シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

アップに挑戦

1月28日

1月をかなり長く感じるのは、私だけでしょうか?寒いと長ーく感じるかも・・・。

でも今日は暖かでした。それでも夕方の通信隊は雨を心配してか、みなさん早めのお帰りで一緒になったのは3組だけ。

今日はコンデジを持って行ったので、コタセラのアップを撮ってみました。夕方の光なのであんまり綺麗に撮れません。本当はデジ1で撮りたいのですが、実際ワンコ2匹連れではデジ1持って行くのはかなり困難です。

004_3  コタ兄さん寄り目になりました(*゚▽゚)ノ。

005

今日のセラは比較的鼻が短めですnote

集まっているワンコが少ない時は、セラとレオンはよく遊びます。

007

最近のセラはちょっと女の子っぽく、レオンに対して体をくねらせたりします。ゼブ君にもくねくねします。でもコタ兄さんには絶対にしません。やっぱりコタ兄さんはコワいのかな?

そうそう、テンプレートをまた替えたのですが、前のチョコレートのはちゃんと詰めて書いても、実際にはかなりすき間があいて、オマヌケなブログになってしまいました。今度のはちゃんと仕上がりました。プログラムに問題があったのかな?

一人前???

1月27日

ドライブ好きのコタママですが、今だある場所を封印してありました。コタママにとってその場所はある意味「聖域」で、それを克服して初めて一人前のドライバーの仲間入りになるのでは?・・・なあんてちょっと大げさですが、そんな感じです。

その封印している場所とは・・・?

「東名高速」です。なあんだ・・・と皆様は思うでしょうが、コタママは「あそこは怖いぞ!」という先入観で先延ばしになっていました(笑)。

2月の下旬くらいにディスクドッグの競技会があって、一応セラをエントリーするつもりですが、その会場が開成町というところで、何と東名を使わなければ行けないのです(;´Д`A ```。まあいつかはチャレンジするつもりでしたのでいい機会です。

当日いきなりでは不安でしたので、今日は会場の下見に行きました。

友達を誰か連れて行こうかとも思いましたが、巻き添えになるのもご家族に申し訳ないので、コタママ一人です。

家から東名入口までは40分くらいかかってしまいます。さて踏み込んで本線に合流。

噂より全然怖くありませんでした。途中トラックに続けて抜かれたり、前の車を追い越したり、正面に見える大きな富士山を堪能したり、何だ大したことないじゃん。

目的地に着いたら、手のひらに汗が・・・。はははっ・・・。

会場となる「開成水辺公園」です。

002

とても広くて綺麗な公園ですが、宮が瀬より吹きっさらしでディスクのコントロールが難しそうです(コタママ、下手だからなあ)。

005 ロウバイが咲いて良い香りがしました。

30分ぐらい回ってレストハウスでコーヒー飲んで、また手のひらに汗かいて(笑)、東名を通って帰りました。

家の近くで「頑張った自分のご褒美に、豪華なお一人様ランチでもしようかな。」と思いましたが、高速代1.500円もかかったので、湘南台のスーパーで海鮮丼を買っておうちで食べました。ここのは安くて具の種類と量が多くて、豪華です。

006

これで398円です。ウマウマでした。

無事に帰ってこれて良かった。今度は首都高かな?

とんでも誕生会

1月25日

昨日立ち寄ったホームセンターに、なんとワンコ用のバースディケーキ(冷凍)が売っていて、お値段も1.980円とお手頃。名前は入れてもらえませんでしたが、安値につられて購入しました。

今日昼間、急きょコタセラ合同誕生会を開くことになりました。本当はコタセラに帽子とかかぶりモノとかして記念撮影したかったのですが、特に何も無し。

まず最初の失敗は、コタママが冷蔵庫からケーキを出す時に落してしまい見事にくずしてしまいました。オヨヨ・・・。

001_5 本当はハート型だったのですが、見るも無残。しかも黄色いカボチャのペーストもぐちゃぐちゃ・・・。ローソクも付いていなくてがっかり。

食べさせた後で気がついたのですが、箱の内側にローソクが貼ってありました。

さてコタセラを出して、記念撮影。コタママのイメージでは、ケーキを前にちょこんと座って待っている可愛いコタセラ・・・・だったのですが、二匹ともいきなり食べようとするし、怒るとビビって下がってしまうし、なかなか難しい作業です。

003

次の失敗は、二匹には多すぎるので友達ワンコにもおすそ分けしてあげようと思ったのに、そのことはすっかり忘れてしまったことです。

ケーキを床に置いて「ヨシッ」の合図で二匹いっぺんに食べさせました。こういう食べ方と味はコタセラとも初めての経験でしたが、さすが兄妹、仲良くあっという間に完食しました。

何しろコタママも初めての経験なのでいろいろドジりましたが、来年はしかるべき所でネーム入りでケーキ作ってもらって派手にしよう!!!1年に一回だからいいかな?

夕方は通信隊に行かないで、ちょっと遠出して「いずみ中央駅」近くまで歩きました。川沿いの道で往復1時間45分歩き、さすがに疲れました。川岸にはシラサギやカモ、カワセミまでいました(田舎だなあ)。

009

コタセラ、再び海へ

1月23日

今日は息子が一日車使うと言っていたので、おうちでボーっとしてるつもりでした。でも彼の用事が昼前に終わってしまったので、「じゃあ、海にコタセラ連れて、ランチに行こう!」ということになり、珍しく息子もOKしたので「サザンビーチカフェ」まで、コタセラ乗っけて行きました。

最近はコタ兄さんはかなりの確率で車酔いしていますが、今回も行きも帰りも×。セラは全く大丈夫でした。

昨日は1日雨降りで、今日も午前中は何となく降っていましたが、サザンビーチに着く頃はすっかり止んでいました。こういう日はいつにも増して、海岸もカフェもすいています。

お昼ちょっと過ぎたので先にお昼を食べました。コタセラ、ちょっと待っててね。

007

子供はハンバーグ、私はこの前から狙っていたリンゴとマンゴーのカレーを注文しました。

001

002

カレーのお味は予想通り激ウマ!とてもフルーティーでちょっと辛めですが、マンゴーと合わせて食べるので甘ーくなります。コタママ、一気に食べてしまいました。

003 デザートは限定のショートケーキを食べました。フルーツがたっぷりでこちらも美味しくいただきました。カフェだけあって、ここのコーヒーはかなり美味しいですよ。

さて食事も終わり、コタセラ(特にセラ)お待ちかねの、お遊びタイム。

海岸はすぐ隣にあります。あいにく曇りで富士山は見えませんでしたが、海岸はうちらだけの貸切状態。フリスビーやったりかけっこやったり、楽しかったですよ。砂地なので、けっこう疲れます。

011

最後に記念撮影。

014

コタセラでしか来たことないから、今度は友達ワンコと行きたいです。

帰って一息ついてから、また通信隊へ行きました。雨上がりで汚れるので、ほとんど仲間ワンコはいませんでした。

中華街

1月21日

今日は中華街まで繰り出して、ランチを食べに行くことになりました。コタママ田舎道は自信あるのですが、都会の道は一通だの駐車場探しだの難しいので、ナビがあってもちょっと敬遠していました。でもベテランのレオンママがナビしてくれるので、迷わず行きつくことができました・・・ほっ!

メンバーは他にすみれママ。先に彼女の用でパスポートセンターに寄ったのですが、中華街に着いたのは11時ちょっと過ぎ、まだすいていました。適当なお店に入って3人別々を注文しました。

003

002_2 上のランチセットと別注文の、フカヒレ餃子です。プリプリしてやっぱりウマウマ。

あとセットのデザートの杏仁豆腐は甘さ控えめでソフトで美味しかったです。

004

これで一人1.600円でかなり良かったです。まあ、中華街で高級店でなければ、だいたいそれくらいで食べれるかな?

お上りさん状態で町並みを何枚か撮ったので、アップします。

001 007

008

↑すみれママとレオンママ。お土産たくさん買っていました。

010_2 コタママはジャスミン茶と肉まんと乾燥イチジクを買っておうちに帰りました。

今まで中華街は電車でしか行けなかったので、面倒くさくて1年に1回くらいしか行きませんでしたが、これから気軽に行けそう!

そうそう・・・体調治ったかって?

いえいえ、朝はたまに咳が出るし、耳鳴りは改善されません。でも、体が耳鳴りに慣れて(笑)、図々しく寝れるようになりました。

2月には2回お泊りが入りました。ウレシイナsun

コタロウ、4歳になる

1月19日

今日はコタ兄さんの4歳の誕生日です。おめでとうcake

まあ本人もわかっていないし、特にお祝いは無しです。2月にセラと合同で誕生ケーキでも買ってあげようかな?

暖かくなるというので、イヌ洗いすることにしました。

010

011

二頭で毛質が全然違います。コタはフワフワサラサラで猫っ毛ですが、セラはゴワゴワで太くヤギっ毛です。通信隊ではコタ兄さんのフワフワの毛のファンが結構いますよ。さすがに洗いたてはセラは白が綺麗ですが、すぐ茶色になって悲しくなります。

ルルちゃんが来ました。2か月ぐらい前にママになりました。とっても小さいコです。

002

ユメちゃんのお子ちゃまのハクちゃんとハナちゃん。ハナちゃんがバッグに頭突っ込んだ所です。ウチといい勝負の吠えまくりワン達です。

005

かなり日が延びてきて、4時半でもまだ明るいです。ゆっくりできて良かったね。

内緒の味

1月17日

結局、ディスクドッグ競技会には今日行って来ました。コタ兄さんはディスクは全く興味無しなので今日はお留守番です。車で出かける時、当然自分も載せられると思っていたので、「アレッ?」って顔してました。

宮が瀬までは道がすいている裏道でも1時間20分はかかります。山なので当然急カーブの連続で、セラ姫は3時間前に食べたご飯を全部出していました。コタ兄さんだと出したもの食べているのでお掃除楽なんですけど・・・。

お天気は上々。上のほうでは道の横に雪が残っていました。

005

駐車場のほうから見た宮が瀬湖畔園地です。今日はテントも少ないようです。ここからかなり急なたくさんの階段を降りて行きます。

「ウエイト」という競技があって、どのワンでも参加OKとのことで、セラも参加することにしました。コタママ勘違いしていてディスクのちょっとした競技が体験できるのかな?・・・・と思ったら文字通り「ウエイト」・・・つまり「マテ」の競技でした。

あちゃーっ。コタ兄さんならともかくセラは「マテ」が苦手で、やっぱり始まって5秒で撃沈。参加料の500円がもったいなかった。

勿論ディスクドッグ大会なので、セラにそれを見て勉強してもらおうと連れて行ったのですが、他のワンが協議をやっていても全然無関心。それでも雰囲気慣れはできたかな?

訓練競技会は先生のテントに入れますが、ディスクは知り合いも無くコタママ一人なので、本当にできるのかかなり不安です。テントは必需品みたいだし、もし買っても一人で組み立てなければいけないし、朝5時半とかの出発だし・・・なんかメゲそうです。

会場から少し離れた日陰の山沿いは雪がうっすらとあって、セラは大はしゃぎ。横浜の皆さんより一足お先に初雪体験です。

001

004

コタ兄さんは雪が大好きだから、連れて来てあげれば良かったな!

ランチは上でハンバーガーを食べました。マ〇クと違ってウマウマでした。

006

ワン連れだったのでテラス席での食事でしたが、会計で席を外している時に、残っていたポテトをセラ姫にやられてしまいました(すっかりポテトのこと忘れていました)。あははっ。

加齢による・・・・

1月16日

耳鳴りで困っているのでネットで調べたら、脈打つ耳鳴りはちょっとヤバいっぽい。物事悪いほう悪いほうに考え込み、テンションが下がりまくり・・・コタママが入院でもしたら、コタセラどうしよう・・・・。

今日、恐る恐る耳鼻科で検査したら「加齢による老化現象」らしく、ひとまず安心です。今まで他人ごとだと思っていた「加齢による」っちゅうフレーズ、とうとう自分に当てはまってしまいました(ρ_;)。

耳鳴りはほとんど原因不明なので、一生付き合うしかないそうです。とりあえず薬で症状を軽くさせることくらいの治療らしいです。それと夜更かしは絶対駄目だそうです。これはコタママにとって、かなり頑張らないといけません。

でも、診察を終えてコタママは気分がとても楽になりましたよ。

明日と明後日は宮が瀬で「ディスクドッグ競技会」があるので、どっちかにセラ姫を連れて見学に行くつもりです。久しぶりの遠出です。コタ兄さんは行っても退屈するので、今回はお留守番です。たまには一人で(一匹で)のんびり過ごせていいかもね。

踏んだり蹴ったり・・・

1月15日

コタママはいまだに咳が出る時があります。また耳のほうが完治しません。

中耳炎のほうはかなり良いらしいのですが、耳鳴りがひどいです。起きている時は全く問題ないのですが、寝ようと思って横になると頭の中に耳鳴りが響いてずーっと寝れません。

そんな訳で、昼間もいつものようにアクティブなことに気乗りがしません。珍しいでしょ?

年末の大掃除は風邪で延び延びになっていたので、思い立って換気扇のお掃除をしました。

いつものようにファンを外して、今日は何を思ったか周りのファンカバーまで洗おうと思って外したのが不運の始まり・・・。

洗い終わったファンカバーを取り付けるネジがなかなか入らない・・・焦れば焦るほどネジは空回り・・・足場の悪いガステーブルに乗っかってファンフードに無理やり頭突っ込んで悪戦苦闘。ようやくネジがはまったと思ったら、何とオイルキャッチを挟むのを忘れ、またネジを外すことに・・・ああっ…もーっ・・・。またまたネジが入らないので、ちょっと休憩しようとガステーブルから降りようとしたら足踏み外して、いやというほどお尻を打った。

頭がパニックなので、この文章で話は伝わったかな?その後何とかネジは止めれましたが、慣れないことはするもんじゃーありません。

大きく優しい力持ち!

1月14日

最近通信隊の朝散歩で、前に紹介したグレートピレネーズの「シフォン」ちゃんが合流する機会が増えて来ました。シフォンちゃんは勿論超大型犬なので、うちらのワンどもはちょっと苦手です。でもシフォンちゃんは一緒にいたいらしくて、飼い主さんを引っ張って来ます(゚m゚*)。

性格もおとなしいし可愛いしなついてくれますが、コタセラが吠えだすと向こうは遊びモードに突入し、余計コタセラが怖がってしまいます。レオンちゃんが特にお気に入りのようですが、遊ぼうと迫って来るとレオンちゃんは吹っ飛びそうになり、ちょっと危ないです。

同じことしても、大型犬ということだけで飼い主さんに叱られてしまうのでかわいそうかな?シフォンちゃんと対等に遊べる大型犬がいればいいのですが、小心者のシフォンちゃんは大型犬が苦手だそうです。

誰か彼女と遊んであげて!

003_2

宿敵、ゆず姉!

1月12日

今日は初代シェルティ「ルーク」の誕生日で、生きていれば12歳です。コタが1月19日でセラが2月5日なので、うちのシェルは誕生日近いです!ちなみに旦那さんが1月7日で、姪っ子(双子)が1月11日です。

さて話は変わりますが、いつも集まっている通信隊の仲間ワンコはほとんど仲が良いのですが、どうも柴犬の「ゆず」ちゃんだけは犬猿の仲で、コタセラとゆめちゃんファミリー(ダックス3頭)は「ゆず姉」が来るとチョー吠えまくり状態。まあゆずちゃんも、小さいいワンなどに脅しをかけたりするので、お互い様みたいな所もあるんですが。

002_2

ゆず姉はとてもマイペースで、人間が大好きな女の子。コタセラがあんまり吠えるので、ゆずママとはゆっくりおしゃべりできません(笑)。

コタセラは黒ラブと柴系は興奮のツボで、特にセラは遠くにいてもわざわざ吠えに行くので困りもの。だいたい向こうは知らん顔して歩いてるので大事には至りませんが、コタママは「すみませーんんんっ」の大安売り。

セラはついでに吠えているような感もありますが(後ろだてがいるので)、それぞれ別々に散歩させたら、そんなに興奮しないんじゃないかなあ?とりあえず、ウチは通信隊では「うるさいワンズ」で有名だろうなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

コタセラ、鹿に会いに行く?

1月10日

昨日もめっちゃ寒かったけど(1日雨だったし)、今日も負けないくらい寒い!

いつもの夕方の通信隊散歩はパスして、初詣を兼ねて歩いて20分くらいの(ワン連れだと30分かかる)「春日神社」へ次女をお供にコタセラ散歩に行きました。「春日神社」は有名な奈良の「春日大社」の子分みたいなもので、やっぱり鹿がいます。

ずーっと前に、コタセラに鹿とご対面させたと思いますが、確か二頭とも怖がって吠えまくりで逃げ帰って来たような気がします(笑)。

015 お正月仕様の神社です。10日も夕方となれば、もうかなり参拝者も少ないです。

お賽銭を入れて参拝してから、鹿のたくさんいる場所まで移動。今回はコタセラとも吠えませんでした。

それどころかセラは鹿に興味深々で、鹿達も寄って来てお互い匂いを嗅ぎっこしてました。

010

コタ兄さんは興味無しを装っていましたが、実はビビっていたんじゃないかと思われます。

013

帰りは公園を抜けて、のんびりと帰りました。

017

朝の散歩風景

1月8日

お正月休みの時は、あまりいつものメンバーでは朝の散歩は回れませんでしたが、日常に戻りまた3人で回れるようになりました(すみれママ・レオンママ・コタママ)。

冬場は8時頃なんとなく集合して、30分ぐらいおしゃべりしながら通信隊を回ります。おやつポイントやボール遊びポイントが決まっていて、特にコタセラはおやつポイントでは張り切ります。

001

すみれママにタカッている所です。

003

004

ゆっくり回りすぎると、ごみ出しが間に合わなくなることもあります・・・あははっ。

最近は空気が乾燥しているので、地面がドロドロにはならず助かります。

水道工事終了!

1月7日

水道管漏水の工事の人が朝一で来てくれたので、10時には暇になってしまいました。朝散歩ですみれママが「暇よ~」と言っていたのでさっそく電話。話はすぐまとまります(*゚▽゚)ノ。

水道管工事でちょっと玄関横が掘られて、土がむき出しになっていて、後で旦那さんがセメントで補修してくれるので、砂だけ買いに(セメントはあるので)湘南台のホームセンターにGO!

ついでにこの前圧力鍋が壊れてしまったので、安めのをGET。

ランチは湘南台の駅近くの「インプルーブ」というちっちゃなイタリアンで食べることにしました。コタママは2年ぶりくらいです。アットホームなお店で、御夫婦二人でやっていますが、お二人ともステキで感じ良い人たちです。

ここのお店は「パンシチュー」が名物ですが、ボリュームがあるので、二人でピザ(マルゲリータ)とパスタ(クリーム系)を頼みました。サラダは材料の品数が多くて、15種類くらい入っていて、ドレッシングがあっさりして素材が生かされていて美味しかったです。

ピザは生地がクリスピーともパンとも違う初めての食感で、クラッカーのような感じ。トッピングが出ないように、淵が持ち上げてありました。

005

006 パスタはクリームがこってりしていて良い味だったのですが、かなりアルデンテ。隣のお客さんが頼んだアサリのほうが美味しそう!

でもサラダとメインとドリンク、プチデザートが付いていて1.000円はかなりお得です。

すみれママはかなりご満足でした。

最後に激安洋品店に立ち寄って、コタセラ用の安い敷きパッドを買って家路に着きました。

結構近場で、美味しいお店あったんですね。

ワンコ、またまたいっぱい

1月6日

夕方の通信隊は、特に冬場はワンがたくさん集まります。

うちらのタマリ場はほとんどが小型・中型犬です。

今日は珍しくマルちゃん(ウエスティ)・チャチャちゃん(ワイヤーフォックステリア)の姉妹が遊びに来ました。マルちゃんはメルママさん家で生まれたコです。たまたまデジカメを持って行ったので、コタママ張り切って写真を撮りました。

017

016

うちと違って二頭でもおとなしいです(;´▽`A``。コタセラとも柴犬とか黒ラブが気に食わないので、近くでも来ようものなら吠えまくり・・・あのーっ、一応お金出して訓練しているんですけど~・・・。興奮すると全然歯止めが利きません。ハーフチェーンなので勿論引っ張ると、首が絞まって苦しいはずなんですけど・・・それでも二頭だど、態度デカくなります。

013_2

夕方4時半になると、さすがに寒くなってみんな帰って行きます。

話は変わりますが、コタママの家の水道メーターから漏水していて、水道局の検査だの修理だので、今週ほとんど出歩けません。正月休みも家に縛られていたので、早くウマウマしに行きたいです。

通信隊、日常に戻る!

1月5日

長かった正月休みも昨日で終わり。旦那さんも娘達もやっと仕事に出かけました。

通信隊も暮れから年始にかけて、親子連れなどが遊びに来たりジョギングの人が増えたりと、いつもよりにぎやかです。今日から通信隊も日常モードに戻り、気を使わずにコタセラと遊べます。

夕方の散歩でスピッツの「くりん」ちゃんが初登場。セラに負けないくらいのおてんばギャルで、スタミナ切らさずボール遊びをします。何と誕生日がコタ兄さんと同じ「1月19日」。コタ兄さんはもうすぐ4歳ですが、くりんちゃんは今度で2歳。セラは2月5日で2歳なので、セラにかなり近いですね。

昨日、セラにサンマをやられてしまいました。夜、居間にコタセラを出して遊んでいたのですが、そのうちセラが台所へ行き、何やら「ペタッ・・・」という音が聞こえてきました・・・前にも聞いたような音・・・あっ、しまった!旦那さんのサンマの塩焼き、3分の1ほど食べられていました。前のアジの開きを食べられた時も「ペタッ」という音がしました。

どう考えても届きそうもない流し台の上で、しかも淵から10センチほど離して皿にラップまで掛けてあるのに、見事サカナだけゲット。セラの鼻の長さと執念には脱帽です(笑)。

駅伝

1月3日

コタママの家は、「箱根駅伝」の戸塚中継所に割合近いんですよ。往路も復路も、ヘリコプターが飛んだりして、テレビ見てなくても「あっ、来たな!」ってわかります。

駅伝は戸塚のメイン道路の一国(国道1号線」を使うので、2日3日とも選手が通る時間帯は、そっち方面は車では動けなくなってしまいます。

かなりの人が見に行きますが、コタママはお家でのんびりしながらテレビで観戦です。

見だすと席を外せなくなるので、何もできません・・・えっ、いつも通りだって?

今年はコタママの母校が珍しく良い成績で(記憶にある中で、一番良い成績?)、来年のシードも取れました。

年末年始のテレビ番組はお笑いとかクイズの特番が多くて、ダラダラダラ・・・と観て、DSとかのゲームもやって食べてばかりいるので、コタママのお腹はポッコリして来ました( ̄Д ̄;;。長女が「コア・エクセサイズ」のDVD買ったので、しばらく頑張ります。

そうそう例の近所のぬいぐるみの「ホワイトタイガー」ですが、たまーに動いて移動しています(笑)。

015

016

明けましておめでとうございます

1月1月

014

ということで、咳を従えたまま年を越してしまいました。でも体はとても元気です!

お正月と言えど、犬飼いにとって昨日と何ら変わらずにワン散歩はします。今日も朝から通信隊日和。いつもと違って他のメンバーはいなかったのでうちだけで回ることになりました。

通信隊はのどかで貸切状態。セラは勿論、コタ兄もたくさんボール遊びをしました。

年末年始は通信隊には普段来ないワンがたくさん来ます。コタセラにとっては庭なので、見かけないワンは許せないらしくかなり吠えまくり・・・ママは恥ずかしいよ。一応コタ兄は仲間うちのリーダー(だと自分で思っているので)なので、ここは威嚇しておかないと・・・とでも思っているんでしょうね?セラはついでに吠えてますがね。

今年はもうちょっとお利口さんになりましょうね!

うちから見た富士山です。

002

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »