シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

おもろーっ!

10月30日

今朝は寒かった。通信隊に行くのに、ウィンドブレーカーの下にフリースを着てちょうど良かったです。

まあ、コタセラはますます絶好調。

昨日ゴチになったノアママさんのブログに、アメリカの面白いサイトの紹介があって、さっそくコタママもチャレンジしました。

1r5q45w0jguoqhqj9mfr0w1

Q32six0gmxqqmskblehpqq1

相変わらずコタ兄さんは凄味があります。

セラは鼻長すぎるので、テレビに入りきれません( ´艸`)プププ。

面白いでしょflair

今日はやっと髪の毛のカットに行けました(コタママの)。

帰りにちょっと変わったパンジーを買ったので、明日植え付けます。

最後の仕事?

10月29日

いよいよ園芸農家の最後の仕事(の予定)。

出勤したら11月分の名簿が貼ってあって、都合の悪い日には「×」を書くとのこと・・・あれ、仕事あんの?

人によってはもしかしてあるかも・・・・ってことらしい????

一応予定は入れてきたけど、仕事あるといいなspa

まああるんだかないんだか、ハッキリしないと困るんですけど・・・。

最後の仕事(?)はハウス内でのラベンダーの苗植えでした。

今日はノアママさんに手作りイタリアンを御馳走していただけるので、昼に仕事を終え着替えてルンルンで車に乗って出発すると、「プーッ」っというアラームが鳴っったり止んだり・・・・。あれーっ、シートベルトはしているし、半ドアでもないし・・・もう壊れたのか?

10分ぐらい、ちょっとパニクって運転してやっと原因がわかりました。助手席に農園でいただいたキャベツとブロッコリーや仕事の荷物を乗せておいたのですが、どうやら感知器がそれを人間だと思って「シートベルトしてない」サインを出していました。荷物を下に降ろした途端、アラームは消えました。

うーん、間違えるなよ(笑)。

ノアママさんちでは、すでに先客が集まりコタママは仕事で遅れて到着。

サラダ・パンから始まり、生ガキ、ポークのキノコクリームソース添え、スパゲティ・アマトリチャーナ(名前メモってきました)、カボチャのニョッキ(ゴルゴンゾーラソース)、そしてコーヒー・・・・本格的なイタリアンコース料理でお腹がいっぱいです。

ノアママさんの手料理は美味しいし(特に生ガキとニョッキが美味しかったです)、手際もいいし、食器類も真っ白でコップもピカピカで(うちの食器は薄汚れている!)、これは商売できますよ。

024_3   

028 生ガキプルプル。

ニョッキ、モチモチ。

いつも通信隊では、コタ兄さんがヤキモチ焼くので他のワンちゃんはなかなか触れませんが、今日はノアちゃんをたくさんナデナデしました。

ノアママさん、貴重なお休みなのに忙しくせさてしまい、申し訳ありませんでした。そして美味しいもの御馳走様でした。

027

仕方がないので、イヌアライ

10月27日

メルママさんにシャンプーしていただいてすでに3週間以上経ち、特に今の時期は草のベタベタや種でコタセラはかなりバッチイ状態。

仕方が無いので今日こそ犬洗いをしました。

夏は扇風機で遠慮なく乾かせるし、冬は温風ヒーターでそれなりに乾かせますが、このくらいの気温は困りもの。

それでも久々のドライヤー、二匹とも嫌がりませんでした。まあ、しばらくすると飽きてしまって逃げ出しますが、その時はもう一匹を捕まえてドライヤーします。何回かそれの繰り返しです。

コタママはくたくたです。

015 014

洗いたての二匹です。

命日

10月26日

今日10月26日は、初代のシェルティ「ルーク」の命日になります。

「今日は何の日」と尋ねたら、子供三人のうち三分の一はようやく思い出して、残り三分の二はすっかり忘れていましたrain

今日は車がないので、昨日お墓参りに行って来ました[一人で)。普段は滅多に思い出しませんが、お墓に行って来るとやっぱり目頭が熱くなります。

4年経っていますが、もうだいぶ前のような気がします。

裏庭に知らない間に小さなヒマワリが咲いていていました。

種を植えた覚えないのに・・・よくよく考えたら、グリちゃん(オカメインコ)のえさのカラを吹いたのが芽を出し花が咲いたようです。

018

前回に書いたように、古いパソコンからこのパソコンにデータを移していますが、なかなか手間取って時間がかかります。ブログも後手後手です(笑)。

嬉しいこと

10月24日

数日前に、すごくうれしいことがありました。

ずーーっと前に旦那さんにパソコン壊されてデータが無くなってしまったことがありました。

ダメもとで、旦那さんが壊れたパソコン開くと、なんとデータが復活していました。

もちろんキーボードやCDトレーとかほとんど壊れているので使えませんが、データはしっかり残っていて、コタの子供時代やセラの赤ちゃんの時の写真とかバッチリ残されていましたsunsunsun

フラッシュメモリーしかデータが移せないので、何とか動くうちに新しいパソコンやCD・DVDにメモリーを介して移し込みの作業を繰り返しています。

いつまた壊れるのかわからないので、かなりアセッて・・・それでも懐かしい動画など見ながら作業しています。

本当にもう一生手に入らないと思っていたものが、再び手元に戻ってきてすごくうれしいです。

Img_0517

002

それぞれ2か月時のセラと、4か月のコタです。

コタ兄さんの赤ちゃんの時の写真は 、もっと前のパソコンに入っていたのでプリントしたのしかありません。

古いパソコン捨てなくて良かった。

ススキを見に行って来ました

10月23日

今週は怒涛のお出かけです(笑)。

今日は前から楽しみにしていた、箱根仙石原のススキの原野を見に行きました。

レオンママとYさんとコタママの久々のトリオでのお出かけです。

天気予報だと昼から雨とのこと・・・・でも最近のコタママは「晴れオンナ」だから、箱根にいる間は天気良かったです。

紅葉シーズンにはまだ早いので、道はすいていました。あと2週間もすれば、平日でも渋滞ですがね。

仙石原では無料の臨時駐車場を利用できて、ラッキーnotenote。ちょうど最後の一台でした。

007

レオンママとYさんです。ススキは見ごろで圧巻でした。もっと天気が良ければ、光で綺麗だったと思いますが、空気が澄んでいるので山並がくっきりと見えてすばらしいロケーションでした。

011 駐車場までの道(別荘地らしい)でレオンママがギンモクセイを発見。

噂には聞いたことがありますが、見るのは初めてです。

ちょっとお手入れが悪くて、花は少ししか咲いていませんが、白い花の香りはとても上品です。キンモクセイはかなりしつこい香りですが、これは本当に良い香りでした。

ランチは雑誌で気になっていた宮城野にある「やまひこ」という寿司屋さんで、850円の限定海鮮丼を食べることができました。つみれ汁は150円で、どちらも安くて美味しかったです。

014

まあ、箱根でお寿司もなんですが・・・・。

箱根から帰って茅ヶ崎あたりから、お約束通り雨が降って来ました。

これでもか・・・コスモス!

10月22日

今年は平塚のコスモスに、たくさんの人を連れて行きました(笑)。

そして本日が最後になります。

週末には摘み取りがあるので、来週はもう花はありません。

まだまだ十分鑑賞できます。友達のやっこちゃんです。

005

内緒で種を取っています(笑)。

彼女の希望で茅ケ崎の「パステリア オカモト」に行きました(彼女のお姉さんも)。

ところが、いつもは待たされることがないのに、今日は昼前に着いたのにもうすでに満席。せっかくなので待つことにしました。

隣のドラッグストア「ク〇エイト」で買い物をして時間をつぶしましたが、それでも待つこと1時間半・・・かなりお腹がすきまくり・・・もう意地で待っていました。

やっこちゃん姉妹は、味に満足のようでした。

006 今日のデザートは、チョコケーキです。かなり甘めです。

お腹いっぱいの状態で夕飯の買い物するのは、キツイです。

夕方、例の「ディスク&ドッグ」の本が着払いで届きました。

007

ちらっと覗くと、ディスクのトレーニング方法ももちろん書いてありますが、 犬との接し方が詳しく書いてあるようなので役に立ちそうです。

花粉だらけ

10月21日

最近ずーっとお天気が良くて、本当にテンションが上がります。

コタセラも絶好調ですが、散歩に行くと絶対草の実くっつけますので、後が大変です。

イノコヅチのような丸い実はまだいいのですが、チカラシバのようにとがった細い実は犬の体に付くと、どんどん体に入り込みます。おととしはコタロウの前足に知らない間に入って、大変でした。

そんな訳で、散歩の後(特に通信隊に行った時)は、コタセラの体をチェックしながら触りまくります。面倒ですが、まあスキンシップもできるので一石二鳥です。

今日はどこに入ったのか、コタ兄さんは顔が花粉まみれでした。

001

なかなかイイ男前ですbleah

004

セラは本当に「投げもの」が好きですよ。

コタママ、ラッキー!

10月20日

仕事のことでちょっと落ち込んでいたコタママですが、ラッキーなことがありました。

セラ姫のフライングディスクの件は何回かアップしていますが、「ディスク&ドッグ」というフライングディスクの本があって先日本屋に取り寄せをお願いしておきました。今日、本屋から電話があって「もう絶版になっていて、取り寄せが無理」とのことでした。

コタママはちょっとがっかり・・・一応出版社に直接電話してみました。

そしたら何と「絶版で在庫しかないのですが、送料だけで無料で差し上げます」とのこと。

ウオッホーィnotenotenote。1.200円得したぞ!!!!

生きていれば、いいこともありますよね。

マジっすか?

10月19日

この前、園芸農家の仕事に行った時、新人さんたちに「もう11月は仕事はないので、10月いっぱいでおしまいになります」と上司からきっぱり言われた。

「えっ!マジっすか?」・・・と心の中で叫んだ!

まあ冬場は農閑期なので、週1ぐらいのペースになると思っていましたが、11月から全くなくなるとは思いもよりませんでした。

ベテランさんたちでも、今までの冬の半分くらいしか仕事に出れないみたい。

なんだかなー、せっかく自分に合った仕事だったのになー・・・。

1年半前まで働いていた生協のスーパーのレジにでも、出戻ろうかしら。

ディスク競技会見物

10月18日

最近、セラ姫がかなりフライングディスク上手になりました。フライングディスクとは投げたフリスビーをキャッチして持ってくることで、たまにすごいワンちゃんがテレビで紹介されていますよね。

自己流でやっているので、一度勉強したいと思いネットで探しましたが近場ではなかなか見つからず困っていました。

びっけさんから競技会の情報をいただき、場所も宮が瀬だったものですから行ってみました。

宮が瀬は何回か行ったのですが、いつもはダムのほうで、今回は反対側の湖畔のほうになります。どちらにせよ山道でワンどもは酔いそうなので、今日はお留守番。コタママ一人です。

ナビのおかげで怖いものなし。

駐車場からすごい階段を降りると、やってました!!!

001_2

ショーやアジと違い、ヒップホップ系の曲をガンガンかけて、アナウンスの人もノリノリのDJ風。それだけでもかなり面白いです。

やっぱりボーダーコリーが多いですね。1頭だけシェルティもいました。あとはコーギーとかウイペットとかくらいかな?

007

コンデシだし超早い動きなので、上手に撮れませーん。

上手なワンもいればそうでないワンも・・・。飼い主さんのディスクの投げ方も大事なようです。なんとなくセラにもできそうじゃん!

しばらく見物したいたら、遠くのコスモス畑のほうで人だかりを発見。行ってみると、なんと特別デーでコスモスの摘み取り(しかもタダ)をやっていました。

コタママはタダは大好き!見物そっちのけで、たくさんいただきました。

018

コタママシアワセな1日でした。

いつもと違う散歩コース

10月16日

今日はコタママの町内会の用事があるので、夕方の通信隊には行けません。そこでお昼ぐらいに、気分を変えて場所も変えてののお散歩。

通信隊とは反対側の「天王の森」へGOO!

001

昔の製蚕工場の建物で、今は記念館になっています。建物の裏はホタルが飼育されていて、6月ぐらいに楽しませてくれます。

森の中です。

004

結構斜面がキツイです。

散歩の後は町内会の用で戸塚まで出ました。

駐車場が有料になるので、ケチってバスで行くことにしました。運転免許を取ってから、バスや電車に滅多に乗らなくなりましたが、たまに乗ると案外楽ですね。

戸塚駅は再開発中で、いたるところで工事しています。どんな都会になるでしょうかね?

コスモス3度目

10月15日

昨日の雨も上がり、またまた良い天気。

今日はYさんと例の平塚河川敷のコスモスを見に行きました。今年は3回目です。

まあ何回行ってもいいですがね。今日は一番きれいでした。

008 

美女二人、決してコスモスに負けていません(≧m≦)。

丈はそんなに高くないですが、花の一輪一輪が普通のコスモスより大きくて見ごたえがあります。

ランチはこの前も行った「モキチ」の姉妹店「モキチ フーズガーデン」。

ナビで無事到着。良く行くモキチ(トラットリア)は割合郊外にありますが、こっちのフーズガーデンは茅ヶ崎駅からすぐで、住宅地にどどんとあります。

フーズガーデンのほうがかなり広くて、雰囲気も良いです。

016

エントランスはこんな感じです。

013

014_2

中はこんな感じでかなりレトロです。 もとは酒蔵だったようです。

メニューはトラットリアとほとんど同じですが、今日はここしかない数量限定メニューの「パンプレートランチ」にしました。

メンチのサンドイッチでかなりボリュームがありました。これにデザートとドリンクが付いて1.280円で、かなりお得です。

015トラットリアにもありますが、ベーカリーもあって、パンとクッキーを買いました。 コタママはお腹も心も満腹になって、家路につきました。

ピレネー犬

10月14日

すっかり秋らしくなりました。

通信隊に抜ける森の道には、青いどんぐりがたくさん落ちるようになりました。

006

小さいですがこの森にはいろいろな動物がいます。タイワンリスがいます。ネコがいます。スズメバチもいます。1~2か月前はスズメバチ騒動で大変でした。

通信隊の管理者がスズメバチの巣を撤去してくれるそうなのですが、今だにそのままです。なるべく巣の近くは通らないようにしていますが、通る時は音をたてないように通ります。友達が刺されたこともあって、かなりヒヤヒヤものです。

最近、通信隊にピレネー犬の親子(母と娘)が散歩しています。

当然コタセラはギャンギャン吠えるし、向こうも吠えてひっぱるので、お互い遠巻きにしていたのですが、今日は1匹だけだったので思い切って近づいてみました。

案の定、コタセラは怖くて吠えまくり状態。向こうも吠えて飼い主さんを引きずってやって来ます。かなり接近・・・・。コタ兄さんは尻を向けて吠え続けてるし、セラは腰が抜けてしまっていつもと違って笑えました。

008

子供のほうの「シフォンちゃん」です。5歳の女の子ですが、かなり大きくて顔もコタママの顔より大きいです。

引っぱり出すと、飼い主さん(かなり細めの女性)はコントロールが利かないそうです。

そのうちお互い慣れたのか、ようやくあいさつができました。

・・・コタ兄さんは、なるべくピレネーちゃんを見ないようにしていました( ´艸`)プププ。

そのうちだんだん慣れるでしょう。

ノアちゃん、笑う

10月10日

朝から上天気。

ワン友4名とワン1匹で、平塚のコスモス見物と茅ケ崎のランチをしに行jきました。

本当はコタセラも連れて行く予定だったのですが、「う~ん、めんどくせー」ということでお留守番です。行き先も予定ではワン中心だったので、大池公園とその近くのドッグカフェでしたが、人間中心になり、急きょ変更に。

ゆずママ・スミレママ・コタママそしてノアママ+ノアちゃんで出発。ノアちゃんはお留守番苦手なので参加です。

最初はこの前行ってまだ早かった、馬入川河川敷のコスモスへ。ちょうど良い時期でした。

016

暑いくらいの陽気で、コスモスがよく手入れされていて綺麗でした。

木陰で休憩。風が涼しく気持ち良いです。

何気なく撮ったノアちゃんの写真。後で見たら、何と笑い顔でした( ´艸`)プププ。

024

うちの犬たちは笑わないなあ。

お昼になったので、家路につきながら久しぶりに「モキチ」へランチをしに行きました。

ワン連れなので、テラス席に座りましたが外で食べるのは美味しく感じますね。

クーポンを持って行ったので地ビール2杯無料です。もちろんコタママは飲めませんがね。

001 味が濃厚でおいしいと言っておりました。

モキチのピザは初めてですが、キノコのピザを注文しました。モチっ、パリッとしていてそこら辺のピザよりかなり美味しいです。

004

005

今度はコタセラを連れて来よう!

ワンコいっぱい

10月9日

今まで暑かったので、夕方の通信隊のワンコの集まりがイマイチでしたが、陽気が良くなるとたくさん集まります。

003_2

まあ、だいたいメンバーは同じですが(*゚ー゚*)。

二匹で悪だくみ中?

002_2

本当にワンコにとって良い季節になりました。

卑し犬改め癒し犬

10月7日

1か月ぶりに実家に行くことに・・・大体2週間に1回は行ってるのですが、今回は車の入院があったので久々になってしまいました。

あまり元気でない両親は(特に父は)コタロウファンなので、涼しくなったのでコタセラを連れて行くことにしました。

この前のことがあるので、朝ごはんから3時間半あけて車に乗せたら、二匹とも無事に到着。やっぱりそのぐらいあけないとゲボッてしまうのですね。

いつもは母はあんまり犬が好きではないのですが、母がナシをあげたら母にベッタリだったので、母的にかなり嬉しかったようです。

コタ兄さんは、昔から両親とも好きで(美味しいものをくれるから)、セラはイマイチ逃げ腰です。

だから実家ではコタ兄さんが人気者です。

いつもは母など愚痴ばかりボヤくのですが、コタセラを連れて行ったのが久しぶりなので、ずーっと犬の話題で私も助かりました(笑)。

今日ばかりは卑しい犬から、癒し犬になった二匹でした。

お昼寝中のコタセラです。

002

003

幸せそうに寝ています。

この前のツアーでgetしたご当地キティーちゃんをアップします。

こけしバージョンとダダチャ豆バージョンは、かなり可愛くてお気に入りです。

004 005006

寒川ドッグショー

10月5日

ツアー旅行の翌日でしたが、まったく疲れが残ってなかったので寒川のJCCのドッグショーの応援に向かいました。

コタママは写真を撮りたかったので、旦那さんに「寒川まで、犬、見に行くー?」と聞いたら、なんとノッて来た(意外)。

コタセラはショーにはもちろん出ませんが、コタロウのブリーダーさんもいらっしゃるので無理やり連れて行きます。

寒川に到着後ハードキャリー(犬の入れ物)をのぞいたら、やっぱり2匹ともゲボッていました。しばらく乗せてなかったからですね。

もうすでに審査が始まっていて、コタセラがJKCでお世話になっているクラブのびっけさんと、コタ兄さんのブリーダーさんがそれぞれハンドリング中。

あわててカメラを引っ張り出し、撮影開始。

039_2 

びっけさんとランス君です。

下はコタ兄さんのブリーダーさんのまーしゃさんとヴィーナちゃんです。

049

コタママは両方にお世話になっているので、さながらコウモリのようにあっちこっちと八方美人をしてきました。

まーしゃさんの家は地元なので一家総動員で、あいにくベルママ(コタロウの本当のママ)はお留守番でしたが、3か月のおちびちゃんが来ていて抱っこさせてもらいました。

ホワホワであったかくて、かわいいnotenotenote

054

ハチ君(仮称)は山口にいるコタロウの兄ちゃん・フィガ君の弟として行ったダンクゥ君の兄弟犬です。

たびたびまーしゃさんのお母様には御馳走になってますが、今日は具だくさんのおいなりさんをいただきました。ありがとうございます。

そのうちびっけさんの応援にメルママさんも駆けつけて(すでに出番は終わっていましたが(゚m゚*))、しばらくおしゃべりしました。

まーしゃさんのお父様に突然声をかけられて、「昼休みにマッチショーがあるので、出てみませんか?参加者が少ないんですよ。」

なんじゃ、その「マッチショー」って?

どうも初心者のための、ハンドリング体験らしい・・・。うちはコタセラとも手術していてショーには出れませんが、1回くらいはハンドリング経験してみたかったので、申込みに行きました。

当然、優秀なコタ兄さんと出ます。セラ姫だと恥かくのわかっているheart03

トイレから帰ったら、いきなり召集がかかっていて大あわて。旦那さんにセラを預け「カメラよろしく。レンズ回せば望遠になるから・・・・」

わかったかな?何しろコタママの晴れ舞台だから・・・。

参加者は16~17名。老若男女、犬も様々。チャンピオン犬もいればパピーも。

コタママはハンドリングのプチ講習会だと思っていたのですが、いきなり走ってだの言われて、面喰いますう。

リードの持ち方もわからないし、犬の待たせ方もわからないし・・・一応何回かはショー見学しているけど、もっとしっかりと見ておくんだった(ρ_;)。

訓練競技会とかなり違うのでまごまごしていると、やっとJCCの本部の人がリードの持ち方を教えて下さいました。

それでもコタ兄さんは、きれいに走れたと思います。

064

旦那さんは望遠にするのわからなかったみたいで、しっかりスナップ写真です(泣)。

後でまーしゃさんから素敵な画像を送っていただきました。そちらは画像修正できないので残念ながらアップできません。

参加賞もいただき、コタママはご機嫌で帰路につきました。

旅行の続き

10月4日

さて、気持ちの良いベッドで気持ちの良い朝を迎え、旅行も2日目。

まあ、ごく普通のバイキングの朝食です。

コタママは家では朝飯はパンなので、バイキングは大助かりです。しかもコーヒー依存症なので、コーヒー飲み放題は歓迎です。

出発前にホテルの玄関でMさんと記念撮影。

090

最初の目的地は、有名な「山寺(立石寺)」です。

Mさんは今日の体力がイマイチということで、上に登らないで下で待つことに。コタママはせっかくですから登って来まーす!

結構急な石段をず~っと登り続けて、20分ぐらいで本堂まで到着しました。ほとんど森の中の道なので、涼しかったのですが、汗びっしょりになりました。

097 こんな道を延々と登ります。

上からの眺めです。

110 

頂上は開けていて木が無く、とても暑かったです。でもすごーく気持ち良かったです。もちろん、紅葉にはまだ早かったですが・・・。

立石寺は天台宗のお寺だそうですが、昔の人はよくこんな山のてっぺんにお寺を建てれたものだと、感心しました。

次は最上川舟下りですが、オプションで料金が高いのでパスしました。おかげで昼食もゆっくり摂れたし、お土産屋さんでゆっくりと買い物できたし何と雨も降ってきたしで良かったかも。

最後の観光は鳴子峡散策。

ここは深い峡谷の川沿いを歩きました。

112

ここからの景色はかなり有名です。

そして鳴子はこけしでも有名です。113

お土産もどっさり買って・・・Mさんは他に米を2キロ

買っていました。すごっ!!!・・・帰路に着きました。

家に帰ったのは11時ちょっと前で、それまで寝ていたらしいコタセラの大変なお出迎えに合いました。

コタセラがお世話になっていたメルママさんには、もちろん会えませんでしたが、ありがとうございました。

俗世間に戻りますが、多少なりとも命の洗濯をしてきました。

明日は寒川でJCCのシェルティのショーがあり、元気だったらコタママ行くつもりです。

早めの紅葉ツアー

10月3日

いよいよ待ちに待った旅行の日。

コタセラを前日から預けてあったので、吠えられることなく朝5時35分に出発できました。

今回は犬友のMさんに誘われての1泊2日の格安ツアー旅行。しかも往復新幹線です( ̄ー ̄)ニヤリ。

コタママなんか自慢じゃないけど、新幹線は30年ぶりぐらいです。ツアー旅行も、コタロウが来てから始めてです。

南東北の紅葉見学で、福島・宮城・山形を回ります。

当然紅葉にはまだ早いですが、ツアー旅行大ベテランのMさんの考えで、安くてすいてて豪華ホテルに泊まれるということで、今回の日程になりました。

新幹線で「新白川」に到着。観光バスで、まず、五色沼に行きました。コタママは4年ぐらい前に来ましたが、素敵なところでもう1回行ってみたい場所でした。

076

天気が良いので、沼の色がとても綺麗です。ところどころウルシの赤やちょっぴり黄色く色づいたブナの森で、素敵でしたよ。平日ですが、かなり人出がありました。

次はバレーラインという山道の紅葉ドライブです。

標高の高い所を走るので、上のほうはかなり色づいていました。

082

車窓から撮りました。きっとあと2週間後は素晴らしいですね。

東北の田園地帯はちょうど稲刈りシーズンで、黄金色の田んぼが見事でした。

今日の最後は蔵王です。

やはり4年前に蔵王のお釜に行ったのですが、ものすごい霧で見れませんでした。

今回はリベンジできると思ったら、なんか雰囲気が違う?・・・お釜のある山から、二山離れた蔵王中央高原でした。

でもロープウエイで登ると、ヨーロッパの山岳地帯のような雰囲気でなかなか素敵なところでした。

084

展望台からです。

反対側では雲海が見れました。

086

ゆっくりとした行程なので、4時半には宿に着きました。

小さめですがとても豪華なホテルで、元防衛庁の保養所だったものを利用しているとのことです・・・料金の都合でその分夕食はイマイチでしたが・・・。

蔵王温泉で、かけ流しの硫黄泉はかなりgoo!でした。コタママの経験した温泉ののベスト1と言っても過言でないです。しかも部屋にも露天風呂がついていましたヽ(´▽`)/。まあそっちは沸かし湯だということで、入りませんでしたが・・・。

Mさんとひとしきりしゃべって、気持ちの良いベッドですぐ眠りにつきました。

年賀状撮影会

10月1日

早いものですねー!もう10月です。

カレンダーも薄くなり、朝晩はかなり涼しいです。

いつもコタママ用の年賀状はコタセラの写真が多いのですが、年末にアセッて撮影するので、今年は余裕をもって今日撮影会をしました。

まあ例年通信隊が撮影場所で変わり映えしませんが、第一弾ということにします。

久々にデジ1を持ち出し、ゆっくりめの朝散歩。10時近かったので、貸切状態です。

018

腕が悪いのかモデルが悪いのか、なかなか二匹いっぺんにカッコよく撮れません。

まあ、これが第一候補かな?

この頃セラがディスク(フリスビー)キャッチがとても上手になりました。

通りがかった人に拍手してもらえます・・・ちょっと親バカです。

明後日、Mさんと一泊のツアー旅行に行くので(当然朝が早いので)、前日からのお泊りということで、コタセラをメルママさんの所に預けます。

しばらくコタセラとお別れです。

マグロ買いツアー

9月30日

朝から雨模様。予報だと曇りだったので、洗濯をたくさんしてしまいました(# ゚Д゚) ムッカー。

雨ですが予定を立てていたので、三崎港までマグロの買い出しに。

コタママとIさん姉妹、ビビりんさんの4人で出かけました。

高速を使って1時間半で到着。

お昼少し前だったので、マグロみそ漬け屋をのぞいてみました。中に大きな魚が転がっていて、お店の人に聞いてみると「黒皮カジキ」ということでした。

001

息子お勧めの「ちりとてちん」という料理屋でランチをしました。

002

コタママの頼んだのは「ウニとネギトロの二色丼」。まあお値段も良かったので、美味しかったです。

さてお腹もいっぱいになったので、メインのお買いものです。

「うらり」というかなり大きな土産物屋で、メインのマグロ屋がたくさん入っています。

コタママは前に買って美味しかった3パック1.000円のお刺身(これがたっぷりあって美味しいんです)とマグロハンバーグ、鯛のかまぼこなどなど買いました。

鮮魚も新鮮で安いのですが、お昼前には売り切れてしまうので、もう閉店していました。

帰りは新しい一般道を教えてもらい、それで帰ったら、高速使ったのと同じぐらいの時間で帰れました。

夕飯にお刺身を説明書通りに解凍して食べたら・・・・チョー美味しかった!スーパーの高いお刺身より全然味が濃いです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »