シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

寒かったけど、サザンビーチカフェ

2月26日

昨日あたりから足腰の筋肉の痛みも消え、かなり体が楽チンになりました。耳鳴りは飲み薬のおかげで気になりません。

天気は相変わらず悪いですが、YさんとTさんを誘ってまた「サザンビーチカフェ」まで行って来ました。今回は人間だけです。さすがにこの寒さでは、テラスでの食事はキツソウ。

前はすいていたのに、メニューが変わってから惣菜バイキングお目当ての女性客で、かなりのにぎわいです。980円で美味しそうなお惣菜と焼き立てパンとスープがお代わり自由。今回は私たちはランチセットにしましたが、他のお客さんが食べているのを見たら、バイキングも美味しそうでした。

001_2 私とTさんはリンゴのカレー、Yさんはキーマカレーを注文しました。キーマカレーはかなり辛いけどとっても美味しいとYさんの感想。コタママひと口頂いたけど、とても辛くてキーマカレーはムリムリ。

デザートはそれぞれクリュームブリュレとチーズケーキ、ブルーベリータルトとコーヒーをいただきました。

002

勿論ウマウマでした。

003

最近は昼間でもトーチが燃えています。素敵ですよ!

よしっ、今度は総菜バイキングにしようっと!でもコタセラ連れだとバイキングも大変だなあ。悩んでしまいます。

明日は旦那さんと伊豆熱川まで温泉につかりに行きます。コタママは晴れオンナに生まれ変わりましたが、旦那さんとの旅行は絶対いつも雨。もちろん明日も朝から冷たい雨とか・・・。

河津桜を見たいのですが、雨ではいかがなものでしょうかね?

破壊神、再登場!

2月26日

午前中はやはり冷たい雨。2時ぐらいから雨もあがり、久々に通信隊に行けました。

予想通りの大湿地帯になっていて、予想通りセラは大はしゃぎ。コタ兄も嬉しそう。やっぱり通信隊散歩はいいね!

・・・・と・こ・ろ・で・・・・

1年前の冬は、セラ姫にいろいろものを壊されて大変でした(ノ_-。)。今年はだいぶ落ち着いたかのように思えましたが、とーんでもありませんでした。

001

これはさっきまでプラグだったものです。犬部屋の暖房用のペットヒーターのプラグです。前の冬はヒーター3個ぐらいやられて、大変な出費になりました。

さすがに今年は大丈夫だろうと思っていたのが甘かった。以前より破壊力が増してプラグがそぼろ状態になっています。7,000円近くしたのに。

幸いにも暖かかったのでコンセントから抜いておいたので、大事には至りませんでしたが、一応「ペットがかじっても大丈夫」といううたい文句のヒーターです。・・・なんか1年前もこんな事書いていたなあ・・・。

コタ兄にはかわいそうだけど、もう暖房できないからね。

雨ばっかり

2月24日

昨日からずーーーーーっと雨で、コタセラの散歩も適当。

私の足腰痛も良くなったり悪くなったり・・・。今週からちょこっとお出かけしようと思ったのに、出鼻をくじかれました。

大好きな車の運転も、足が痛い時は急ブレーキが踏めないので控えてます。

002

やっと見つけた、コタセラの体型にぴったりのレインコートです。発色もきれいだし、きちんと防水だし、お値段も手ごろでなかなか気に入っています。

そうそう、明るいお話。

春季訓練競技会の会場がなかなか発表されなかったのでヤキモキしてましたが、去年と同じ場所に決定!アマチュア指導者(ふふふ、コタママのことよ!)の部は4月26日(日)になります。県内の平塚でうちからはかなり近いですnote

去年は初めてのエントリーで、その日は天地をひっくり返したような土砂降り雨。一生忘れられない思い出になりました。

せっかく訓練を再開したので、ぜひとも競技会に出たいと思っていました(先週のセラのディスク大会デビューもできなかったので)。

ただ、本部大会なのでエントリー料金が1回1万円。コタ兄さんは初等科と中等科に出すつもりだし、あほセラも一応初等科でも出そうかと思っているので、合計3万円の出費です。これはかなりキビシイ。知り合いにショーチャレンジされてる人がたくさんおりますが、皆さんお金が大変だと申しております。ナルホドネ。

明日も雨降りとのことですdown

ご無沙汰しました

2月22日

かなりご無沙汰しました。コタママ、やっと元気になりましたヽ(´▽`)/。

足腰がずっと痛くて、その上同居のじいちゃん(主人の父)がボケが始まったり、階段から落ちたり・・・とにかく大変でした。

じいちゃんの通院が整形外科なので、ついでに私の腰もレントゲンで調べてもらったら骨には異常無しで、たぶん筋肉疲労とのことでした。一応シップだけもらいましたが、その後3日くらいはひどい状態でした。じいちゃんも骨に異常が無く、打撲で済みましたが、耳は聞こえない・ボケてるので、診察も一苦労。まあ、愚痴になってしまうのでこの辺で・・・。

そんな訳で、遊びの予定もかなりキャンセルしてしまいました。21日はセラのディスクデビューだったのでしたが、行けずに残念!

ボール蹴り遊びもボール投げ遊びもしばらく適当だったので(体が痛かったので)、セラ姫はちょっとご不満。

002

003

下はM.・ダックスのレオンとマルちゃん

005

来週あたりから、ちょこっとお出かけするつもりです。

釣り堀

2月15日

耳鳴りの薬の副作用で日中もかなりオネムで、腰もまだ痛いときている!う~ん、すごく不調じゃないけど、本調子じゃない。

それでも旦那さんを誘って釣り堀に行って来ました。

昔は家の近所にも2件くらいあって、子供を連れてよく行ったものですが、ここ10年くらいですっかり無くなってしまいました。

ネットで探して一番近いところが、車で40分ぐらいの大和駅の近くでありました。実は先週レオンママと行ってきたんですよ・・・ふふふっ。

住宅地からちょっと入った場所ですが、広い敷地に池がいくつもあって「へーっ!」って言う感じです。「草柳フィッシングセンター」といいます。

002_2 マスやチョウザメなんかの池もあります。日曜なので家族連れがたくさんいました。

コイの池は混んでいたので、金魚池にしました。

003

金魚池です。小さな子供も釣っていました。旦那さんは上手で私の二倍は釣っていました。

001

1時間でこれだけ楽しめました。ごめんね、金魚ちゃん。

グラサンシェルティ

2月14日

今日は我が家とはあまり関係ないバレンタインデー。一応旦那さんには、近くのスーパーで買った「お世話になってますチョコ」をあげといた。

次女が運転したいというので、南町田のアウトレット「グランべリーモール」まで行ってみました。

いつも土日はワンコ連れでにぎわっている。

001 こんな感じで、それぞれワンコとの休日を楽しんでいます。うちもコタセラを連れて来ようとは思うのですが、ノーリードで遊べるようなところはないので、コタセラにとってきっとつまらないはず・・・なので、いつもお留守番です。

アウトレットはコタママそんなに興味がないので、ちょっと雑貨屋をのぞいてから次女と別行動で近くの「ニトリ」まで足を伸ばしました。CMで「お値段以上の~♪」ってやっている家具と雑貨の大きなお店です。

ちょうど100均で買った風呂椅子が小さくて使いにくいので、座りやすい椅子を買いました。あと座布団カバー(セラにファスナー壊された)とガラスのサラダボールが安かったので買って、待ち合わせ場所で次女と合流。「お母さん、あそこにブルーのシェルティがいたよ。」と言われて急いで見に行くと・・・。

002_2

こんな感じでイカレた・・いやイカシたブルーのシェルティが二匹。あとペットカートにマルチーズっぽいのと猫がそれぞれサングラスかけていました。

一応断ってから写真撮らせてもらいました(笑)。

帰りは道沿いの「スシロー」という回転寿司でランチをしました。ほとんどが105円ですが、これがなかなか美味しいんですよ。

暑かったので(横浜は24度以上)、帰ったらとても疲れました。

シェルティーズ・ロード

2月12日

かなり腰の痛みは取れましたが、靴下やパンツをはく時など痛いです。一抹の不安を抱えながら、メルママさんの車に便乗して平塚のドッグラン「メリー&ジョイ」までコタセラを連れて行きました。コタセラは通信隊があるので特にドッグランは必要無いですが、シェルティのお仲間が集まるので楽しい集まりになります。

少し遅れて着いたら、ウッキーさんは到着していましたがびっけさんがまだでしたので、御一行が来るまで少し遊ばせました。メルママさん家は厳選の二匹、シー君とリンゴちゃん(何しろたくさんいるので、どのコを連れてくるかはメルママさんの気分次第(o^-^o)!)とウッキーさん家のマック君とアニーちゃん、そしてうちのコタセラ、それからメリー&ジョイさん家の不特定多数のワンコ達でかなりにぎやかです。

間もなくびっけさん御一行が到着したので、ワンコ達はお留守番させて近くの回転寿司で四人のシェルティーファンシャーズでランチタイムをしました。コタママ以外はショーチャレンジやブリーダーさんなのでコタママはとても勉強になります(かなり分からない言葉もありますが)。

ランチでお腹いっぱいにして、さてまたドッグランに戻りました。今度はびっけさんが6匹連れてきたので更ににぎやかになりました。びっけさん家のワンコはパワーがすごくて砂煙をあげてドッグラン中をかたまりで走り回ります。

うちとウッキー家のワンコ達はおとなしめ。特にうちはアウェイだとコタママの傍から離れません。

さながら「シェルティーズ・ロード」です。

004

歩いて渡れそうです(笑)。

002

お子ちゃまのそら君に迫られているコタ兄さん。迷惑そうです(笑)。

このあとドッグランのオーナーさんにコーヒーとロールケーキを御馳走になりました。ありがとうございました。

お天気が良くて、気持ち良かったな!

これが噂の・・・

2月11日

いつもの朝の通信隊散歩から帰って、コタ兄さんの足を洗うので抱っこしたら・・・

あれっ、やばっ!・・・腰が痛くなった。ついに来たか。これが噂のぎっくり腰

今までヒトサマのこととして聞いていた「ぎっくり腰」をよもやコタママがやってしまうなんて。力を入れたり、ものを持ったり、座ったり立ったりする時がかなり痛いです。まあ軽いほうだと思うので少し寝ていたら、かなり良くなりました。でも、やっぱり動くのは大変です。

去年の暮れからの長ーい咳、中耳炎、耳鳴り(薬で今のところ大丈夫です)。コタママ健康運が最悪です。

ちなみに運転はできました。さっきメルママさんから、明日のワンコ連れの遊びのお誘いがありました。車でお迎えに来ていただけるので行けるかな?

旅行二日目

2月10日

ワンコの重さやセラの水飲む音に悩まされほとんど寝れませんでしたが、二日目の朝はやって来ます。ちょっぴり小雨が降っていましたがすぐにやみました。

お約束通り、コタセラのご飯はありません。幸いにも多めに持ってきたバナナ・おからのトリーツがあったので、ほとんどをコタ兄さんにあげて、セラは1枚だけあげました。まあこれから車に乗るので、あまりあげないほうが良いですからね。

028  朝食です。すみれちゃんがじーーーっと見てます。

9時半にはチェックアウトして、今日は城が崎海岸と一碧湖に寄ってから帰ることにしました。

城が崎海岸は吊橋で有名です。コタママは15年くらい前に来てるので、あまり覚えていません。無料の駐車場は無く、有料の駐車場に車を入れました。それでも1日500円で良心的です。

040  後ろが吊橋です。ワンコたちは普通に渡れましたよ。橋から下を見ると吸い込まれそうになって、かなりスリルがあります。

035 海岸の周りは遊歩道になっていて結構きつめの道を散歩しました。階段も岩でできていて、かなりの段差があります。こういう時は二頭連れは大変です。

041

ちょっと遊歩道から外れて、崖っぷちから下の海を撮りました。水は綺麗です。

城が崎海岸ではかなり歩いたので、いい運動になりました。

次の目的地の一碧湖に無事到着して、初めてのところでしたがここではすぐに無料駐車場が見つかりましたnote

047 湖といっても沼の大きいバージョンで、水深も浅そうです。一周の散歩道がありましたが、途中でメゲて広場でボール投げをして引き返して来ました。

横浜までは土産物屋とマックでランチして(すみれママに御馳走になりました)、高速を使って帰りました。運転中、後ろの席のおばさま達が静かになったのでバックミラーで見たら、二人とも寝てました。コタママの運転、安心できたかな?それともセラ姫のおかげで寝れなかったかな?

今回はお天気にも恵まれて、ワンコ連れの旅行にも多少慣れてきたので、かなり楽しめました。また、無料のところも利用できたし、ペンションも安くて満足できました。

コタセラちゃん、また行こうねspa

伊豆旅行一日目

2月9日

いよいよ待ちに待ったワンコ連れ旅行の日です。・・・と朝早くから電話・・・いやーな予感で出ると、一緒に行く予定のアミちゃんのお母さんからの電話で「熱っぽいし、体の節々が痛くてキャンセルします。」という超風邪声の電話でした。まあ無理しても旅行先で具合悪くなっても困るので、すみれママさんと二人で行くことになりました。

朝の散歩の時にレオンママが「クー太ママならひょっとして行けるかも」という提案でダメもとでクー太ママに電話をしたら何とOKのお返事。びっくりしました!

そんな訳でうちとすみれママ、クー太ママの3人と4匹で出発です。お天気は曇りがちだったけどまあまあ。コタセラはいつも通りハッチバックでクレートに入れておき、後ろ席に二人と二匹に乗ってもらいました。

最初の休憩地は前に旦那さんと利用した南熱海の「小山運動公園」です。駐車場は無料だし、海の眺めもいいし人間もワンコもおトイレタイムができます。コタ兄さんがゲボッていたけど、あとはセーフ!

001_2 003

熱海の海岸線を眺めながらおにぎりのランチタイムです。

一息ついて、伊豆の山道を行きます。車に乗っている間中、クー太君はずーっと「はあはあ・・・」とすごい息遣い。いつもこんな感じらしいですが、聞いているだけで疲れそうです(笑)。

コタセラともおとなしいので、存在を忘れそうです。

無事に伊豆高原まで到着しましたが、まだチェックインまでは早いので「さくらの里」で休憩タイムを取りました。もちろん無料駐車場があります。なにしろケチケチ旅行なので無料なところは利用させていただきますnote

「さくらの里」jは前に旦那さんとやっぱり来て(時季外れに)利用しました。当然桜の時期にはまだ早いので、貸切状態です。本当に何本かちらほら咲いていましたが、見ごろの頃にまた来てみたいです!

009 菜の花はかなり咲いていました。

若干道に迷いながらも、ペンション「アニマーレin伊豆高原」に到着。

そんなに大きくはないですが、内部はとても綺麗で匂いもありません。

部屋は2階になりましたが、室内は二人部屋にベッドが3台置いてあるのでちょっとキツめ。でも寝具も清潔で壁や床も綺麗です。

さてこういう所に来ると、うちのワンコははしゃぎます。普段は人間と寝ていないのでうれしくてたまらないみたいですnotenotenote

016

くつろいでいるコタ兄さんです!長旅、お疲れさん。もちろんベッドには持ち込みのシーツを敷いています。

そこら辺を散歩したり、温泉に入ったり(人間)て待望の夕食タイム。お値段以上に豪華でボリュームがありました。この他にステーキも付きました。

017 019

舟盛りのお刺身も特注で無く、普通に付いて来ます。ステーキソースがちょっと辛かったけど全部美味しかったです。大満足ψ(`∇´)ψ。ダイニングにはワンコ連れになりますが、うちらのワンコはみんなお利口さんにしています。

夕食後はセラのショータイム。狭い部屋の中でのボール遊び。ベッドとベッドを飛び回り、床からまたベッドに・・・あげくにベッドに下にボールが入ってしまうと「拾って!」と大騒ぎ。みんな彼女のパワーに驚いていました。コタ兄さんなんかコタママのベッドではセラが暴れているのですみれママのベッドに避難する次第です。

一抹の不安を感じながら、2回目の温泉タイム。帰って来ると、何とビニールが散乱してます。何とカバンから自分たちのフードを引っ張り出し、見事全部食べていました。犯人は勿論セラ。明日の朝の分(二匹)と一回分だけ余分に持ってきたので、3回分を完食。コタ兄さんがはたして一緒に食べたかは不明です。一応みんなリードでつないでおいたのですが、必死でカバンを開けてひっぱりだしたのでしょうね。すぐにセラは戻しそうになって、あせって抱っこしてシートの上に持って行きましたが、ゲボはしないで飲み込んでしまいました(笑)。

おかげで夜中は、セラの水飲む音で寝れませんでした。明日コタセラのご飯、無いからね~。

体重が減った?

2月8日

セラのお腹が赤くなっていたので、またアレルギー再発かなと思って獣医さんに行きました。ついでにコタ兄さんも足の毛がボーボーなので肉球の間の毛と反対側をカットしてもらうことにしました。

両方とも体重を計ってくれて、コタが10.3キロ、セラが9.1キロ。それぞれ前回より-0.7キロとー0.6キロとなりました。冬場なので減っているのはマズいかな?

セラのお腹ですが、「かなり前から症状があったはずで、もう治りかけているから、薬も特にいらないでしょう。」とのことでした。ハイ、気が付きませんですみませんです(;´Д`A ```。

通信隊で記念撮影(何の?)。

004

明日は犬友と犬連れで、伊豆旅行に行って来ます。3人と4匹でお泊りです。天気はイマイチみたいですが、どうなるでしょうか?

セラ、二歳になってた

2月6日

うっかりしていたけど、セラ姫さん、昨日で二歳になりましたnotenotenote

この前、コタ兄さんと合同誕生会したので特に何もありませんdown。二歳になったんだから、少しは落ち着いてね!

今日は珍しくメルママさんがお暇で、茅ケ崎のサザンビーチまでご一緒しました。シェルティのブリーダーさんであるメルママさんの家に、たまたまシェルティの赤ちゃんがいて、目があきかけている赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。初めての経験。ちっちゃくてミューミュー鳴いて可愛いです。

道は混んでいたけど昼前には到着し、先にお食事をすることになりました。前回はセラが食事中「ぎゃおぎゃお」騒いでいたけど、今日はメルママさん家の普段遊んでいないワンコと苦手なシャンプーをするメルママさんと同席しているので、びっくりするくらい静かでした。

001 002

左がオムライスで右が薬膳カレー。コタママはカレーにしたけど(この前マンゴーとリンゴのカレーが美味しかったので)、かなり辛かったです。

003

デザートはクリームブリュレとブルーベリータルト。いつも通り、コーヒーも美味しかったです。

さて、いよいよお待ちかねのワンコタイム。

今日も貸切になりました!

最初はセラとメルママさん家のシー君が追いかけごっこをしてよく遊びました。

006_2 メルママさんとシーザー君と白くて分かりにくいですがウエスティのフェレ君です。

フェレ君は生まれてからずっとメルママさんの家にいましたが、ご縁があって明後日の日曜日に新しいご家族のお家に行くということです。一緒にいられるのは明日まで・・・メルママさん、寂しいだろうな?

砂で疲れたのか、そのうちワンコ達もはしゃがなくなってしまいました。コタ兄さんは、波打ち際で拾い食いしてて、何と細長い貝の身を食べていました・・・おいおい、ワンコに貝類はマズイぞ!

風は強かったですが、暖かくて気持ち良い日でした。

またまた、ワンコ日和

2月5日

コタママ、昨日何年かぶりにボーリングをしました。筋肉痛になるかなと思ったけど、それほどでもなかった。えっ!ボーリングのスコアーは?・・・それは聞かないで!

さて今日も晴天ではないけれど、風も無く良い天気。やっぱり夕方の通信隊には、ワンコがゾロゾロ集まって来ました。正確にはワンコを連れた人間が集まって来ましたです!

003

右の人は怪しい人ではありません(笑)。すみれママさんです。セラもちゃっかり写っています。

005

白っこペアです。スピッツのクウタ君とウエスティのマルちゃん。

006 半年に一回くらいしか来ないレアなアラン君。かっこいいブルーのお兄さんです。

年末の「咬まれ事件」以来、通信隊が苦手になってしまったシュナのノアお嬢様。ヒートも終わったはずなのに、やっぱり怖くてこっちまで来れないそうです。走るのがだあ~い好きな女の子なので、こっちで遊べるようになれればいいですね。

通信隊はワンコ日和

2月3日

あったかい日と寒い日が、日替わりでやって来ます。今日は春のような一日。こういう日は、いつもの通信隊にたくさんのワンコが集まります。

005

これで半分くらいのワンコが写っているかな?ダックスの「レオン君?」が実はゆめちゃんファミリーの「はなちゃん」みたいです。後で気づきました。レオン、ごめんねm(_ _)m。

シェルティーと違って、単色のダックスは見分けがつきません。ダックス飼いから見ると違いがわかるのでしょうねnote

いろんなワンコが、それぞれいろいろな関わりかたをして面白いです。でも、仲間意識が強いので、あまり馴染みでない大型犬が来ると、ほとんどみんなで臨戦態勢で吠えに行きます。ちっちゃくてもみんなで行けばコワクない!・・・ですかね。

カワイソウなコタロウ

2月2日

前にも書きましたが、本当はコタ兄さんのが強いのですが、寝る場所となるとセラにいい場所を取られてしまいます。

犬部屋は寒いので、最近はホットカーペットを敷いてその上に敷物を乗せていますが、だいたいセラがその上に伸び伸びと陣取っていて、コタ兄さんは敷物の隅っこにちょこんと頭を乗っけています。

001

ガラス越しでぼやけていますが、雰囲気は伝わると思います。敷物は外に宅急便の車が通ると、コタ兄さんがメインで暴れますので写真のようにめちゃめちゃになります。

さすがに寒い朝などは、二匹で並んで寝ていますが、決して寄り添うことなく(笑)狭い所に窮屈そうに寝ています。

仲良くくっついて寝ればいいのにね。

米軍厚木基地潜入?

1月30日

我々が普段利用している通信隊はアメリカ海軍基地で、今は使われていません。まだ返還されていなくて厚木基地の管理下に置かれています。

近年中には日本に返還されるのので、そうなったらワンコの遊び場として利用できるか全くわかりません。そこでアミちゃんのお父さんが発起人となって、今のうち手を打っておこうと国会議員さんにお願いしました。その甲斐あって厚木基地まで陳情書を持って行けるまでに至りました。

長くなりましたがこれまでのいきさつで、今日数人で厚木基地に行きました。陳情団(?)はアミちゃんのご夫婦とノアちゃんのお父さん、そしてコタママ。まあコタママは人数集めみたいなものです(*´v゚*)ゞ。

大雨の中(すんごい土砂降り)、議員さんの秘書さんの車で厚木基地まで連れていってもらいました。通信隊と違い基地も大規模だし、警備も厳重で中に入るのも前もって申請が要ります。何と、国防庁のお偉いさんまで3名助っ人で来ていただけました。

「うわ~っ!すごいことになった」・・・コタママ、びっくり。基地の奥の建物の一室で米軍のお偉いさんに合わせていただき、アミちゃんのお父さんがこちらの意向を伝え、陳情書と署名を提出しました。

米軍のお偉いさんは日本人で小ぶりな人でした。一応基地が返還される予定なので、新しい要請は受けれないということでしたが、上には話を持って行って下さるそうです。

米軍との会見後防衛庁の方とお話をして、返還後には一緒にまた話し合いの機会を持ちましょう。ということで、今日の体験は終わり。

コタママ一応デジカメ持って行ったけど、雰囲気的に写真撮るの無理そうだし、逮捕されても困るので米軍基地の写真はありません。

あーっ、疲れた。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »