっぱなしです。

優雅なドッグカフェ

9月4日

午前中の予定がなくなってしまい暇になったコタママは、どうしたかというと・・・・コタセラ捕まえてシャンプーしましたよ。準備からコタセラはソワソワしてます(笑)。

ちょっと涼しかったので、シャンプー後、大池公園まで犬連れで出かけました。お昼になったので、公園の近くの「ストローサンダルカフェ」というドッグカフェに入りました。お金持ちの住宅街にあるかなり有名なドッグカフェです。

009 大通りに面していて駐車場は裏にあります。メルママさんから「あそこの駐車場は難易度高いわよ」って言われていたのですが、まさにその通り。コタママ早めにあきらめて、公園の駐車場に止めてきました。

テラスもありますが店内もワンコOKで、たまたまワンコ用グッズの手づくり講習会やっていて、かなり賑わっています。うちらは窓側に座りました。

001 ほとんどがMダックスとかトイプーとかの小型犬で、ちょうど講習会では大きめビーズでリードを作っていました。夏っぽくて素敵ですが、うちのコタセラじゃ一発でちぎるだろうなあ・・・。

コタママは生姜焼きランチを注文しました。

コタセラもいつもカフェでは、意外にいいコしてます。

005

002

シャンプーの後ブラシをかけてこなかったので、セラの抜け毛がひどくて床が毛だらけになってしまいました。店長さん、すみませんm(_ _)m。

コタママばかり美味しいもの食べて可哀想なので、特別にコタセラにも「トマトシャーベット」を頼んであげました。ここのカフェはワンコ用のご飯も充実していて、美味しそうです。

007

ピンボケですが、すごく美味しそうに食べていました・・・っていうか、コタセラは何でも喜んで食べますが・・・。

ここは手づくりワンコグッズもたくさん置いてあって(シェルティサイズはありませんが)、そんなに高いお値段ではないし、なかなか可愛いです。ちょっと気になったハーフチョークの首輪があったのでコタセラに試着したら、やっぱり入りません。講習会の先生の作品だったので、その場で特注で頼むことができました。2週間くらいかかりそうですが、ちょっとセレヴなコタセラになりそうです。

しゃうが焼きもかなり美味しかったです。

さて、お腹がいっぱいになったので、食後の腹ごなしに大池公園にレッツゴー!

桜の時期は私だけ3回来ましたが、コタセラは初めてです。木が多くて涼しいし人もそんなにいません。

010 まだ緑がきれいです。地面も土が多いのでたくさん歩けます。

コタセラとも上機嫌。特にセラはどこへ行っても嬉しそう!

013_2

014

今日は疲れたね~!30分くらいの所だから、コタ兄さんも無事でした。

夕方、通信隊も行きましたよ。

Aフレームキング

9月2日

やっと車も帰ってきたし、涼しいし一日暇なので、コタセラを連れてアジリティの自主連しに行きました。コタ兄さんリードでつないでフリーにしていてもゲボってしまうので、今日はハッチバックでクレートに入れて運びました。それでもやはりあとちょっとの所で、戻してしまいましたdown残念!

伊勢原にある「ドッグフィールド ゆう」です。建物はドッグカフェになっており、右のフェンスの向こうが広いドッグランになっています。

002

アジリティの道具を出しているところから、セラはすでにノリノリのハイテンション!道具出しは一人では結構大変です。がんばってハードル6組と、トンネル出しました。あと前からAフレームとシーソーが出してあったのでそれも使えます。

準備の間、セラはずーっと吠えっぱなし。コタ兄さんはおとなしく待っています。

最初はコタ兄さんからで、ハンドリングが右でも左でもばっちりです。セラはテンションが上がりすぎで、コントロールがなかなかできず大変です。とにかく嬉しくてしょうがないみたいで、捕まえるのもスタート地点に立たせるのも一苦労。勝手に自分でコース取りして逆走したりパスしたり・・・・ちゃんと落ち着かせてからにしないと、駄目ですね(笑)。

とりあえず今日は自主連なので、適当に遊ばせてあげました。

Aフレームは半分ぐらいの高さに設置してありましたが、初めてでもコタ兄さんは嬉しそうに登っていました。

後で自由にさせている時、何回も登ったり降りたり楽しそうにしてました。一番高いところでは嬉しそうにじーっとして、こっちを見ていましたよ。なかなかカッコ良かったですnote

おひる過ぎたので、ちょっと奮発してカフェでランチを・・・のつもりでしたが、今日はカフェは臨時休業でした。

001

二匹ともお疲れ様!帰りはいつもコタ兄さんは大丈夫なんですけどね。

家に帰ったコタママはお腹がちょ~すいて、急いでカレーうどんをかき込みました。

フリフりセラちゃん

9月1日
もともとシェルティはあまり愛想のよい犬種ではありません。ところがセラ姫は大好
きな人には尻尾フリフり・お尻フリフりがすごいです。
子供が隣の部屋から「セーラ、セーラheart01」と呼んでいます。
コタ兄さんは嬉しくてもあんまり振りません。まあ、普通のシェルティだと思います。
通信隊でだあーい好きな人に出会うと、もぐりこんで軟体動物のようにグニャグニャになって可愛がってもらいます。得な性格?
修理に出した車が、やっと夕方戻ってきました。
昨日は一日、台風の通過をごろ寝して「ドラクエ9」をやりながら過ごしていまし
た。とても非建設的な一日でした(笑)。仕事も休みだし、代車で暴風の中出か
けるのもしんどいし・・・。
さあ明日から、アクティブなコタママに戻るぞ!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »