シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 今日洗わねば! | トップページ | やったね!WBC »

ミズバショウ

3月23日

このところのポカポカ陽気で、すっかり春めいてきました。明日からまた寒くなるらしいので、思い切ってミズバショウを見に、箱根の「湿生花園」まで行っちゃいました。

通信隊仲間3人を拾って9時に出発し、道路は空いていましたがそれでも箱根仙石原はちょっとあるので、10時45分に到着しました。

「湿生花園」は冬場は閉園していて、20日にミズバショウの開花とともに開園したばかりです。

カタクリやミスミソウなどの可愛い花や、ザゼンソウが少し咲いていました。

001 009

お目当てのミズバショウはかなり咲き出していましたが、昨日の春の嵐でけっこう曲がっていました。

006

004

日がさしてキラキラしてとても綺麗です。

ご一緒した通信隊仲間です。

003

空気もきれいで美味しいし、散策にはもってこいの陽気だし、さわやかな気分になれました。

時間がまだあるので、「大涌谷」までひとっ走り。12月に旦那さんと来た時、あまりの風の強さで引き返した場所なので、リベンジです。

箱根でも「大涌谷」は「芦ノ湖」と並んで観光の目玉なので、観光客であふれていました。しかも半分は中国人観光客・・・。全員ではないのでしょうが、マナーの悪さには定評があって、ちょっとうんざりです。

硫黄くさい遊歩道を10分ぐらい登って行くと、ボコボコと硫黄泉が噴き出ている池(?)があって、別名「地獄谷」と言われています。ここで有名な「温泉たまご」を作っています。硫黄泉なのでたまごの表面は真っ黒です。

「温泉たまご」を1つ食べると7年寿命が増えるらしいので、コタママは必ず食べて行きますnote。味は普通のゆでたまごです。

013 以前はもっと奥まで行けたのですが、例のマナーの悪い観光客のために閉鎖されてしまいました。ちょっとがっかりです。

おやつを食べたり温泉たまごを食べたりでお腹がいっぱいなので、ランチは地元までもどり回転寿司で済ませました。

久しぶりの長距離ドライブで少し疲れましたが、コタママ満足ですgood

帰ったのが少し遅かったので、コタセラ、文句言ってました。

« 今日洗わねば! | トップページ | やったね!WBC »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ミズバショウ、強風で苦労したあとがうかがえますね。(^_^;)
先日行ったドッグカフェの近くに湿地帯があり
そこもミズバショウの群生地です。
咲くのはもう少し先かなぁ?

岐阜はもう雪は大丈夫ですか?
また寒さがぶり返して来ましたね。
今度はぜひ、そちらのミズバショウご紹介ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日洗わねば! | トップページ | やったね!WBC »