シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

セラの投稿写真、載ったよ!

7月27日

ずーっと前に、dogoo.comにペットの面白写真投稿したのですが、今日何の気なしに覗いたら、セラのアホヅラ写真が採用されていましたnotenote

http://www.dogoo.com/

たぶん1週間ぐらい見れます。

なかなか無いアホヅラぶり見て下さい。

今日はコタ兄さん、見学です。

7月26日

先週アジ連が無かったので、今日は張り切ってアジ連に出かけました。

午前中頑張ってコタセラシャンプーしたので、車の中は毛がめちゃくちゃ舞っていて悲しくなります(ρ_;)

お供の者がいないので、今日はセラだけにしてコタ兄さんは見学です。

コタ兄さんをグランドの隅につなぐと「アレッ、僕は?」って目で訴えています。ごめんね、今日は後でちょっと遊ばせてあげるからね。

007

今日は地面に置いたバーを跳んでから、曲げたトンネルをくぐります。

セラさん3週間ぐらいあいていますが、ノリノリです。足が速いので、やっぱりコタママ間に合いません。

先生に「犬はトンネルの中はハンドラーの気配を追いかけるので、セラより先に出口に行って下さい。」とコタママダメ出しされました(笑)。それでも老体に鞭打って、全速力でセラよりちょっと先に走ると、セラも勢いよく走り抜けますnote

「そうです!そうです!よくできてます!」。先生のおほめの言葉、セラではなくワタシに言ってるの?

二本並べのスラロームは前回できなかったのに、今日は20センチ幅でノーリードでもできました。ただ、ドッグウオークは全然ダメで、へっぴり腰で動けません。おやつで少しずつやるしかないようです。

最後の時間、コタ兄さんもオマケで遊ばせてもらいました。

コタ兄さん、離した瞬間「ウワオンッ」って吠えて大張りきりです。おやつも欲しがらずトンネルくぐったりバー越えたり、前回(セラを連れて行かなかった日)よりずっと良い動きです。きっとセラの練習待っていた間、気持ちが高ぶっていたんでしょうね。

何とか二匹一緒に練習させてあげたいですが、難しいです。今度はコタ兄さんの番かな?

やっと晴れて、しかも久々にランチ!

7月25日

九州・中国地方はものすごい集中豪雨で大変みたいです。フィガ兄ちゃんの所、大丈夫かな?

とりあえずこちらはやっと夏空に戻り、いきなり暑くなりました。

しばらく天気が悪かったし、先週の連休に合わせて旦那が夏休みを取って5連休だったし、仕事が3日続いてコタママず~っとおとなしくしていました。

次女と買い物ついでに「モキチ」で久々のランチ。

090725_113538 090725_114010

土日はランチサービスが無くて、かなり高めのお値段です。

コタママは豪華に「4種類の贅沢チーズピザ」を頼みました。

090725_114106

コクがあって、かなりのウマウマです。大きめでしたがしっかり食べました。

コタセラの散歩もようやく通信隊に行けました。もちろん激暑です。

003

コタセラの違い

7月24日

コタ兄さんとセラはオスとメスで血統も全くかけ離れているので、性格も体質もかなり違います。

体格はコタが今風シェルティのずんぐりむっくりで、セラは手足も顔もなが~い古いタイプのシェルティです。

毛質はコタは猫っ毛でアンダーコートが非常に多く、とてもゴージャスですが、セラはヤギっ毛(?)でアンダーコートは少なく「ボルゾイ」風です。抜け毛の時期はコタは抜けたアンダーコートがそのまま体にくっついているので、あまり飛び散りません(ブラシでとかすとすごいです)。一方セラは、オーバーコートがそのままごっそり抜けるので、ちょっと触っただけでものすごい量の毛が舞いあがります。

極みつけにうんPとおしっこの仕方が、かなり違います。コタは、突然しゃがみこんでします。セラはかなり長い助走をつけないとしません。しかもうんPもおしっこも歩きながらするので本当に「まき散らす」と言った感じです。きたない話ですみません。

この頃天気が悪くて通信隊もなかなか行けず、ちょっとワン達も欲求不満かな?

お仕事、復帰!

7月22日

コタママ、前のスーパーのお仕事に復帰しました。

二匹目の子犬を飼うことと(セラのことで~す)、50歳を過ぎてからの運転免許取りのために、6年間務めたレジの仕事をきっぱりとやめました。それから二年半経ち、ご存知のように遊びまくってたら、そろそろ遊ぶのも飽きてきました。

お小遣い稼ぎと生活にメリハリつけたかったのでお仕事探したら、何と古巣で雇っていただけるとのこと。レジは募集が無かったので、デイリー(冷凍食品とか、牛乳とかパンとか)の品出しになりました。

一日3時間の週3回だけなので、まだまだ遊べますが・・・(笑)。一応園芸農家のお仕事は今はないので、後で考えます。

今日は記念すべき初仕事!しかも皆既日食の日です!・・・どーいう因果関係じゃ?

古巣なので、知りあいがたくさんいるのですが、一人一人につかまり、みんなに応援の言葉をかけてもらいちょっと嬉しかったな。

仕事はかがむことが多いので、ちょっと腰がだるいかな?でも家でゴロゴロしてても1日は過ぎるので、ちょっとは頑張りましょう!

しばらく曇りとか雨とか続きそうです。

003 シャンプーしてから2週間ちょっとですが、二匹ともドブ臭くなりました。セラは白く無いです。

通信隊に行く道に重機が置いてありますが、止まっている状態だと無関心。動きだすと、超怒りモードなります。

アジ本、買ったよ!

7月21日

JKCの季刊誌「ガゼット」にアジリティの本が載っていたので気にはなっていましたが、ビッケママさんのブログでママさんが購入されたと載せてあり、私も欲しくなりました。

書店で予約したのが、今日入荷しました。

004 とてもわかりやすく基礎から説明されていて、始めたばかりのコタママでもとても参考になります。

コース取りの解説になると、1度では簡単ですが、3度ではわけわかんないぐらい難しそうです。これをフィガ兄ちゃんとなっこさんがやっているのですから、ただただ、感動もの!実際競技会の時は難なくやっているみたいに見えたので、本当にすごいことです!

この前の日曜は先生の都合でアジ連はなかったので、次回が楽しみです。

また梅雨に逆戻りしたみたいですね。涼しくていいんですけど・・・。

ブルーベリー狩り

7月18日

家の近くに(車で10分ほど)、ブルーベリー狩りができる所があって、先週行ったら摘み取りの時間間違えていて無駄足でした。今日リベンジで次女と行って来ました。

003 ブルーベリーの木は人間の背丈ほどで、実は順番に食べごろになるので、摘み取り時期は割合長いです。

入園料は一人1.000円とちょっと高めですが、1キロ以上摘み取ると、500円引いてくれます。ブルーベリーは1キロ、1,500円です。

一応「食べ放題ではなく、試食程度」のお味見ですが、摘みながら食べていると、お腹がパンパンになっています(笑)。

004

今日は土日で人が多いため、一人2カゴまでですが、何しろ暑くて1カゴいっぱいにするのが大変です。最後はやっつけ仕事でようやくカゴいっぱい採れました。

006

味は甘いのもあれば、酸っぱいのもある・・・と言ったところ。これから夏の日差しでもっと甘くなります。

家に帰ってみんな大喜び。さすがにコタママ、ブルーベリーはもう食べれませんでした。

恥ずかしいコタ兄さん

7月17日
前にコタ兄さんが座布団の隅っこなどをチュパチュパするということを書きましたが、今日は画像が撮れましたので、お披露目します(笑)。
今回は前足もモミモミ状態で、かなり悦に入っているご様子。こんな時はいくら回りでセラが騒いでいても、気にしないでチュパチュパしてます。
赤ちゃんの頃を思い出しているんでしょうね?ふふふ・・・heart01

話題の甘味処

7月15日

関東地方も昨日梅雨明けしました。とたんに日差しが違う!!!暑いあついアツイ・・・。

今年は猛暑にはならないと聞いていたけど、とんでもございません。しっかり暑いです。

通信隊仲間と久しぶりのお出かけで、今日の目的は「無心庵」の甘味を食べに行くことです。「無心庵」はテレビで何回も紹介されている鎌倉和田塚駅(江ノ電)そばの甘味処で、何と入口は江ノ電の線路から入ります!

とりあえずランチは、グルメ本に乗っていた「竹治(タケハル」という定食屋をナビで探して行きました。鎌倉は古い町なのでとにかく道が狭くて、しかも観光地なので歩行者が多いです。まあ、散策向きの町並みで、車で回るのは邪道ですが・・・。

「竹治」もわかりづらい所で、しかも駐車が超大変!味はまあまあでしたが、車の出し入れ考えると二回は行かないかな?

さて、本日のメーンイベント、「無心庵」は駐車場がないので、鎌倉駅近くのスーパーの駐車場に車を停め、何年かぶりに江ノ電に乗りました。

005 今回は一駅だけですが、民家の間すれすれに通ったり、海岸に沿って走ったり、楽しいですよ。

テレビの取材通り、ホームの横から下に降りて、線路伝いにちょっと歩いて線路を渡って「無心庵」に入ります。電車に乗らないと行けないのかな・・・?と思っていましたが、ちゃんと外の道からも入れます(もちろん線路を歩きますが)。

007

門と玄関です。注意書きに「線路内で撮影しないでください」と書いてあるのに、後で気が付きました。

008 古い民家ですが、「古民家ブーム」の先駆けかもしれません。テレビではかなりの年配の女将が紹介されますが、今日はいらっしゃらなかったみたいです。

勿論お店は古めかしいですが、女将の人柄と「豆寒天」で有名です。中も広くはありませんが、とっても線路沿いとは思えないくらい静かで、清潔です。

009

窓越しに撮った写真です。左の門の中ほどに青い「江ノ電」が見えます。

みんな別々のものを注文。コタママは「クリーム豆寒天」を頼みました。

010

シンプルですが、寒天はしっかりしていて、何しろ自慢の豆だけあって赤えんどうの粒ぞろいで大きいこと。ふっくらと炊けています。黒蜜を好みでかけますが、甘すぎず病みつきになりそうです。

帰り道は混んでいて、家に帰って用をしたらすぐコタセラ散歩になってしまいました。

セラには内緒!

7月12日

今日は4時からのアジ連の日です。長女が暇で1匹は家で見てくれるということですが、一緒にアジ連はイヤだと言われました。

たまにはコタ兄さんに自信をつけさせようと、今日はコタ兄さんだけのアジ連にしました。車を持ってきて、コタ兄さんだけ乗っけるので抱っこして連れて行くと、当然「次はあたしの番」と思っているセラを残して出発。

セラが来てから免許を取ったので、コタ兄さんだけ連れて行くのは初めてです。いつもはハードキャリーに入れて行くのですが、今日は特別に助手席に短いリード2本でつなぎました。

道中コタ兄さんはくつろいでいました。運転しながらもナデナデしたり話しかけたり・・・楽しいですね。

アジ連も相変わらずのドン臭さですが、確実に課題をこなします。今日は二本のバーの間に3メートルくらいのトンネルを置いて走らせます。それとタイヤくぐりで、どっちもコタ兄さんの好きな科目で、地味にできましたよ。

先生は「コタロウは自分のやること、よくわかっていますね。ただ、もうすでに年齢的に出来上がっているので、新しいことを覚えるのは大変かもしれません。」「セラは怖がりですが、足が速いし新しいこともすぐに覚えるので、私はかなり楽しみにしてます。」とのこと。

まあコタセラが楽しんでしかも自信が持てたら、それで「よし」です。

家に帰ったら、「セラ、寂しそうに鳴いていたよ。散歩も後ろばかり振り返ってあまり歩かなかったよ。」と長女。

セラ、ごめんね。コタママとコタ兄さん、どっちを待っていたのかな?

001

珍しい逆位置バージョンです。

ジャンピング コタ兄さん!

梅雨明け?・・・ようやく雨が降らなくなりました。昨日までは風邪が強くて、窓をあけて寝ると夜中に吹き込む風の強さでびっくりして目がさめるほどです。
やっとジャンピングコタ兄さんの画像が撮れましたので、さっそくアップしました。時間は短いですが結構すごいでしょ!!!散歩から帰ってからのご飯風景ですが、いくらなだめても怒っても、ジャンプはやめません。
さてさて、今日は「ドラクエⅨ」の発売日です。コタママはゲーマーなので早速ゲットして、これから始めます。
Dqx_wp02_10241
もし、ブログの更新が進まなかったら、きっとドラクエ漬けでさぼっていると思ってください。

暇になっちゃった!

7月9日

しばらくご無沙汰の実家に行くつもりで、菜園からたくさん野菜取って来て、コタセラのご飯も朝一であげて(車酔いしないように)、電話をしてから出発のつもりでしたが・・・

電話をすると今日はみんな出かけるとのこと。あらまっ・・・珍しいこともあるものです。

そんな訳で今日は1日暇になってしまいました。ちょうど良い所に息子が帰って来て(アパート暮らしで、たまに帰って来ます)、今日の暇つぶしにちょうどうってつけの相手です。

女二人の下の三番目で末っ子になりますが、やっぱり男の子はいまだに可愛いかな?結構、もの知らないので、困った時には頼って来ます。

今日はアパートに飾る観葉植物を買いに来たとかで、コタママ得意の分野なので一緒に出かけました。

2件目のショップで気にいった「テーブルヤシ」が見つかって、本人のこだわりの鉢もゲットできたようで大満足のご様子です。

鉢の植え替えなどを指導して、ほのぼのした親子時間が過ごせました。家族には無責任なところがあるので、たまにムカつく所もありますが、良いコです(親バカ)。

夜、コタ兄さんがひっくり返って長女に甘えていました。昔はかなりひっくり返っていましたが、セラが来てからはあまりしません。

011

アンダーコートがかなり抜けました。

アジ連、3回目

7月5日

やっと雨がやんで、今日はコタセラシャンプーをしました。セラの抜け毛のひどいこと。シャンプー後にちゃんとブラシを入れたのですが、しばらくして抱っこすると、こっちの洋服は毛だらけ、ナデナデするとパーっと細かい毛が舞い散ります。よくこんなに抜けるもんだと感心します。コタ兄さんは、抜け毛が体から落ちにくいので、ブラッシングで綺麗に取れてほとんど舞い散りません。

今日は3回目のアジリティの練習日。次女が付いて来てくれたので、コタセラ両方の練習ができます。

最初は次女がセラのハンドリングをしましたが、とにかく言うことを聞かない!まあ、普段トレーニングをしていないので当然ですが。

結局、次女はコタ兄さんにしました。おやつで釣って、結構イイ線行きます。ドン臭いのですが、一応ハードル(地面にバーを置いたもの)もトンネルもタイヤも難なくクリアしました。スラローム(平行に置いて50センチ幅の所を走る)もすぐにできました。思った以上によくできました。やる気もかなりありました。

先週のフィガ兄ちゃんを見て、やる気が出たのかも・・・ふふふっ。

セラは走るのが本当に早すぎて、コタママ間に合いません。苦手なものはかなりの拒否りかたです。先生も苦手で、触られるなんてとんでもない。それだけでもうパニックです。今日は大嫌いな「高いもの系」は無かったのですが、スラローム、タイヤは大っ嫌い。

P1000910

次女にやっと撮ってもらえた、貴重な一枚です。結構ハードなので、なかなか写真撮る余裕がありません。

コタ兄さんは足が遅いですが、確実にこなします(多分、高いもの系は駄目ですが)。今日、かなり自信がついたようです。

セラはスピードがすごいですが、怖がりで先生にも慣れません。

今日は、人間もかなり走らされたので、足がだるくなりました。終わるのが夕方5時なので、家に着くのが6時過ぎ。夕飯の支度、バタバタです。

通信隊は久々に犬盛り

7月3日

今日は珍しく、朝から夜まで曇りでした。

多少下はじめじめしていますが、通信隊に夕方散歩に行くと、久しぶりにたくさんのワンコが来ていました。

009

018

ちょうど野球場でおじさんが芝刈りをしていたので、いつもよりちょっと南側で放牧。

セラは相変わらず「ボールを投げろ!」とキャンキャンわめきます。片手でボール投げして、片手でコタ兄さんを撫で撫でします。コタ兄さんは出張して、お気に入りのよそのママさんのところでどっしり座り「撫でておくれ」と言って(?)ちゃっかり撫でてもらうこともしばしばあります。

017

最後に熟女二人のドアップです。上がアミちゃん、下がユキちゃんです。

013

014

本当はハワイに行っているnoahmamaさんにノアちゃんの画像を見せてあげようと思ったのですが、今日は残念ながらノアちゃんとパパさんは来ませんでした。

アジ連の練習(?)

7月2
大きな段ボールが出たので、試しにトンネルくぐりをさせたら、コタ兄さんがすごく張り切っていました。
今日も当然雨。シャンプーはまた延び延びです。コタセラ、良かったね!

かなり梅雨らしい梅雨

7月1日

バタバタと6月が過ぎて7月に突入しました。

今年の梅雨は「梅雨らしい梅雨」で、結構雨が降ります。でも2・3日降り続くことも無いので、助かります。

コタセラもプロのシャンプーしてもらってから3週間たって、そろそろ洗わなければならないのに、なかなか晴れ間が続かないのでシャンプーできません。コタ兄さんはしっとりしているし、セラは生成りになっています。子どもが言うには、セラは動物園のシロクマ色だそうです(笑)

九州のほうはかなりの雨が降ったようです。明日はこっちもたくさん降るようです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »