シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

やっとのお花見

3月31日

昨日のリベンジにと、今日は別口で別方面にお花見に出かけました。

001

車で20~30分ぐらいの「大池公園」と広い公園でです。駐車場からさくら山に向かう途中で、里山に忽然と一本だけ、それは見事な大木がありました。まだ3分咲きぐらいですが、圧巻です。

かなり歩いてさくら山に到着。山のほうは1分咲きぐらいでしたが、山一帯が桜に覆われていて素晴らしいものでした。

園内は他に宿泊施設、バーベキュー場、アスレチック、大きな池、ちびっこ動物園などあり、なかなか楽しい所です。来週あたり、お弁当持ってコタセラ連れて来ようかな!

004

ここは下のほうになります。途中から人出が増えてきて、平日ですがかなり賑やかになって来ました。

まだ今日は寒いので、桜の下でお弁当広げて・・・にはちょっとつらいかも。

とにかく広い公園で、途中迷子になって、近道するはずが結局外周一周してしまいました(笑)。いい運動になりましたよ。

コタママ、こちら方面はあまり開拓してないので、結局地元まで戻ってランチしました。

メインのグリルランチはイマイチでしたが、デザートのケーキがどれも美味しかったです。3人で行ったので、デザートは3皿来ましたが、それぞれ違うケーキが乗っているので、自分の好みのケーキを選べます。

005

006

007 大きさもほどほどで、かわいいチョコの絵でデコレーションしてあって可愛かったです。

さあ、春本番!コタママ、本格始動です。

桜の木の下で・・・

3月30日

先週はつぼみがなかなか開かない桜でしたが、今日は少しは・・・と期待しつつ、ワンコ友達とお花見に出かけました。

ところが、全然咲いてないじゃん。一輪も咲いていない木もあれば、2~3輪咲いている木もありましたが、全体的には全然まだです。

004 一応証拠写真です。

東京とかは3~4分咲きだとニュースで言ってましたが、開花宣言からこんなに待たせる桜は初めてです。

気を取り直して、最近のお気に入りの「サザンビーチ・カフェ」へランチを食べに行きました。いつもはランチセットにしていましたが、名物の「デリカバイキング」が美味しそうだったので、コタセラ連れでない今日頼んでみました。

5~6種類のデリカテッセン(総菜)と焼きたてクロワッサンとスープ、サラダ、ヨーグルトのバイキングですが、びっくりするくらいどれも美味しくて、いい材料でいい味付けで大満足ですnote

005

モッツァチーズなんか、ゴロっと大きくて生ハムも上品な味だし、マグロのカルパッチョも厚切りで激ウマ。クロワッサンもすぐに焼きあがってきてパリパリで美味しいこと!パン好きのMさんに至っては7個ぐらい食べていました。これで、980円とはかなりお得です。

桜はともかく、美味しいランチに巡り合って良かったです(*゚▽゚)ノ。

寒いですが、通信隊の草がかなり青くなってきました。

001

明日は別口で別の桜を見に行く予定です(懲りずに)。

金魚釣り名人

3月27日

横浜は22日ごろにソメイヨシノの開花宣言が出たはずなのに、ずーっと寒くて足踏み状態です。

今日は旦那さんが休みだったので、桜見物に出かけたのですが、途中の道の桜がほとんど咲いていないので急きょ釣り堀に変更。

春休みですが、意外と空いていました。二人で大人げなく金魚池で金魚釣りをしました(*^-^)

前に行った時も旦那さんはたくさん釣れましたが、今日はスゴかったです。1時間に40匹近く釣り上げていました。私は5匹・・・・。

普段は空気みたいな存在の旦那さんですが、今日は尊敬しました。

日差しはありましたが、何しろ寒くて体の芯から冷えました。

集中、集中!

