シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 多忙なコタセラの一日 | トップページ | サービス度、アップ »

皇帝ダリア

11月13日

「皇帝ダリア」を知っていますか?

2か月くらい前にYさんと宮が瀬ダムに行った時、Yさんに初めて教えてもらいました。

その頃はまだ葉と茎だけで、花は11月頃咲くということで、丈が2~3メートルになって、ピンク色の花が咲くらしいです。近年ちょっとしたブームだそうです。

コタママ知らなかったので、どんな花が咲くか楽しみにしていました。

通信隊からの帰り、住宅街を回った時になんとなく上を見上げてびっくり・・・。

028

「皇帝ダリア」は突然として咲いていました。

青空に映えてとても綺麗です。良く見ると、ちらほら他の家にも咲いています。

丈が高くて今まで気がつかなったんですね。

« 多忙なコタセラの一日 | トップページ | サービス度、アップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先週来からの疑問が解けました。全く草花の形相でその様は大木の如し。
青空にスゥートピンクの花が誇らしく。「皇帝ダリア」とはどなたが命名されたのか
まさにピッタリ。もしかしてビビリンもコタママと同じお家の「皇帝ダリア」目撃かも。

今まで気づかなかったのが不思議ですよね!

「木立ダリア」とも言うそうです。

ちなみに和泉町の「大村そば」の5軒ぐらい後ろの角のおうちで、後日レオンママと眺めていたらご主人が出てきて、いろいろ説明していただけました。

頼めば株分けしていただけるかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多忙なコタセラの一日 | トップページ | サービス度、アップ »