シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« お水 | トップページ | 嬉しいメール »

セラ、ディスクデビューする

5月23日

ほとんど内緒にしていたのですが、今日セラがディスク競技会デビューしました。

先週末に今日の競技会の情報を知り、慌てて申込み、何とか間に合いました。

コタママのことですから、暑かったり雨だったり風が強かったりしたら申し込んでも行かないし、寝坊するかもしれないし、またぎっくり腰になって行けないかもしれないので、数人しか言ってありません。

今日は暑いけど次女がコタ兄さんを家で見てくれるので、頑張って「N.D.A」主催のディスク会場の「開成町水辺スポーツ公園」まで出発。コタ兄さん、お留守番させるのはかわいそうだけど、兄さんはディスクには全く興味無くて、会場で待っているほうがかわいそうなので待っててね。

東名高速を使って1時間半で到着。

ずっと前に行ったので、今日は東名も全然緊張しませんでした(笑)。

もうすでにタープ(テント)がたくさん張ってあって、当然ですがテント無しのコタママチームは、みんなから少し離れたポツンと生えている一本の木の下に陣取りました。

タープ無しだとこの季節、さすがにキツイ・・・まあ辛かったら途中で帰ってもいいし・・・適当なコタママです。

そんなコタママを見かねて、「よかったら、うちのタープに入りませんか?」と誘ってくださった御夫婦がおりました。

まさに地獄に仏、渡りに船、図々しくもセラと一緒に御厄介になりました。

シェルティの「モカ君」とボーダーの「ムート君」のパパママさんで平塚にお住まいとのことです。

上級者から初心者クラスまでいろいろあり、それぞれ1分間競技して最終者まで終わると、もう一回1番最初のペアから始めます。2ラウンドの合計ポイントでそれぞれのクラスの順位が決まります。ポイントはディスクをキャッチした距離やキャッチの方法などで決まります。

005

さてさて、上のクラスが一通り済むと、ノービスクラス(初心者)のセラの番。3組のエントリーです。

訓練競技会の時と違ってセラ姫はノリノリです。出番が待ちきれなくて吠えだす始末(笑)。集中力もあり、よそ見もせずにディスクを追いかけます。

コタママの投げ方も悪いし風もあったので、1ラウンド目は1回もキャッチできずポイント無しdown・・・・でもセラは頑張りましたよ!

暑かったのでハウスはメッシュのものにしたのですが、慣れていないのですぐ出たがります。

090523_142335 上の部分から顔を出して、さながら箱入り娘!

蒸し暑かったので、散歩に行った時遊水路にお腹までどっぷりつかり、かなりはしゃいでました。水遊びが大好きです。

何とかハウスに押し込めるのですが、どうも嫌みたいでばりばり引っ掻きます。仕方無いので抱っこして他のワンちゃんの競技をずっと見ていました。驚いたのですが、セラは抱っこしている間、ずっと競技を真剣に見ていました。コタママはあんまり寝ていなかったので、抱っこしながら居眠りしてました。

さて、うちらで今日の最後の競技になります。

2ラウンド目はもっと風が強くなりましたが、コタママもセラも少し慣れて、完璧に1回キャッチして、あと惜しいのが2回ほどありました。やっぱりセラの集中はスゴい!

やっと初めてのポイントゲットです。4ポイントで3頭中の2位。

セラ姫にしては上出来です。

ちゃんと表彰式もありました。

006 記念品はラメの入った光り輝くブルーのディスクですnotenotenote

この前の訓練競技会の時のコタ兄さんの10席リボンに引き続いての栄光(?)の品です。

今回は本当にタープに入れて下さったご夫婦にお世話になりました。おでんまでご馳走になり、タープ方付けも「ゆっくりやるのでお手伝いは要りませんよ」とおっしゃってくださいました。1日本当に助かりました。ありがとうございました。

こんな日は絶対途中で頭が痛くなるので、頭痛薬を持って行き、やっぱり飲む羽目になりました。おかげ様で家に着く頃はすっかり元気に戻りました。

« お水 | トップページ | 嬉しいメール »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

いいお天気でよかったですねぇ。セラちゃんもかなり
がんばったみたいで。キラキラのディスク、勲章ですね。
ノアもそろそろ海に連れていってあげたいのですが、
それ以前に母の皿がすっかり乾いてしまったので、
潤しに行かないと…です。またランチでも~!

セラちゃん、他のわんこのキャッチを見てしっかり勉強したんですね。
ビッケにも見習わせたいですwink

ブログ早速遊びに来ました!
昨日は楽しかったですね☆
セラちゃんも楽しそうにディスクを追いかけてましたよ!
これからも、ディスク&アジリティー頑張りましょうね(^^)

モカ&ムートママさん、おこしいただきありがとうございます。
さっそく今日24日のブログに使わさせていただきました。
キャッチの瞬間も撮れていて感激ものです!

本当にいろいろありがとうございました。ご主人様にもよろしくお伝えください。

ノアママさん、干上がって来ましたか(笑)。お忙しくてなかなか海に行けないですね。
コタママ、お金はないけど暇だったらあるので分けてあげたいです。
アホセラですが、一つくらいは頑張れました。

ビッケママさん、いつもコメントありがとうございます。
本当は私がもっと上手にディスク投げれたら、ちゃんとキャッチできるのですが、残念!
アホ犬ながら、何か学んだようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お水 | トップページ | 嬉しいメール »