3月26日

訓練競技会が4月26日にあるので、本番まであと1か月となりました。気合いを入れて、訓練を週1に増やしてみました。

本当は旦那さんが定年を迎えるので、4月から収入がガクンと減ります。これから生活を切り詰めなければいけませんが、まあどうにかなるでしょうnote

最近コタ兄さんは集中力が無くて、先生との訓練中2~3回脱走してコタママの所にやって来ます。今日も最初のうちはのこのこやって来ましたdownあ~ん、頑張ってよ。

002

コタ兄さんは初等科(CD1)と中等科(CD2)、2回出場します。中等科は自由科目が3つあるので、どれにしぼろうか検討中。一応歩き股くぐりや8の字くぐりが得意なので、2つは大丈夫そうです。

今回はおやつをちょっと豪華にしたので、後半はしっかりとやっていましたnote

セラ姫は今回も初等科のみです。それでも訓練は楽しそうにしています。

003

歩き方がとても綺麗にできました。

訓練の後、そのまま通信隊散歩になります。

今日はチワワのロビン君とMシュナのゼブ君とチワックスのきみまろ君をアップします。

008

011

やったね!WBC

3月24日

すご~い!サムライ・ジャパン。苦労しながらも優勝しました。前回は運みたいのもあったけど、今回は見事実力で勝ち得ました。感動ものです。

コタママ、サッカーも好きだけど野球も大好き。中学生の時は巨人軍の高田選手の追っかけしてました(古っ!)。

Jリーグも始まったし、選抜高校野球も始まったし、プロ野球もそろそろですね。たくさん見るのが増えてうれしいな!

昨日の湿生花園の写真、1枚アップし忘れました。

005_2

矢印のサカナ、何だと思います?

ナマズですよ。しかも、でっかいコイに混じって仲良くしてましたよ。何だかとってもかわいかったです。

ミズバショウ

3月23日

このところのポカポカ陽気で、すっかり春めいてきました。明日からまた寒くなるらしいので、思い切ってミズバショウを見に、箱根の「湿生花園」まで行っちゃいました。

通信隊仲間3人を拾って9時に出発し、道路は空いていましたがそれでも箱根仙石原はちょっとあるので、10時45分に到着しました。

「湿生花園」は冬場は閉園していて、20日にミズバショウの開花とともに開園したばかりです。

カタクリやミスミソウなどの可愛い花や、ザゼンソウが少し咲いていました。

001 009

お目当てのミズバショウはかなり咲き出していましたが、昨日の春の嵐でけっこう曲がっていました。

006

004

日がさしてキラキラしてとても綺麗です。

ご一緒した通信隊仲間です。

003

空気もきれいで美味しいし、散策にはもってこいの陽気だし、さわやかな気分になれました。

時間がまだあるので、「大涌谷」までひとっ走り。12月に旦那さんと来た時、あまりの風の強さで引き返した場所なので、リベンジです。

箱根でも「大涌谷」は「芦ノ湖」と並んで観光の目玉なので、観光客であふれていました。しかも半分は中国人観光客・・・。全員ではないのでしょうが、マナーの悪さには定評があって、ちょっとうんざりです。

硫黄くさい遊歩道を10分ぐらい登って行くと、ボコボコと硫黄泉が噴き出ている池(?)があって、別名「地獄谷」と言われています。ここで有名な「温泉たまご」を作っています。硫黄泉なのでたまごの表面は真っ黒です。

「温泉たまご」を1つ食べると7年寿命が増えるらしいので、コタママは必ず食べて行きますnote。味は普通のゆでたまごです。

013 以前はもっと奥まで行けたのですが、例のマナーの悪い観光客のために閉鎖されてしまいました。ちょっとがっかりです。

おやつを食べたり温泉たまごを食べたりでお腹がいっぱいなので、ランチは地元までもどり回転寿司で済ませました。

久しぶりの長距離ドライブで少し疲れましたが、コタママ満足ですgood

帰ったのが少し遅かったので、コタセラ、文句言ってました。

今日洗わねば!

3月21日

今日は土曜日なので、コタママ、お仕事です。

最近は出荷の手伝いが多くて、立ち仕事で割合楽でしたが、今日はしゃがんでの苗植え。ナスとシシトウとピーマンを苗床からポットに植えかえます。ずーっとしゃがんだ態勢なので、起き上がる時腰が痛くて老婆のように歩いています。温室の中なので、汗びっしょりになりました。

昼に家に帰ってから、明日から天気が悪くなるのを思い出して、いきなり犬洗いをしました。風呂場で準備をしているとコタセラにはバレバレで、捕まえに行くと逃げ回ります。

なかなか乾かすのが大変なので、乾燥を兼ねて早めの散歩をしました。なんと急に寒くなり風も強くなって、ちょっと気の毒でした。

002_2

004_2

セラが白いのは今だけで、すぐにチャッチャになります。

なんだかんだと、1時間半も歩いていました。

デザートな気分

3月20日

朝は散歩から帰ってすぐに超土砂降りの雨。濡れずに済んで助かりましたrain

お休みなので次女とお出かけの予定でしたが、雨なので中止。午前中は暇になったので、珍しく昼寝をしました。

お昼からお日様が出てきたので、次女を誘って甘いものを食べに行くことにしました。いつもはランチのついでにデザートというふうになるのですが、昼に家でラーメン食べたので、デザートのみのお出かけになります。

思いついたのが、藤沢にある「アリスの森」。ここはよくコタセラ連れて行ってました(最近はちょっとご無沙汰)。今日はコタセラはお留守番です。

001

お天気は急に回復してきましたが、まだお客さんは誰もいませんでした。
002

鉢植えのレモンがちょうど食べごろになっていました。日差しの割に風はさわやかで、住宅地の真ん中にあるのですが、とても静かで落ち着いた場所です。

「アリスの森」のケーキはフルーツがふんだんでちょっと甘めですが、どれもみんな美味しいです。コーヒーもたっぷりサイズで、ちょうど良い濃さです。

003

お昼を食べて間もなかったので、かなりどど~んとお腹にきました(笑)。

004 チョウ(モンキチョウ)をこの春初めて見つけて、思わずパチリ。昨日はアリが忙しそうにしてました。

春ですね~note

夕方の通信隊で、ルルちゃんのベビーちゃんが来ていました。

007

チワワの赤ちゃんですから、それはもうちっちゃーい!お顔が詰まっていてマロ眉もはっきりしていて可愛いです。

いつの間にか絶好調

3月18日

すっかり忘れていたのですが、1か月ぐらい前は体調が最悪でメゲていたんだっけ?

あれだけひどかった耳鳴りも、薬を飲まなくても大丈夫(全然感じない)だし、ぎっくり腰だの筋肉疲労だので、歩くのもままならない状態だったのがウソのように元気です。

さあ、コタママ、完全復帰。しかも春だし天気は良いしで、誰もコタママを止められない・・・。

まあ暴走しないように、ほどほどにします(笑)。

朝の通信隊散歩もかなりゆっくり回って、たまにごみ出しが間に合わなくなります(p_q*)。

コタセラも絶好調です。

012

何ヵ所かのおやつポイントで、おやつの順番待ちをしている所です。通信隊も、草の緑が増えて来ましたよnote

古民家カフェ

3月17日

今、湘南や横浜では「古民家」のカフェやレストランが流行ってまして、まあ地方の人から見ると「何でわざわざ?」みたいなご意見もあるでしょうが、なぜか心魅かれます。

ノアママさんにいくつかネットで調べてプリントアウトして頂いたので、今日は茅ケ崎の「アシエンタ・イエ」まで友達を連れて行って来ました。

ほとんど新し目のお店はナビでも探すのが難しいし、ほとんどが住宅地のど真ん中にあるので、行きつくのが至難のワザです。そんな時は、やっぱり友達を連れて行くと助かります(笑)。

今回もかなり迷って、ようやく到着。しかも駐車がかなり大変・・・レオンママに入れてもらいました・・・アハハ・・・。

011 う~ん、かなりの「古民家」です。感じの良い店長さんが迎え入れて下さいました。

内装はほとんどそのままを利用した感じで、「昭和レトロ」って感じです。まあ、コタママの子供時代風です。窓のサッシも木枠で、鍵も金属のくるくる回すネジ式で、「あっ、昔はみんなこんなだったなあ。」と懐かしく思いました。

「アシエンタ・イエ」はガレットが売りのカフェですが、コタママ達はお腹が空いていたので、ランチプレートにしました。

001

メインはチキンのトマト煮でとても柔らかく煮てあり、ピクルスもパンもとても美味しかったです。ただ、これにドリンクが付きますが、お値段が1.200円ちょっとと高めかな?

コタママ達はデザートも入りそうなので、プラス315円で注文しました。

002

004 003

それぞれパンナコッタとシフォンケーキ、ガトーショコラになります。コタママの食べたパンナコッタはトロフワで激ウマでした(ちょっと小さめ)。

奥のほうはショップになっていて、雑貨や輸入食器などがとても綺麗にレイアウトされていました。こちらはカフェと一緒のようです。

005 007

008 しばらく「古民家」にハマりそうです。

今日は3時からコタセラの訓練があるので、慌てて買い物をして帰りました。

この頃(といっても訓練はそんなにしていませんが)、コタ兄さんが集中力がなくなって来ています。

今日も先生との訓練中、後ろで待っているコタママとセラが気になって仕方がない様子。何回も勝手にこっちにやって来ます。コタ兄さん、どーしたの?まあ最後のほうは集中していましたし、コタママとの訓練はまあまあ上手にできました。

なぜかセラは張り切っていて、特に先生とやっている時は、すごく生き生きと楽しそうに動いてます。先生に誉められるのがうれしいみたいです。うちではセラは悪いことばっかりしてほとんど誉められないからなあ。

コタママ、チャンピオン!

3月15日

昨日のパンク事件で一旦は危なかった今日の予定、ちゃんと実行できてよかったです。

今日は、割合近い寒川でJCCのドッグショーがあります。コタロウのブリーダーさんや、JKCでお世話になっているお友達も出陣しますので、すみれママ(すみれちゃんも)とコタセラ連れて応援に行きました。

セラ姫はうるさいので置いて行きたかったのですが、家族の猛反対(笑)で仕方なく連れて行きました。8時45分出発なので、ゲボらないようワンご飯は着いてからにしました。

お天気はとっても良く、大山や富士山がはっきりと見えました。会場は今回けっこうにぎわっていて、駐車場はぎりぎり間に合いました。

JCC(ジャパン・コリークラブ)なので、犬種はシェルティとコリーだけになります。知り合いのテントはすぐに見つかり、御挨拶に行きました。

006 本当のコタママのベルちゃんです。毛色は違いますが、顔はコタ兄さんにそっくりです。隣のトライちゃんはイヴちゃんです。

コタ兄さん、イヴちゃんがかなりタイプだったようで何度か乗ろうとしてました。コタママに叱られるので、今度は何を思ったのか、ベルママに乗っかっていました。ちょっとー、マズイっすよ。

コタママとすみれママは、会場の審査そっちのけで他のワンコ見たり、自分のワンコ遊ばせたり売店見たりで楽しんでました。

017 会場でシェルティのマグネットリボン見つけて即購入しました。車の後ろには他のシェルティシールが2枚貼ってあるので、かなりシツコくなりましたfuji

何とチョコット知り合いさんのブログにも、同じものをゲットしたとありました。

会場の一角に優勝犬のお立ち台があるのですが、「好きに撮影していいですよ」とのことで、喜んで撮影して来ました。

022

後でJCCの人に「本当は台の上は犬だけなんですよ」って言われて、エラい恥かきました。前代未聞でしょうが、なかなか珍しい人と思われたでしょう。台が壊れなくて良かったですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。でも記念的な写真が撮れて大満足です。なんてたってBOBです!

そのうちセラ姫は「遊んでよ~」と要求吠え・・・ですよねー、やっぱり。

ちょっと離れた所でディスクやったりボール投げしたり、結局こうなるんですね。

午前のシェルティの部門と午後のコリーの部門の間の昼休みに「初めてのハンドリング」講座がありまして、コタママは前回もやってみましたが、すみれママを誘って再チャレンジです。無料だし、参加賞もいただけるし面白いですよ。コタ兄さんは走りは良いのですが、待ち時間が長くて、途中で飽きて隣のすみれママにおやつねだったり、寝そべったり好き放題です。あはは・・・。今回はJCCの指導の方が丁寧に一人一人アドバイスして下さいました。何気なく見ているショーですが(あんまり見てないけど)、ワンコを集中させるって大変ですね。

019 会場は相模川の河川敷ですが、気持ちよさそうにエンジン付きのパラグライダー(多分?)が数機飛んでいました。

JCCのショーは、こぢんまりとしていて本当にのどかです(出陣されているかたは違うでしょうが)。

コタママ・すみれママ、満足の1日でした。

プシュゥゥゥ・・・・

3月14日

昨日からの春の嵐も少し治まって、少し雨は降っていましたが、コタママ仕事に出発。

職場の駐車場はぬかるみ状態で、しかも超ロング丈のボルボが止まっていて、こすらない様に大回りでバックしてたら、何やらガ・ガ・ガ・・・・といやな音。降りて見ると、竹の細い棒に引っかかっている。気をつけなければと切り返すと、ぬかるみにハンドルを取られ、またガ・ガ・ガ・・・・。

「プシュゥゥゥ~」と変な音。見てみると、左前のタイヤが見る見るぺちゃんこになって行く。「あっ、待って!」と叫ぶが、待ってはくれない。

パンク?パンクなんだ!

コタママ生まれて初めての経験にしばらく呆然!仕事の時間は迫っているので、邪魔にならない所まで少し移動して、職場まで。

かなり動揺しながら、15分の休憩時間に友達に電話して(旦那さんはアテにならない)泣きつくと、「とりあえずディーラーさんに電話したら」とのご意見。

ディーラーさんに急きょJAFに入会の手続きをしてもらい、JAFと打ち合わせして仕事が終わる12時に来てもらうことになりました。

すぐにJAFのおじさんにスペアタイヤに交換してもらえましたが、コタママパニクっていたので気が付かなかったのですが、ホイールも吹き飛んでいました。

スペアタイヤで家まで帰りおじいちゃんの昼御飯作ってから、今度はディーラーさんまでひとっ走り。案外乗り心地は変わらないものです(笑)。

幸いにもタイヤの傷では無く、バルブが引っかかって飛んだだけなので、修理代は2.100円で済みました\(;゚∇゚)/。

ああ、お気楽なコタママ、もっと気をつけなきゃ!・・・と、しばし反省しました。

買い物してコタセラ散歩して夕飯作って、6時半から地域のケアプラザでおじいちゃんの介護申請の手続きしに行って、遅い夕飯食べて、風呂入って死んだように寝ました。

コタママ、プチセレブ体験

3月12日昨日に引き続き、コタママ今日もお出かけです。コタセラはお留守番だよ~。

旦那さんの職場の厚生会の金券みたいなものが14.000円分あって、それを3月いっぱいに使わなければいけないのですが、使える場所が限られていて、「遠いところまで食事に行くのはめんどう」という旦那さんなので、その金券を5.000円で買い取ってコタママが使うことになりました(*゚▽゚)ノ。

とりあえず使える所を探してみたら、みなとみらい地区のインターコンチネンタルホテルの「なだ万」という和食屋さんが使えるので、TさんとIさんを誘ってランチに行きました。

高級な所なので何を着て行くか迷いましたが、まあ車で行くし多少ヨサゲな服装で都会へ行きました。

さすが高級ホテルなので、ロビーから超豪華!

「なだ万」は落ち着いた雰囲気で、予約していた季節限定「さくら膳」を堪能しました。

001

この他にまだまだ色々あって、どれも丁寧に仕上げてあって、ちょうど良い味付けでした。

デザートはすごく凝っていて、二色のムースを人参のグラッセで巻いてあって、春っぽくてきれいで美味しかったです。

005

料理の出てくるタイミングや丁寧な応対は、さすが高級店だけあります。

コタママ、しばしプチセレブになりましたnote

ホテルの玄関を出る時、Tさんが「あーっ、江原さん!江原さん!」と絶叫。

なんとあのスピリチュアルの江原さんがちょうど車に乗った所で、車の窓越しににこにこした太った江原さんが見えました。そう言えば、最近芸能人見ていなかったなあ・・・。

ホテルから移動して、赤レンガ倉庫にお買い物とお茶しに行きました。

008 広場では花フェスティバルの準備の真っ最中でした。

美味しいコーヒーをいただき、とても良い気分で家路に着きました。

湘南犬連れ遊び

3月11日

なかなかお忙しいノアママさんの貴重なお休みを、無理やりコタママ犬連れ遊びにお誘いし、しかも運転から案内までしていただけるというラッキーな1日になりました。

朝10時にお迎えに来ていただき、アミちゃんママもご一緒に3人と4匹の湘南ドライブに出発しました。ちょっと薄日が差すくらいですがそんなに寒くはなくて、お出かけにはもってこいの日です。

001 車内のノアちゃん。窓全開でも平気です。セラなんか絶対落ちるだろうなあ(笑)。

最初は江ノ島のマリーナに行きました。

江ノ島の参道はいつも観光客で混んでいますが、マリーナのほうは穴場で静かです。

014_2 小型ながら帆船風に仕立てられたヨット。かなり目立ちました。

マリーナに沿って遊歩道になっていて、芝生もありすごく素敵な散歩コースです。

017

30分くらい遊んで、次は由比ヶ浜へGOnote

海岸は海藻が打ち上げられて、茅ケ崎の海ほどきれいでは無かったけど、人も少なくてサーファーもいなくて勿論ノーリードでOKです。

028

セラなんか特に大はしゃぎ・・・まあ彼女はどこに行っても嬉しいみたいで、いつもキャピキャピしています・・・ドッグランはイマイチみたいですが。

030

今日はおとなしめのノアちゃんです。

1時間弱、駆け回って人間のお腹がすきました。ここから歩いてすぐの「DAY's」というカフェでランチしました。

003_2 小さなお店ですが、スタッフが感じが良くて、店内も入り口側ならワンコもOKなので、雨の日や寒い日でも嬉しいですね。

3人とも「DAY’sバーガー」のランチセットを注文。スープとお変わり自由のコーヒー付きで980円と、ここら辺ではお得です。さて、お待ちかねのバーガーがやって来ました。

007_2

きゃーっ!これどうやって食べるの?・・・嬉しい悲鳴。

紙で無理やり挟んでぎゅーっと押しつぶして、必死にかぶりついて夢中で食べました。もちろん美味しかったですよ。お口がギトギトになりました(○゚ε゚○)。デートには向きません。

009  みんなほぼお利口さんで待ってます。

コタ兄さん、よく見ると砂まみれです。

010

006

たくさん遊んだし、お腹もいっぱいの大満足で帰路に着きました。

ノアママさん、今日はとても楽しかったです。ありがとうございましたlovely

筋肉自慢

3月9日

タダ券が2枚あるというので、すみれママに便乗してスーパー銭湯に行って来ました。ちょうどお風呂にうってつけの陽気で、のんびりゆったりできました。

それでもカラスの行水のコタママは、すみれママが風呂からあがるのを待っている間、「メタボ測定器」なるものを体験しました。100円で、色々調べてくれます。

001 最近卓球ぐらいしか運動していなかったので、体脂肪22くらいかなと思ったのに、嬉しい数字noteあっ、でも寒さは超ニガテ。

下の腕の筋肉量は何とマックス状態。結構腕は昔からムキムキで、子供にチカラコブを見せては自慢していました。

ちょっと自慢のネタでした(大したことないけど)。

やっと良いお天気が続きそうです。畑仕事が山ほどあります。このムキムキの腕で頑張りますo(*^▽^*)o

お仕事再開

3月8日

お天気ネタもそろそろ飽きてきましたが、やっぱり良くない日が多いです。しかも、関東の南部だけ・・・。それでもお日様が出た日は、かなり春めいています。嬉しいなnote

コタママが去年ちょこっとやっていた仕事が、3月から再開しました。園芸農家のお手伝いです(一応、○○花卉園芸という会社です)。冬の間は農閑期で仕事がないので、春にまたできればいいなあと思っていましたが、お声がかかり5月中旬ぐらいまでできるそうです。

体調悪い時に、十分休めたので良かったです。

今のところ、週2日で午前中だけ。楽しいし簡単なので、仕事の日を心待ちにしてます。でもこれから暑くなるし、日にも焼けるので気をつけなくちゃね。

コタママ、平日は遊べますよ~ψ(`∇´)ψ

みみがー

3月6日

また雨じゃん!しかも土砂降りで昼ごろはみぞれでした。

朝、レオンママがいいものを持ってきてくれました。

007

手作り「みみがー」です。ワンコのおやつですが勿論人間も食べれます。昨日食料品のスーパーに行った時、冷凍の豚耳がそのままで売っていて買おうか迷っていたのですが、ゆでても細切りにするのは難しそうなので(きっとコタママはそんな面倒なことしないよ)、レオンママがチャレンジしてくれました。普通にゆでて、キッチンバサミとかで切れるそうです。

勿論コタセラは大好きなので、半狂乱状態。レオンママさん、ありがとうです。

ゆったりと一日

3月5日

朝から久しぶりに良い天気!こんな日はコタセラを無理やりどこかに連れ出そうか、はたまた自分のために有効に使おうか・・・?悩んだ末にフードが無くなりかけているのに気が付き、結局ホームセンターに買い物に行くことになりました。コタセラはお留守番でホッとしたかな?

レオンママと一緒のお買いものツアーになりました。コタママの用事で区役所に寄ってからホームセンターでゆっくりしました。大きな所なので、フードやおやつの種類は多いし、観賞魚やワンニャンもたくさん置いてあります。イタメシ屋でランチして、「し○むら」という安めの洋品店で、またゆっくりの買い物をして、近くのスーパーで食品をゲット。

いつもよりかなりゆっくりめに回ったので、たまにはこんな買い物もいいかな?お天気とか諸事情でかなりストレスがたまっていたので(コタママでもストレスあるんですよ)、かなりすっきりできました。

夕方は例によって通信隊散歩です。コタセラも良い天気なので嬉しそうです。

002

珍しくコタ兄さんが可愛く撮れましたheart04

003

この前赤ちゃんだったピジョンフリーゼの「メルモちゃん」です。7か月ぐらいになったかな?かなりバイタリティーがあって、適当に一人走りしてます(*^m^)。

005

訓練風景

3月2日

あっという間に3月です。ずーっと雨ばっかりでしたが、やっと今日晴れました。旅行や雨で洗濯物が山のようですが、どうにか干せました。風が強かったのですが、お布団も干せましたよsun

コタセラの訓練も天気が悪い日が続くので、3週間ぐらいあいてしまいます。自主訓練も雨だとできません。

今日は通信隊でもいつもとちょっと違う場所。

002 そのせいか、コタ兄さんイマイチ集中できません。

コタ兄さんと先生との訓練中は、コタママはセラと後ろで見ているのですが、こっちが気になって仕方がない様子。何回か訓練ほっぽり出して、コタママの所に走って来ました( ̄Д ̄;;。アレレ、コタ兄さんにしては珍しいですね。

006 008

セラは今日は意外と良かったです。一生懸命フセて待っております。右は最後にベタ誉めしてもらい喜んでいます。途中で友達ワンコが乱入しましたが、いつもはギャンギャン騒ぐのに、今日はおとなしくしていました。

セラだけ訓練の後にちょこっとディスクをしますが、風邪が強いので(コタママ下手だし)ディスクが平行にうまく飛ばずに苦労しました。それでも2回ぐらいはうまくキャッチ!

「犬が飽きる一歩手前(ノリノリの状態)の時にさっと止めてしまうのが、次回にもうまくつながりますよ。」と先生の言葉。セラの場合、ディスクはともかくボール遊びはエンドレス・・・・。バッティングマシーンみたいなの欲しいかも。

4月下旬の競技会までまだ少しあります。たぶんエントリーするので、せっかくだったら上位に食い込みたいですね。

旅行二日目

2月28日

マットレスが無かったので、少々寝心地は悪かったです。

今日は曇り空。ひと安心です。

早々に宿を8時30分に出て、今回の最大の目的・河津桜祭りの会場に行きました。コタママは5年ぐらい前に行った時は、ちょうど見ごろで綺麗でした。ところが今回は車から見ると、ほとんどが葉桜で花は終わっていました。

え”ーっ、うっそー!!

駐車場のおじさんに聞いたら、「去年はちょうど今が見ごろだったけれど、今年は2週間ぐらい早くなりましたよ。まあ、葉桜見ながら、出店覗くのも楽しいですよ」だって・・・残念。

一番咲いていた場所です。

037

ここだけ数少ない花を求めて、メジロがたくさん集まっていました。人もたくさん集まっていました。

桜は本当に予測が難しいですね。

時間が余ったので稲取まで戻り、有名な「つるし雛」を見てきました。

041

048

「つるし雛」は稲取の江戸時代からの風習で、一つ一つ手作りで可愛くって温かみがあります。

まだ時間があるので、いつも寄る「さくらの里」へ寄り道して帰路に着きました。

ご当地キティちゃん、二つゲット。

054

今回は1日目が雨だったけど、運転時間が長かったし、旦那さん連れにしては、いろいろ寄れたので楽しかったです。

当然、雨の夫婦旅行

2月27日

予報通り、朝からメゲる雨模様。まあ、旦那さんとの旅行はこんなもんですrain。メルママさんがコタセラを迎えにいらした頃は、なんとみぞれ混じりになりました。

今回は伊豆でも伊東や伊豆高原よりさらに遠くなります。例によって旦那さんからの運転(後半はビールを飲みたいため)。昼ぐらいに熱海に着いたので、すかいらーくにて昼食をとり、後はコタママの運転になります。

旦那さんは助手席に代わると早速缶ビールを飲み出しました。うへっ、酒くさー!!!

伊豆の山道に入ると、霧まで出てきました。うちの車、フォグライトなんてあったっけ?・・・結局わからずじまいでした(笑)。

雨なので花見や散策もできないので、結局宿泊地の熱川まで行って「バナナワニ園」に入りました。コタママ、ジャングル系が大好きでずーっと「バナナワニ園」行きたかったのですが、旦那さんは爬虫類が大嫌い。それでも天気のおかげ(?)で仕方なく付いてきました。

005

園内はほとんど室内ですが温室やドームへ移動は傘が必要です。

006_4

こんな感じで、ワニは温泉につかっていて、寒いから陸地には上がって来ません。みんなじっとしていて、人形のようです。

002

ガラス越しに小さいワニさんとご対面!やっぱりじっとしていて、目だけたまに動いています(笑)。

ワニの他にもレッサーパンダとかフラミンゴとか動物がたくさんいて、面白かったです。

また、当然熱帯植物園なのでジャングルっぽくてコタママ大満足です。

025_2 026

027

030 コーヒーのなっているのとか、カカオとか、初めて見ました。

021

左は「オオオニハス」です。ヒトは乗れないかな?

024

割引券で1.200円でかなり楽しめました。

ナビを頼りに宿を目指したのですが、いい加減な案内で、かなり遠回りで到着しました。

「南熱川 うたゆの宿」という宿で、365日、7.800円均一のお得なホテルです。コタママは5階の部屋で窓の外はすぐ海です。う~ん、良い眺めじゃ。

032

カラオケは夕方5時までは無料です。コタママは旦那さんのお付き合いで卓球をしました。

温泉も9階にあって眺めもいいし、広々としていて気持ち良かったです。

さて夕食はバイキングですが、まあ、お値段程度の内容です。

033

食事はこんな感じですが、お部屋は広いし綺麗だし、お風呂も景色も良いので、お得な宿です。

さて、明日には雨もやむとのこと。メインの河津桜を見に行きます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »