シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

コタセラ、投票所へ行く

8月30日

今日は衆議院議員選挙。横浜市は市長選挙もあります。

朝一番でコタセラ散歩兼ねて、次女と近くの小学校まで投票に行ってきました。朝の7時半ですが、かなりのにぎわいです。

002 もちろんワンコは投票所に入れないので、順番で行って来ます。

衆議院のほうはだいたい決めていったのですが、市長選は盛り上がっていなくて、候補者も良く分からず、結局投票所のポスター見て、どちらかというと好みの顔の候補者にしました(笑)。

帰りは通信隊に行って遊びましたよ。

006

010

今日はアジ連の日です。でも車の修理中で、代車はありますが古い軽自動車でブレーキは利かないし、途中で勝手にギアが切り替わって怖いので、遠出はやめときます。

ピンクのバッタ?

8月27日

夕方の通信隊で、noahmamaさんが興奮しながら写メ見せてくれました。なんとそこに写っているのは「ピンクのバッタ」。薄いピンクとかじゃなくて、本当にピンク色。

偶然草むらで見つけたそうです。

信じられない人はnoahmamaさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/noahnoah2806覗いてください。8月27日です。

コタママ五十ん年生きていて、初めてです。この写メ撮った後、このバッタちゃんの消息は聞きませんでしたが、さすがにmamaさんの御愛犬、ノアさんのお腹には入らず、逃がしてあげたと思います。それとも・・・・。

話は変わりますが、1週間ぐらい前にテレビで「激安なんとか~」というスペシャル番組をやっていて、洋服だの食べ物屋だのの成功しているお店の紹介をしていました。その中に31歳の青年企業家が「ステーキハウス」を始めて、その美味しさと安さで大ヒットしているというコーナーがありました。

すぐにスミレママと「行きたいねーnotes」という話がまとまり、ネットで調べたら、なんと家のかなり近くにあって、イヌ友とさっそく行ってきたのが昨日になります。

オープンの11時に到着して、ちょっと早めのランチです。

平日ランチはステーキでもハンバーグでもほとんど1.000円で食べれて、サラダ・果物はバイキング、スープはお代わり自由、プラス100円でドリンクバーも付けれます。

001

サラダはどれもシャキシャキでドレッシングも種類豊富。ミニトマトはうちのよりもず~っと甘いし、とにかく美味しいです。

私はステーキはそんなに好きではないので「和風ハンバーグ」を注文。

003

002_2 こっちはステーキですが、かなり厚みがあって柔らかめです。ステーキは3種類の重さが選べて女性でも食べやすくなっています。両方ともアツアツを出してくれるので、食べるのが大変(笑)。

果物もチョ~甘くって、みんなでゆっくりと1時間半長居してました。

今回はお腹いっぱいなので遠慮しましたが、大きなガラスケースには12種類ぐらいのプチケーキ(プラス380円)、15種類くらいのアイスクリーム(プラス200円)もあるんですよ~note

すごくいい所見つけました。子供連れにも人気があるみたいです。

残念ながら土日はランチは無いようです。

自分の傷は可愛いが、他人のは・・・

8月25日

昨日ゴミ捨てに行った時、ちょうど息子が車で帰って来てこちらに向かって来た。おや、わざわざ来るなんて珍しいと思いきや、後ろドアとバンパーにはっきりとわかるこすりキズ。

「やったのー?」と聞きながらも、鬼の形相のコタママ。

電信柱でこすったらしい。可哀想ですが社会人なので修理代をもらうことにしました。半年前にやっぱり彼に反対側こすられた傷がそのままなので、今日、修理の見積もりに行って来ました。

息子のこすった場所は全部で10万近くで、コタママがちょっとこすった可愛い傷は、1万4千円です。

明日修理に出します。

朝晩かなりすごしやすくなりました。コタセラの散歩も楽になりました。時間のある時はゆっくり回ります。

010

にっくきベタベタ草です。今年はものすごく繁殖して、困っています。

008 005

011_3

近くの公園では、お花が秋の花に変わっていました。

そろそろ競技会の季節

8月23日

何の気なしにディスク競技会の協会(N.D.A)のホームページをのぞいたら、日程がいつの間にか更新されていて、いきなり9月12日13日に神奈川の宮が瀬になっていました。数少ないコタママが行ける範囲ですが、まだ暑いし、タープもまだ買ってないし、10月も11月もあるし・・・ということで、今回はパスしようかな?

残念なことに内容が変わって、今まで「ノービスクラス」というのがあって、本当にディスク初心者(初心犬)のためのクラスだったのですが、そのクラスがなくなり、いきなり「プレジャークラス」(初級~中級)の出場になってしまいます。

モカ&ムート君たちは出場するのかな?見学くらいは行こうかな?

せっかく先週メルママさんにシャンプーしていただいたのに、通信隊のベタベタ草のためにあっという間にコタセラとも汚くなってしまいました。

また蒸し暑い日が続いています。

001_2 

恐るべしボイルレバー!

8月21日

明日から三日間、車を息子に貸すので、楽しみにしている日曜のアジ連は行けません。

今日は一日フリーなので、お試しに訓練所まで初めての自主連しに行くことになりました。

蒸し暑いので、オープンの九時には着くよう家を八時に出ましたが、さすが平日で道が混んでて九時半過ぎにやっと着きました。

ドッグランには誰もいなくて貸し切りです。

シーソーだけ出ていたので、物置からトンネルとハードルを引っ張り出してコース作り。もちろん一人でするので、もうすでに汗びっしょりです。

その間中、セラは吠えっぱなし。コタ兄さんはお利口さんで待ってます。

残念ながら最初はコタ兄さんからです。気の毒に車酔いで胃液をゲボっていたのですが、訓練用のおやつ「特製ボイルレバー」でやる気満々です。

いつもはハードルのバーは地面に置いてますが、自主連で思い切ってバーの高さを10センチくらい上げてみました。5本のハードルと最後はトンネルのシーケンスですが、私のハンドリングが左でも右でもコタ兄さんちゃんとできます。いつもはどん臭いんですが、結構スピードも出てきました。びっくりです。う~ん、ボイルレバーにはすごい力があります。

続いてお待ちかねのセラの番です。

もう気ばかり焦って、スタート地点でなかなか待てません(笑)。

スピードはもちろんすごいですが、意外と逆付きのハンドリングではハードルは飛べずコースアウトばかりです。

シーソーでは補助台であって今まで10センチの段差のしかやったことがないのですが、台が置いてなくそのまま歩かせたら、コタ兄さん普通に歩いてました。「ガタン」とした時にちょっとびっくりしてましたが、難なくクリアです。セラは全然駄目でした。

他の道具は重くて出せないし、あまりたくさんやっても集中力がなくなるので、今日はここまで。訓練もそんなに受けてないので、間違った教え方してもまずいしね。

コタ兄さんは一通りやったら、日陰でず~っと休んでました(笑)。

1時間ちょっとやって、今日は大満足です。

もちろん帰りの車内の二匹は、爆睡でしたよ。

3頭引き

8月20日

レオンママがC県のご実家に急きょ行くことになり、レオンのお散歩を引き受けました。

今日の夕方と明日の朝夕で、鍵を預かってレオンをお迎えに行きます。

コタセラ連れてレオン家に行くと、レオンは大喜び!すぐに出すもの出して、通信隊に向かいましたが、いつも一緒に歩くのに3頭引きだとバラバラ・・・途中で「行くのいや~」ってレオンがストップします。ママさんが来ないので後ろばっかり振り返っています。

仕方ないのでレオンを抱っこして、コタセラに引っ張られながら通信隊に行きました。

001

適当な所でリード離したら、レオンが捕まらなくなってかなり冷や汗もの。おやつを見せても、コタセラしかやって来ない・・・追いかけると「へ~ん!」って感じで逃げるので、冷静を装ってしばらく待つことに。

そのうちレオンも落ち着いて、やっと捕まりましたnote

途中でノアちゃんとママさんに合流しました。

ノアちゃんは相変わらずバッタに夢中です。

彼女は決して自らバッタを採らないので、ママさんブツブツ言いながらバッタを草から追い出して捕まえてあげます。

003_2

そして彼女はお上品にバッタを食します。ちなみに彼女はセミも食べますが、なぜかセミは自分で捕まえるそうです。

帰り道はレオンはルンルンで歩いていました。

ひまわり ム・ス・メ

8月19日

やっぱり夏だから暑いし、夏休みだからそこら辺に子供もあふれているし・・・なので、しばらくはプチ冒険ドライブを控えていました。

先日新聞で座間市のひまわり畑が取り上げられていて、「ちょっと行ってみようかな。」と、ようやく重い腰が上がりました。

ワン友二人を連れて、初めての町、座間へナビを頼りに1時間かけて到着しました。案内の看板が町中にないのでちょっとマゴマゴしましたが、遠くからひまわりの畑の黄色いかたまりが見えだすと、かなり興奮してきました!

「おーーーーっつ!」って言うくらい見事で想像以上に広い畑で、ちょうど今が満開の見ごろでした。

ひまわりの丈は人間の背丈よりちょっと高いくらい。綺麗に揃って咲き誇っていました。

007

013

畑の横にパイプで組んだ展望台みたいのがあって、そこからの眺めは最高です。花に負けないくらいのひまわりムスメ達rain どよ~んとなった方、すみません(゚m゚*)

あまり期待してこなかったのですが、とても感激しました。

座間方面は詳しくないので、帰り道に適当にランチ場所を探していたら、シックなお店を発見!

016 「レザン」という洋食屋さんで、広くはない店内は家族連れでにぎわっています。

コタママは生姜焼きランチセット、二人はランとプレートを注文しました。

混んでいるので、なかなか料理が来ませんでしたが、どちらも950円でとても美味しくてボリューム満点。これにソフトドリンクが付くのですごくお得です。

017

018

プレートはエビピラフとメンチが乗っています。

みんな大満足でした。

家に帰ったから、コタセラを連れて獣医さんに行って来ました。

セラの気になっていたこと・・・昼間、オモラシするんです。ほんのちょっとですが、床が濡れていてお尻も濡れています。セラは気にしていないようですが、一日3回くらいの時もあるし、ない日もあるし・・・外でのおしっこはちゃんとしゃがんでいつも通りしてます。

3週間ぐらい抗生物質を飲んでしましたが、あまり効果無しです。

膀胱炎でなく、神経系統の異常でなく、ホルモンでもなく、腎臓病でもなく・・・結局、水分の摂り過ぎによるオモラシでしょうとのことでした。

人間の子供みたい!少し水分制限して様子を見ることになりました。

まあコタ兄さんの3倍くらい水を飲むからでしょうかね。

とりあえずひと安心です。

レバーに大奮闘

8月17日

一日あいたので、さて、何をしようかな?

そうだ前に聞いている「肉のハナマサ」にレバー(訓練のおやつ用)買いに行こう!

一回も行ってませんが、確か車で15分ぐらいの所にあったはず。ゆっくり走りながら見てもそれらしきお店はありません。

仕方ないので確実にあった港南台まで、またひとっ走り。やっとありました。

本当は牛レバーが欲しかったのですが(セラ、アレルギーの恐れあるけど)、鶏と豚しか無くて、しかも超特大。でも他店より5分の1ぐらいの値段ですごく安くてびっくりです。豚レバー(国産冷凍)を買いました。

どれくらい大きいかというと、これぐらいです。

001

包丁は普通サイズです。これで645円です。

凍っているうちに切ったほうが楽なので(多分)、汗をかきかき一口大に切って、40分くらいボイルしました。アクがすごいのでつきっきりでアク取りします。

水気を切って、アルミ箔を敷いたトースターで5分ずつ両面焼いて、コタママ特製「ボイルレバー」の出来上がり。あとはまとめて冷凍しておきます。

003

かれこれ1時間ちょっとかかってしまいました。人間用ならこんな面倒臭いことしないのに、可愛いコタセラのためなら、ママ頑張りますnotenotenote

一人二役?

8月16日

今日は待ち遠しいアジ連の日。そうなんです!最近アジ連が楽しくて仕方ありません。ウフフ・・・。

でも、今日はお供の者がいないので、コタママ一人で行って来ました。

珍しくコタ兄さん、ゲボってしまいました。セラだけにするか、コタセラ両方にするか・・・。コタ兄さんがかわいそうだから、ここは一つ頑張って両方の練習にしてみました。

今日はJ・ラッセルのチロ君とうちの3頭の練習です。少ないので、結構みっちりと教えていただけます。

右曲がりと左回りの連続ハードルのジャンプからで、まだバーは地面に置いてあります。それでもたまに外したりしますが、何回か走っているうちに上手になりました。やっぱりコタ兄さんは遅いので間に合いますが、セラは早すぎて絶対コタママ間に合いません。

シーソー(段差10センチぐらい)は、コタ兄さんスタスタ平気で歩けます。セラもいやいやながら、何とか渡れました。トンネルもバッチし。

暑かったけど空気は乾いているので、そんなにつらくはありませんでした。コタセラとも暑さにも負けず、ひたすら「ボイルレバー」のために頑張ります(特にコタ兄さん)。

アジ連で困ったことは、訓練がばっちり入っているので私が犬の右にいる時はいいのですが、左にいるとコタセラとも困惑してうろたえてしまいます。アジリティはハンドラーさんが走りやすくするため、犬の左に回ったり右に付いたりと結構位置が変わるみたいです。まあ、そんな上級はまだ先の話ですが(笑)。

訓練所は会員制のドッグランで、あいていれば好きな時にアジの用具も使わせてもらえるとのことで、楽しみが増えましたheart01

帰り道は二匹とも爆睡です。

1年前は平塚とか伊勢原あたりはコタママにとっては「ちょっと大変コース」でしたが、今は庭になってしまいました。いまだに運転が楽しいです。

来週は残念ながら車が無いので、アジ連はお休み。金曜あたりあいているので、自主アジ連に来ようかな?

レオン、復活!

8月14日

長崎の離島に夏休み帰省していたレオンご一家が、帰って来ました。

朝散歩ではうちが適当な時間に行っているのでなかなか会えませんが、10日ぶりぐらいに一緒になりました。

001

レオンママにおやつをもらっている所ですが、コタセラともおとなしいでしょ!おやつはコタ兄さん→セラ→レオンの順番でもらうので、コタセラは既にもらった後です。一応順番はきちんと守って、横取りはしないかな~?

横浜もようやく夏空が戻って来ましたよ。

ということで、延び延びになっていた「梅干し」がやっと干せるようになりました。

006 干したばかりの梅干しです。まだしっとりとしています。

007

いつもは平行に並べていたのですが、途中でどこまでひっくり返したか分からなくなってしまうので、今年は真ん中から渦巻き状に並べてみました。これなら迷うことはたぶんありません(笑)。

3~4日朝晩干して、後はカメに入れて熟成させます。冬にようやく美味しくなります。旦那が好きなので、3キロ作っても夏には食べ終えてしまいます。

やられてしもた!

8月12日

セラの様子でちょっと気になることがあって(後日報告できるかな?)、少し獣医さんにかかっています。

最近車に乗せる時は、後ろ座席に専用のシートをかけて、コタセラには衝撃吸収できるハーネスを付け、それとつないだリードをヘッドレストにひっかけています・・・理解可能?

クレートに入れるよりも、コタ兄さん車酔いしない感じだし、何より運転席からコタセラがちょっと見えるので楽しい(?)です。それで今日はちょっと調子乗って、リードは付けてありますが、つながないでフリーにしてみました。二匹ともおとなしく座って、お利口さんにしています。

さて獣医さんに着いて車から降ろす時、コタ兄さんのリードの先が濡れていてびっくり・・・あら、おしっこでももらしたかしら?

いいえ違いました。

024 刃物でバッサリと切られたかのように、真っ二つに噛み切られています。しかも家から獣医さんまではほんの5~6分の距離です。

えーっ・・・・発色がきれいで一番のお気に入りのリードだったのに・・・down

今までにセラにやられたリードは6本ぐらいです。セラがやったという絶対的な証拠はありませんが、犯人はセラ以外に考えられません!

仕方無いのでセラと短くなったリードのコタ兄さんを何とか頑張って連れて、獣医さんにかかりました。

でも、前にnoahmamaさんにお願いしてあったリードと首輪が出来上がったので、それを夕方受け取ることができました。

026_3

とても可愛いチロリアンテープ仕上げで、使い勝手も柔らかくてGOOD!首輪はハーフチェーンです。鎖やナスカンはコタセラの古くなったものを再利用してあるので、お財布にも優しい出来上がりになりました。

リードを1本ダメにされたけど、素敵なリードセットを作っていただいたのでハッピーになりました。もちろん壊されたリードのナスカンはとっておきます。

地震、台風、のちシェルティーズ!

8月11日

明け方、ものすごい地震で慌てて目が覚めました。うろたえながらもとりあえず窓をあけて部屋をウロウロ。下ではコタセラが怖がってちょっぴり吠えています。

横浜は震度4だそうです。しかも台風9号が突然発生し、朝から大雨。

実は今日夕方から、メルママさん家の「ハートフォード犬舎」の犬連れプチBBQがあります。朝の雨でコタママちょっと行きたくないモードです。

ところが11時ぐらいからいきなり雨がやんで、BBQ日和になりました。

BBQの場所はお馴染み平塚の「メリー&ジョイドッグフィールド」で、差し入れの買い物に手間取り、着いたのは30分遅れの4時半になってしまいました。

もうメルママさんと数組のファミリーさんが来ていて、すでにお肉も焼いている途中でした。今日のメンバーは、もちろん「ハートフォード犬舎」ファミリーさんのBBQで、うちとびっけさん家はお友達わんこでの参加です。まあファミリーさん達とは何回か面識あるかたもいらっしゃるので、とても気楽に参加させていただきました。

014 ドッグランとBBQ用のテラスが隣り合っていながらきちんと分けてあるので、ワンコ達にお肉を盗られる心配はありませんnote

ドッグランのほうもシェルティ同士なので、ほっておいても喧嘩することなく勝手に遊んでいます。

あの雨の後でしたが、水はけが良くてワン達が泥んこになることはありません。

001 ダックスちゃんが一匹であとは全てシェルティです。嬉しいことに、コタママのブログ見ていただいているファミリーさんが何名かいらして、「コタセラ日記、見てますよー」って声かけていただきました。

競技会とかアジリティのこととか聞かれて、ちょびっと説明できました。

015

セラの口元見て下さい。ヨダレの洪水で、ずっとこんな状態でした。何回も来ているし、オフ会も慣れているはずなのに、今日は何かストレスがあったのかな?

ドッグランに簡単なアジリティ用具が設置されていて、セラは遊びたくてしょうがない様子。

最初は少し遊べたのですが、そのうち他のワンコがたくさんやって来て「おばちゃん、僕(私)と遊んで!」と捕まってしまい、アジどころでは無くなってしまいました。特にSさん家のS君はコタママの生足をかじって来るし、Yちゃんはずーっと吠えて追っかけて来るし・・・コタママ、おもちゃにされましたsad

004 ジーナちゃん(シーラちゃん?)はいつもひたすら椅子に座っています。

今日は特別なお客様があって、シェルティ界の大御所の先生とカリスマハンドラーさんがいらしてました。シェルティカリスマハンドラーさんは、ウッキーさんの憧れの人なので(?)、都合で来れなかったウッキーさん、残念でした。

そうそう、ドッグランからは新幹線が見えるのですが、何と伝説の「黄色い新幹線」が走って行きました。「見た人はラッキー」と言われてますが、地震と台風の後だから、点検車両が走るのは当たり前ですね(笑)。

006

020

八時過ぎまでのんびりと遊び美味しいもの食べて、家に帰ったのは九時過ぎてしまいました。車の中で、二匹とも爆睡してました。

メルママさん、お疲れ様でした。いつも楽しいこと参加させていただきありがとうございます。

アジ連は、激ハード

8月9日

お天気はからりと晴れずに蒸し暑い日が続いています。やっぱり梅干しが干せずじまいです。

今日のアジ連は次女がやっと付いてきてくれることになり、コタセラ両方とも練習できます!

途中で訓練用のおやつを持って行くのを忘れたことに気が付いて、あわててコンビニに寄って、適当なおやつをゲット!先生におやつが適当なことを伝えると、何と訓練所のボイルレバーをいただけました・・・note

いつものJ・ラッセルのチロ君はお休みで、練習初参加のパピヨンのリンダちゃんが来ていました。

私がセラ担当で次女がコタ担当です。

ところがコタ兄さんは「やる気なし男君」になってしまい、次女のコマンドをあまり聞きません。

仕方ないので、急きょコタママが二匹操ることになりました。

016 セラより早く走るのは、かなり大変。

028

032

平行に置いてあるポールの幅もかなり狭くなりました。コタセラとも前は全然できなかったのに、すごい進歩です。

何と言っても、ドッグウォークはセラは全く歩けなかったのに、今日はすたすた歩いています。

038 コタ兄さんもおやつ欲しさに頑張りました。

曇り空なのに湿気がすごくて、コタママ汗びっしょりになって走りました。

前半のバーはだらけ気味でしたが、後半は二匹とも一生懸命でした。

050

052

最後はちょっぴりの段差になるシーソーです。初めてでしたが、怖がらずできました。

ちなみに、次女は途中から専属カメラマンとして、八面六臂の大活躍をし、このブログに多大なる貢献をいたしました。(by.次女)

リンダちゃんは初めてなのに、何でも怖がらずにできてびっくりしました。

また来週、楽しみです。

朝散歩はひっそりと・・・

8月6日

いつもは通信隊の朝散歩、うちとレオンとスミレちゃんの三組で回っていましたが、最近はレオンはパパさんの実家(長崎)までご一家で夏休み帰省しているし、スミレちゃんはパパさんが早朝に回っているようなので、うちだけで寂しく回っています。

と言っても二匹なので退屈はしないし、何かとオモロいセラ姫がいるのでのんびり回っています。

たまに服従の練習とか、ディスクをやったり・・・1時間以上の散歩になります。服従はず~っとやってませんが、結構覚えていてびっくりします。

基地の予算削減で通信隊の草刈りはしていないので、野球場以外は草ぼうぼうです。

今年は「ベタベタ草」が例年より早く伸びてきてるので、草に顔突っ込むのが好きなコタ兄さんは、散歩後はベタベタになっていて悲しくなりますsad

001 通信隊の道路でパチリ。

002 予報だと明日までは曇りがちで、土曜日から夏空になるということです。

梅干しがず~っと干せなくて困っています。

トマトオヤジ

8月5日

うちの旦那は特に犬好きではありません。嫌いではありませんが、都合の良い時しか可愛がらないし散歩も連れて行ってくれません。

それでも悔しいのですが、コタセラは一応旦那が我が家のボスだと思っています・・・別にコタママが敬ってもいないのに、なんでやねん?・・・です。

無駄吠えしている時、コタママや姉ちゃんが「イケナイ!」と怒鳴っても一向に静かになりませんが(特にコタロウ)、旦那が怒鳴ると一発で黙ります。これはもう神ワザです!

今の時期、ミニトマトが毎日どっさり採れますが、コタセラはトマトがだあ~い好きで、旦那はオイしいとこ取りしてコタセラにいつもミニトマトをあげています。二匹ともお利口さんしておとなしくもらいます。

002 トマトもらう時も、ちゃんと決まり位置があるんですよ。

でも人間にとってミニトマトでも、犬の大きさに替えると普通のトマトの量になるんじゃないのかなあ?

セラに内緒 パート2

8月2日

朝から土砂降りrain

それでもアジ連はできそうなので、コタ兄さんだけ連れて午後3時に出発しました。本当は次女が付いて来て2匹とも練習予定でしたが、次女が腹痛で走れないとのこと・・・。セラは次女とお家でお留守番で、またまたセラには内緒でコタ兄さんだけの練習です。

逆パターン(セラが練習でコタが見学)はコタ兄さんはお利口さんに見学できるのですが、セラに見学させるとず~っと「ワギャンワギャン~~~」と吠えること間違いなしです。

002

露出オーバーですが、助手席でくつろぐコタ兄さんですnote。家を出た時は雨はやんでいて空も明るかったのですが、伊勢原の訓練所に着くちょっと前からいきなり大雨で、駐車場で待機していました。

4時から雨は上がり、さあ練習開始。訓練用に「ボイルレバー」を持って行ったのでコタ兄さん張り切って科目をこなします。

「ボイルレバー」の作り方が分からなくて、あちこち相談したりネットで調べたりしましたが、イマイチ正解が分からず、適当に作ってみました。それでも先生に聞いたら「これで大丈夫ですよ」とのこと。コタロウのブリーダーさんに伺ったら、レバーは何でもいいそうですが、牛レバーが喜ぶとのことです。うちは牛だとセラがアレルギーが出るので、豚で作ってみました。

手で数ミリづつちぎってご褒美であげます。普段はあげないようにして、訓練時だけのご褒美です。

今日はL字のトンネルくぐってから、片側少し上げたバーの連続跳びをしました。トンネルは少し時間かかりますが、バーは早く走れるようになりました。

次はドッグウオーク(平均台)で、セラは先週まるで駄目でしたが、コタ兄さんは板の途中からの挑戦でしたが、うまくできました。絶対駄目だと思っていたのでびっくりです。

あと15分で終わりという時に、またいきなりの大雨。やみそうにないので今日はここまでで終わりになりました。

帰り道はもっとすごい雨になり、高速ワイパーでも前が見えないくらいで、コタママビビりながらどうにかこうにか帰ることができました。

あ~、怖かった。

免許、無事更新

7月31日

すっきりと夏になりきらないまま、7月も終わろうとしています。

今日は思い切って、初めての運転免許更新に行って来ました。

ず~っと視力には自信がないので「どうかな?」と不安でしたが、適正検査は難なく通過。あと2時間の講習を受けました。

教室は初回更新の人がほとんどなので、若い人ばっかり・・・。うちの子供より年下が多そうです。

免許証は今まで緑のラインでしたが、今日からブルーのラインになります。5年後はゴールドを目指します!

セラに続いて

7月29日

前回セラがdogooサイトに載った記事でしたが、今日はコタママとコタ兄さんが雑誌に載った記事です・・・フフフッnotes

Img006_2 神奈川南シェルティクラブのお友達とランチした時に、びっけさんから(注 ビッケママさんではありません)「コタママさんの写真が、雑誌に載ってましたよ!」と教えていただいたので、即、本屋に注文しました。

これがその「DOG SPORTS ジャーナル 6月号」!

そして競技会のページで、コタママはコタ兄さんとしっかりと写っていました。

ほぼ真ん中にありますよー。まあその他色々の中の一枚ですが、嬉しいな~note

Img007

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »