シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 癒されドライブパート2 | トップページ | 特に何もない一日 »

コタセラ、アジ訓練に行く

5月31日

ずーっとのびのびになっていたアジリティ訓練。近場(車で30分ほど)のA訓練所は日曜の8時半からで時間的に良いのですが、指導者が出張が多くて月に1度あるか無いか。また、ちょっと遠い(1時間ほど)S訓練所は月3回くらいですが、渋滞ポイントを通らなければならないし、時間も夕方4時からなので主婦にとってかなりきつい時間帯です。

かなり迷いましたが、とりあえず今日行ってみたいのでS訓練所に行くことにしました。勿論夕飯の支度を半分くらいしておきました。

今日は初めてなのに、コタママ一人で二匹を訓練しなければなりません。まあ、何とかなるでしょう。

ナビを頼りにS訓練所に行きましたが、最後が農道で絶対すれ違えない細い道。恐る恐るの到着です。

やっぱりコタ兄さん、ゲボッてしまいました。この頃ほぼ100パーセントです。セラはほとんど酔わなくなりました。

ドッグラン併設でカフェもあります。施設はきれいではありませんが、匂いが少なくて良い感じです。

登録と受け付けを済ませ、訓練開始。

先生は30代のはきはきした男の人で、生徒はコタママ家とJラッセルの二組だけ。まずは地面に置いたバーを、気にしないで横切る練習から始まりました。

まずコタ兄さんからですが、今日は「やる気なし男君」でノロノロ歩くし、バーを避けて歩くこともしばしば。おやつで誘ってもイマひとつノリが悪い・・・車酔いで体調がよくないのかな?

セラは待っている時から「やりた~い、やりた~い」の興奮状態でディスクの競技会のノリです。課題を次々こなします。

トンネルではコタ兄さんはちょっと気分が盛り返しましたが、全速力ではやりません。セラはおやつでなく大好きなボールでコントロールできるので、スピードが速いこと速いこと。コタママ、間に合いません。

「今度はもう一人いらしてそれぞれに付いたほうが犬も集中しますよ。それでなければ、1頭はお遊び程度にやってみては・・・向き不向きがありますから」と先生のお言葉。

ああ~ん。コタ兄さん、ダメだしされた。まあ、コタさん、足も遅いしちょっと太めだし、アジは向いていないかもしれないけど、フィガ兄ちゃんと同じ血が流れているんだから、楽しいと思ったら「ヤル気」が出てくるかも・・・だから少し続けてみようね。

服従訓練と違って、かなり面白いです。でも来週と再来週は、先生の都合(競技会のお手伝い)でお休みだそうです。

これからどんどん練習のコツ教われば、場所借りて練習できるから焦らず続けたいと思います。

帰りはやっぱり渋滞で、6時過ぎに帰ってバタバタでした。一人で行ったので、もちろん写真なしですm(_ _)m。

« 癒されドライブパート2 | トップページ | 特に何もない一日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コタ兄ちゃんは服従の方が得意なのかな?
ビッケの初練習は14日ですが、まず服従の練習からだと思うので
最近はお散歩の時間を利用して「停まれ」「待て」など
見よう見まねでやらせてみてます。

今月末に、コタ兄ちゃんからビッケに指導してもらわなくちゃsign03wink

お疲れさまでした~
1人でコタセラちゃん、両方ともやったんですね。

次回はダンナさまかお嬢さんが着いて来てくれるといいですね。
犬によってタイミングとかすべて違うので
同時にやるのはかえって時間がかかると思いますよ。
私もフィガの方が本気なのでダンクゥ練はお遊び程度で
上達させてあげられません。


フィガも速さはそうでもないけど、丁寧に確実で
上に上がれたのでコタちゃんも頑張ってね。

ビッケママさん、こんばんは。

そうですね、コタ兄さんは服従のほうが向いているかもしれません。本当はショーに出したかったんですけど、コタママの都合でオカマにしたのでちょっと後悔してます。

ビッケママさんも頑張ってくださいね。

なっこさん、アドバイスありがとうございます。
誰か付いてきてくれると本当にいいんですけど、うちでアグレッシブなのは、私だけなので(笑)無理です。
コタロウだけお留守番もかわいそうなので、できる範囲でコタロウに自信が付けばいいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒されドライブパート2 | トップページ | 特に何もない一日 »