シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

癒されドライブ

5月30日

ずーっと雨ばっかりでいやになる今日この頃。

しかーしっ、今日は念願の「富士花鳥園」に行く日。長女にコタセラの世話を頼み、留守番部隊の昼飯を作って次女と6時半に出発しました。まだかなり雨が降っていましたが、これから曇りになるというのでそれを信じての出発です。

本当は本家の「掛川花鳥園」に行きたかったのですが、もっと遠くて他に観光スポットがないので、今回はちょっと近い「富士」のほうにしました。近いと言っても家からだとちょうど富士山の反対側で、距離的にはコタママにとって今までにない長距離ドライブです。まあ、次女も運転好きなので助かります。

ETC割引料金の初めての利用で、本当に1、000円?・・・と疑いながらの運転でした(笑)。足柄SAまでは雨が降っていましたが、静岡に入る頃にはお日様も出てきて、UV対策をしなかったのを後悔しました。ちゃんと高速代、2,800円が1.000円でした。東名を降りて、1時間くらい新緑の道を気持ちよく走りました。

予定では3時間かかるのが、道路が空いていて2時間半でちょうど開園時間ぴったりの九時に着きました。

恐ろしく和風の建物に入ると、中は暗くフクロウの飼育舎になっていて、たくさんのいろいろなフクロウがいました。ちょっとお化け屋敷見たいです。

067 トイレもこんな風に和風です。

本当にここに花いっぱいの温室があるのかなー?って感じで、フクロウ飼育室の大きな扉をでると、そこはまばゆい光に包まれた花の楽園です。

広々とした温室の天井からは、たくさんの花のシャワー、床にもサイドにもどれも満開の花・・・圧巻です。二人で感嘆の声をあげてしまうほどです。

012

メインはベゴニアですが、ホクシア、ペチュニア、ユリ、トラディスカンティア・・・本当にどれもよく手入れがされていて、素晴らしいです。

037 とてつもなく大きなエンジェルトランペットです。

さっきから向こうのほうで「ゲーゲー、ギャーギャー」とけたたましい声が聞こえてきます。

本日のメーンイベント、コンパニオンバードとのふれあいコーナーに近づいて来ました。次女もコタママも、もうわくわくものです。昔、テレビで見たことがあって、でも遠いし車も乗れないし、ツアーにもないので、諦めていました。それが今日実現するのです。

入口で100円の餌を飼い、インコのいるケージの中にそうっと入りました。

入ってすぐに綺麗な色のインコ達が、おやつをめがけてやって来ます。

大きさはグリちゃんの2倍くらいあって、かなり重いです。それが遠慮なく肩だの腕だの乗って来ます。ちょ~可愛い。

P1000857 黄色いインコはおとなし目ですが、赤いインコは図々しくて、特に矢印のコはやたらと指を噛んで来ます。その痛いこと、グリちゃんの比ではありません。あまりの痛さに振りほどいても、必死にしがみついて来ます。

おやつのリンゴもすぐに無くなり、楽しいひと時も一段落。

このあといったん外に出て、エミューにもおやつをあげました。

062

エミューの食べ方はかなり怖い。鋭いくちばしでガッっと来ます。森の中を吹き抜ける風は、気持ちいいです。

10時半からフクロウの飛行ショーがあるので、再び温室に戻りました。

スタッフのお姉さんのお話も面白く、フクロウも可愛くて楽しかったです。

077 135

最後にフクロウに触らせてもらえました。

とても楽しく綺麗だった「富士花鳥園」を後にして、次は東名富士インターまで戻りながら、あちこち寄り道しました。

長くなるので、また明日。

シャンプー日和

5月27日

家庭菜園をしばらくさぼっていたので、やることが山ほどたまってしまいました。

まずスナップエンドウの片づけ。今年もたくさん美味しく頂きました。一袋だけまいたのですが、たくさんになってしまいゴミもたくさんになってしまいました。

後は夏野菜に追肥、誘引(茎を支柱に縛る)、長ネギの追肥・土寄せ、そして極めつけが草むしり。これからの時期、ずーっと草むしりとの戦いです。

ジャガイモが少し枯れかかってきたので、2、3株掘って収穫しました。

明日からしばらく天気が悪いとのことで、しかも今日は暑い・・・コタセラの大嫌いなシャンプー日和です。

いつものように儀式はコタ兄さんから始めます。セラはその間、おとなしーくしています。夏場はドライヤーでなく扇風機で乾かせるので楽です。

今日は頑張って足先の手入れもしましたよ。同じ日にトリミングしてもらっても、コタ兄さんはすぐにぼさぼさに毛が伸びます。動くので綺麗にカットはできませんが、それでも、すこしさっぱりとしました。

綺麗になった二匹を連れて、通信隊散歩。

003

今気がついたんですけど、二匹で写真を撮る時、ほとんどこの位置です(コタ兄さんが向って右でせらが左)。別にそうやって並べているわけではないのですが、お互いの立ち位置ってあるんですね。コタママの左につかせて歩く時、必ずコタロウが外側でセラが私側になるので、その影響ですね。

006_2

コタさん、ハイタッチが得意です。

008

洗ったばっかりは、セラは真っ白だったんだな~と思います。すぐに生成りになります。

タープを買うか、買うまいか?

5月25日

今日は例のタープを下見に、「ベイサイドマリーナ」へ出かけました。「ベイサイドマリーナ」は横浜の海に隣接するアウトレットモールで、アウトレットのさきがけ的場所です。

001 マリーナなので、お金持ちのヨットとかクルーザーとか停めてあります。周りが海なので、とても気持ちがいいです。

002

モールは海をモチーフにしています。平日の午前中なのでゆっくり見て回れます。かなり古いので裏側とかボロっとしています(笑)。

タープを探しに「モンベル」に来たのですが、登山用品専門なので高いものしか置いてなくて(アウトレット品も無し)、お店のスタッフさんに「ホームセンターのほうが安いですよ」と言われてしまった。あはっ、見抜かれている(笑)。

何も買わないと駐車料金取られてしまうので、仕方無いのでコタママの洋服を買いました・・・なあんちゃって、かなりじっくりと見て回りました。

結局ホームセンターの「コー○ン」に寄って探しました。何種類かありましたが、はたしてどんなのが良いか?組立の簡単なのを選ぶか、頑丈さを選ぶか、高さは、重さは・・・?自分でも迷ってしまって結局まだ買わないことにしました。まあ、しばらくは競技会も無いし、そのうちディスクも飽きるかもしれないし・・・とりあえずいろんな人から意見を聞いてからにしましょう。

嬉しいメール

5月24日

今日こそ初めてのアジリティ訓練・・・と張り切っていたのに、朝から雨。がっかりです。コタ兄さん喜ぶだろうなー、って思っていたのに残念!ああ見えて(デブでドンくさい)、ジャンプとかくぐるのとか大好きなんです。

暇だし、家庭菜園の仕事もできないので、ほとんど一日だらだら寝ていました。

夜、とっても嬉しいメールが届きました。昨日のセラのディスク競技会の写真を、タープでお世話になった「モカ&ムートママさん」が送ってきて下さいました。

もうとっても嬉しくて、早速載せてしまいます。

Img_0993jpg1

Img_0997jpg2

Img_1019jpg3

すごいです!唯一キャッチの瞬間の写真です!

Img_1022jpg4

セラ、得意そうでしょnotenote

一人で参加なので、絶対自分たちの写真は無理だったので、本当に撮っていただいて嬉しいです。モカ&ムートママさん、本当にありがとうございました。

いつもの(2回だけですが)訓練競技会では、コタ兄さんのついでに出ていたセラは、予想通りの失格ばかりでしたが、ディスク競技会は別犬みたいに生き生きとしていて、本当に楽しそうでした。コタママがもっとディスク投げが上手だったら、結構イイ線ゆくかも・・・。

とりあえずディスク楽しくなりました。今、タープの購入を検討中。コタママ一人で組み立てられて、多少軽くてしかも頑丈。さらにお値段もお手頃。とりあえず明日、ベイサイドマリーナ(アウトレットショッピングモール)に行って「モンベル」でものぞいてみようかな?

セラ、ディスクデビューする

5月23日

ほとんど内緒にしていたのですが、今日セラがディスク競技会デビューしました。

先週末に今日の競技会の情報を知り、慌てて申込み、何とか間に合いました。

コタママのことですから、暑かったり雨だったり風が強かったりしたら申し込んでも行かないし、寝坊するかもしれないし、またぎっくり腰になって行けないかもしれないので、数人しか言ってありません。

今日は暑いけど次女がコタ兄さんを家で見てくれるので、頑張って「N.D.A」主催のディスク会場の「開成町水辺スポーツ公園」まで出発。コタ兄さん、お留守番させるのはかわいそうだけど、兄さんはディスクには全く興味無くて、会場で待っているほうがかわいそうなので待っててね。

東名高速を使って1時間半で到着。

ずっと前に行ったので、今日は東名も全然緊張しませんでした(笑)。

もうすでにタープ(テント)がたくさん張ってあって、当然ですがテント無しのコタママチームは、みんなから少し離れたポツンと生えている一本の木の下に陣取りました。

タープ無しだとこの季節、さすがにキツイ・・・まあ辛かったら途中で帰ってもいいし・・・適当なコタママです。

そんなコタママを見かねて、「よかったら、うちのタープに入りませんか?」と誘ってくださった御夫婦がおりました。

まさに地獄に仏、渡りに船、図々しくもセラと一緒に御厄介になりました。

シェルティの「モカ君」とボーダーの「ムート君」のパパママさんで平塚にお住まいとのことです。

上級者から初心者クラスまでいろいろあり、それぞれ1分間競技して最終者まで終わると、もう一回1番最初のペアから始めます。2ラウンドの合計ポイントでそれぞれのクラスの順位が決まります。ポイントはディスクをキャッチした距離やキャッチの方法などで決まります。

005

さてさて、上のクラスが一通り済むと、ノービスクラス(初心者)のセラの番。3組のエントリーです。

訓練競技会の時と違ってセラ姫はノリノリです。出番が待ちきれなくて吠えだす始末(笑)。集中力もあり、よそ見もせずにディスクを追いかけます。

コタママの投げ方も悪いし風もあったので、1ラウンド目は1回もキャッチできずポイント無しdown・・・・でもセラは頑張りましたよ!

暑かったのでハウスはメッシュのものにしたのですが、慣れていないのですぐ出たがります。

090523_142335 上の部分から顔を出して、さながら箱入り娘!

蒸し暑かったので、散歩に行った時遊水路にお腹までどっぷりつかり、かなりはしゃいでました。水遊びが大好きです。

何とかハウスに押し込めるのですが、どうも嫌みたいでばりばり引っ掻きます。仕方無いので抱っこして他のワンちゃんの競技をずっと見ていました。驚いたのですが、セラは抱っこしている間、ずっと競技を真剣に見ていました。コタママはあんまり寝ていなかったので、抱っこしながら居眠りしてました。

さて、うちらで今日の最後の競技になります。

2ラウンド目はもっと風が強くなりましたが、コタママもセラも少し慣れて、完璧に1回キャッチして、あと惜しいのが2回ほどありました。やっぱりセラの集中はスゴい!

やっと初めてのポイントゲットです。4ポイントで3頭中の2位。

セラ姫にしては上出来です。

ちゃんと表彰式もありました。

006 記念品はラメの入った光り輝くブルーのディスクですnotenotenote

この前の訓練競技会の時のコタ兄さんの10席リボンに引き続いての栄光(?)の品です。

今回は本当にタープに入れて下さったご夫婦にお世話になりました。おでんまでご馳走になり、タープ方付けも「ゆっくりやるのでお手伝いは要りませんよ」とおっしゃってくださいました。1日本当に助かりました。ありがとうございました。

こんな日は絶対途中で頭が痛くなるので、頭痛薬を持って行き、やっぱり飲む羽目になりました。おかげ様で家に着く頃はすっかり元気に戻りました。

お水

5月21日

通信隊の朝散歩、この頃いつものメンバーがそろわない日が多いです。今朝は1週間ぶりくらいにフルメンバーです・・・と言ってもコタセラとすみれちゃん、レオン君ですがbleah

だんだん朝も暑くなってきました。一回りすれば人間もワンコもかなり喉が渇きます。

004

そろそろ氷水でもいいですね。

002 ゆっくり回っていると家に帰るのが9時近くなるので、ごみ出しが間に合わない時もありますsad

下の写真を見て、何か気が付きますか?

009

・・・セラがピンボケ?・・・いえ、何と昨日までのストーブから扇風機に代わっているんですよ!うちは狭いので、扇風機を出さないとストーブがしまえません(笑)。

お出迎え

5月19日

ほとんどの場合、犬というものは退屈しているので、誰かが来るととても喜びます。

コタセラも例外ではありません。

外でスクーターの音がする少し前から聞き耳たてて、スクーターが止まるとワサワサしだして、リビングのドアを開けて誰かが帰って来るとそれはもう大騒ぎ!!!!

003

004

ちなみに今日は次女が帰った時の写真です。セラは高速回転でシッポを回すので、こんな画像になります。

あっ、まだストーブが出てますね。この家の主婦はものぐさですね!

この後は、帰って来た人とひと遊びします。

お迎えは可愛いのですが、出かける時はひどい状態です。その話はまた次回、お楽しみに!

メルママ家で犬三昧

5月18日

パピーラッシュでお忙しかったメルママさんが、ようやく時間が取れるようになったのでランチをご一緒することにしました。

「パピーちゃんもそろそろ新しいお家に行ってしまうので、その前に見に来てねー!」とのお言葉にしっぽフリフリ、メルママ家にお邪魔しましたnote

勿論パピーちゃんも抜群に可愛いのですが、大人のワンちゃん達も我も我もと寄ってくるので会うのが楽しみです。

今日リビングに放牧されていたワンちゃんは、フーちゃん・アンズさん・リンゴちゃん・ローリーさん・テンテンちゃん・リンちゃん(以上シェルティーズ)、ウェンちゃん(ホワイトテリア)、デブリンちゃん(Mダックス)・・・誰か抜けているかなあ?あとサークルにはもうちょっとメルママ家にいるパピーちゃん達。この前よりみんなしっかりしてて、どのコもお持ち帰りしたいくらいです。

001 なかなか写真が撮れないのですが(邪魔が多いし動くので)、ウェンちゃんのパピーの二分の一を撮ることができました。

今日はフーちゃんにお尻を噛まれないように、最初からとっ捕まえて抱っこしていたので大丈夫でした(笑)。年長のローリーさんも抱っこが好きなので順番に抱っこしました。

毛まみれになって、メルママさん家の隣町の「カフェ・デ・ダンクル」でランチをしました。隠れ家的なお店なので、メルママさんもご存じなかったみたいです。

おしゃべりや食事に夢中になって、写真撮るの忘れてました。

鹿神社

5月17日

予報では夕方ものすごい嵐になるというので、昼食後暇な時間に次女とコタセラ散歩に鹿神社(春日神社)まで行って来ました。

隣接の俣野公園の墓地はちょうどバラが見ごろで素敵でした。

008

よく手入れされていて花そのものが大きく、わざわざ遠くまで行かなくても近場で済みました。

009 写真は「ブルームーン」という薄紫のバラで、一応「青いバラ」の代名詞です。

001

まあ、コタセラは「花より団子」ですからバラなんてどうでもいいですが、モデルをやるとおやつがもらえるので積極的にモデルになりますnote

005

人間がバラを楽しんでから、隣の鹿神社まで足を伸ばしました。

今日は菜園でたくさん採れているスナップえんどうを、鹿用に持って行きました。

セラはいきなり鹿に脅されて、びっくり!鹿はけっこう強気です。でもコタセラとも3回目なので慣れてきました。

015 019

スナップえんどう、喜んで食べましたよ。

帰りも同じ道を通って、バラを愛でながら帰りました。

たかり屋

5月15日

常日頃思うのですが、うちのコタセラはよそのワンコより食べ物に執着しているのではないか?・・・う~ん、認めたくないですが、十中八九そうです。

朝の通信隊散歩は、おやつポイントでは先を争ってもらいに行くしまとわりつくし・・・大変な騒ぎです。

002

最初はおすわりしていますが、そのうちしがみつきだします。レオンママにタカっています。

ちゃんとご飯あげてるのになあ・・・。まあ、おやつで言うことも聞くのでそれはそれで助かります。

自分たちが貰ったあとは、他のワンコが貰っていてもまた自分の番が来るまで待っています。ただゆっくり食べているとセラは横取りすることもあります。

最近はかなり涼しいので、ワンコ達は絶好調です。

001

恒例、潮干狩り

5月13日

この時期になると、コタママは毎年潮干狩りに行きます。潮かげんとか同行者の都合とかお天気で、なかなか延び延びになってしまいます。

今日はやっと実現しました。横浜で唯一潮干狩りができる「海の公園」まで、車で1時間ほどかかります。お天気はカンカン照りでもなくうす曇りで、ちょうどいい気温です。

090513_115916 10時に着いた時はまだかなり潮があって、足を延ばして腰をかがめながら砂を掘る、といったかなり中年にはキツイ体制で挑戦。なかなかアサリは掘れません。

2センチ以下のアサリは、保護のため採らないように言われていますが、2センチ以上のアサリなんてありません。コタママ1センチ以上は容赦なくゲットしました。

090513_120156コンビニでおにぎりも買いましたが、 レオンママがお弁当を作ってくれましたよ。

とっても美味しかったです。ご馳走様!

さて、潮もかなり引いてお腹もいっぱいになって再びアサリ採りです。今度はかなり掘りやすくなって夢中で掘りました。ただ大潮ではないので、油断しているとズボンやパンツはすぐに海水で濡れます。1度濡れてしまうと、あとはどうでもよくなります。

勿論あとでトイレで着替えました(笑)。

家に帰ってから、砂出ししてお味噌汁でおいしく頂きました。たくさん採れたので、御近所にもおすそ分けしました。

グリさんはパンが好き

5月12日

我が家のもう1匹のペットのグリちゃんは、パンが大好き。特にこの頃はホームベーカリーで焼いた自家製のパンがお気に入り。

コタママの朝食の時、グリちゃんをカゴから出すことが多いのですが、勝手に私のパンをむしっています。

004

まああんまり出してあげないので、大目に見てあげます。リビングの隣の犬部屋から、いつもセラがグリを見つけるとギャンギャン吠えます。

待ってました!日常タイム。

5月11日

ゴールデンウィークも完全に終わり、非日常から日常へとようやく戻りました。

およそ2週間ぶりのランチです。今日は「サザンビーチ・カフェ」のリクエストがあったので、そちらでランチをしました。

001 勿論ランチは980円の「デリカバイキング」。コタママはちょっと飽きてきたけど、安いので注文しました。

相変わらず良い素材を美味しく仕上げていますが、前に比べたら品数が減ったし、生ハムとかマグロとかが無くなっている!ちょっとショックです。

でもスタッフさんはいつも感じいいですね。

帰りはショッピングモールでお買いもの。荷物はかなり積める車ですが、さすがに4人分だといっぱいです(笑)。

草原の犬

5月10日

今日はめでたい「母の日」。一応娘に花をもらいましたが、昔ほど盛り上がらない「母の日」です。

しばらく雨ばっかりだったし、コタママの仕事とかでこのところゆっくり通信隊回れなかったのですが、今日はようやくのんびり回りました。

野球場以外はほったらかしなので、草は伸び放題。すっかり草原と化してしまいました。

003

004

一応ダニ予防はしていますが、去年も付いていたのでちょっと怖い。

008

007

夕方の散歩でお友達のワンちゃんが亡くなったのを聞いて、ショックです。少し前から腎臓が悪くなって食欲も無くなり元気なかったのですが、1週間前に通信隊に来ていた時も元気なくて目力も無くて・・・もうそんなに生きられないかな?・・・って感じたんですけど、その2日後に亡くなったそうです。

ボール遊びが大好きで、よくセラにボール取られて困っていた優しいワンちゃんでした。ママさん、いっぱい泣いて早く元気になってね!

ところで、前のブログに怪しいところからコメントが入っていて、うっかり名前の所開いたらウイルス感染しそうになり、まあウイルスバスターのおかげで難を逃れました。そのウイルスを除去するのにえらい時間がかかって昨日は大変でした。

みなさん大丈夫でしたか?ホント、頭に来ます(#`Д´)。

ずーっと雨です

5月7日

おとといからずーっと雨で肌寒い日が続いてます。

コタセラとも普段だったら通信隊走り回っているのに、住宅街の散歩ばかりで退屈気味です。しかも大嫌いなレインコートを着せられての散歩です。

散歩から帰ると体を拭かなければならないので、これがまた一仕事。

雨続きだと、リビングで遊んであげるのもいささか飽きてきます。

003 ちょっと寄り目のコタ兄さん。

コタ兄さんは、いつも食べることしか考えていません。勿論そんなにおやつもあげないので、リビングにいる時はほとんどじっとしています。家族が移動のたびに「何かもらえる?」という都合の良い期待で、後をくっついて歩いてます。

007

008

セラ姫は常に「遊べ~」の連発。おもちゃ箱からその日の気分で好きなおもちゃを持ってきて、引っ張りっこだのボール投げなど限りなく遊んであげなければなりません。知らん顔していると、コタママの顔に向かってわめき続けます・・・これが、かなりウルサイ。

006

二匹で遊んでくれればいいんですけどね。たまに遊ぶとどったんばったんすごいですよ。最初はセラが押し気味ですが、結局最後はセラがひっくり返っておしまいです。

明日も雨だということですdown

クロアチアより

5月5日

今日は子供の日。もちろん我が家では何にもしません。

先日よりクロアチア旅行をしている次女から、向こうの画像を送ってきたのでアップします。

Image00204_3 左は世界遺産のプリトヴィッツェ国立公園です。コタママのどうしても行ってみたい場所 の一つです。

森と湖の中をハイキングするようです。

Image003

ドブロブニクの海岸です。街並みの美しさで有名です。ここも世界遺産です。

8日に帰ってくる予定なので、素敵な写真があったらアップします。

何を思ったか・・・

5月3日

何を思ったか・・・まあB型のコタママはいつものことですが・・・アジリティの見学に行って来ました。

見学場所は訓練の練習で何回か行っている「安達警察犬訓練所」です。シブる旦那さんを連れて(もちろんコタセラも)、8時ちょっと過ぎに出発。

アジのトレーナーさんに断わりを入れてから見学しました。

002 練習風景です。7~8頭のワンちゃんが練習していました。

今回は頭数が多いのでこちらでは体験できず、一段下の練習場で勝手に遊んで良いとのことでした。

シェルティが結構いて、見学に来ているシェルティも2匹いました。

一通り練習を見学して、下で見よう見まねで練習。

なぜだか旦那さんは張り切ってコタ兄さんを走らせています(笑)。普段あまりコミュニケーションとっていないので、ちょっとコタ兄さん迷惑そう・・・。リードをつけると走りますが、リードを取るとコタママのほうに来てしまいます。

008

005 バーのジャンプはコタセラともできるし、トンネルも何とか出来ますが、高いところはダメみたい。

とりあえず今回は「中年のコタママができそうか?」の見学で、まあこれはクリアできそうなので、次回から入会しようかな?

欲張らずに遊ぼうと思います。

夕方、珍しいお客様が来ましたよ。レオンママの妹さんのM子さんご一家が、千葉から突然横浜に遊びに来ました。うちのグリちゃん(オカメインコ)の元飼い主さんです。

今日は新しく家族に加わったスタンプーのエデンちゃんの、ショー馴らしに横浜に来たということです。ワンちゃんは4匹飼っていてシェルティ、グレートデーン、トイプー、そして今3か月のスタンプー。ショーを頑張っているご一家で、すでにグレートデーンのオルフェちゃんはチャンピオンを完成しています。今日は、エデンちゃんの初ショー見学ということで、またすぐに千葉に帰って行きました。

009

まだパピーちゃんなのに、おとなっぽい・・・すっかりレディです。M子さんは思い立ったらすぐ実行タイプで、何となくコタママに似ているかも・・・かなり年下ですが(笑)。

連休前に

5月1日

もう5月ですね。

世界的に新インフルエンザで騒がれているさなか、次女はクロアチアに旅行に行ってます。連休で国外旅行する人は、かなり気を使いそうですね。

連休でも、うちはもう子供連れで遊びに行かなくて良いので助かります。まだ子供たちが小さい頃は、大渋滞の中よく出かけて疲れて帰ってきたのを懐かしく思います。

連休と言ってもコタママは普通に農場の仕事もあるしどこに行っても混んでいるので、連休中はおとなしくしています(多分)。

そんな訳で今日のうちに少しお出かけすることにしました。去年の秋、コスモスを見に何回も立ち寄った平塚の「馬入ふれあい公園」です。春はポピーが咲いてるとのことで、ちょっと様子を見がてら、一人気ままなドライブです。

001 この時期はカリフォルニアポピーが咲いていて、でもあたり一面というほどでもなくちょっと寂しい感じで、人も少なめです。

黄色やオレンジ、白、たまにうすいピンク・・・花は光を受けてとても鮮やかです。

011

道端に可憐に咲いている、名前のわからない花です。ちょっとトレニアっぽいかな。

018

カリフォルニアポピーは見ごろでしたが、あと2週間後ぐらいにシャーレーポピー(ひなげし)が見ごろになるようです。こちらのが力を入れているようなので、見ごたえがありそうです。

帰りがけに藤沢の「TOUKYU」でお一人様ランチとお買いものをしました。ここには新しく大きな「ドンキ○ーテ」があって、結構変なものが売っていて面白いです。

朝の通信隊風景です。

001_2

002 仲良しのレオン。コタロウの幼な馴染みで、セラのボーイフレンドです。

だんだん朝回るのも暑くなってきて、お水は必需品です。

006

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »