シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

当然ですが・・・

9月28日

急に寒くなって、着る物もないし羽毛布団も干していないので、ミジメな生活を送っています。

1年前にコタセラ用に買ったペットベッドが手つかずで1個あったので、犬のために引っぱり出すことにしました。なぜとっておいたかというと、その当時はセラがすぐボロボロにするから、落ち着くまで出さないことにしたからです。

セラは自称お姫様なので、そういうのは必ず我先にと使います。コタ兄さんはフカフカのが好きでないのか、はたまたセラに取られてしまうからか、あまりソファーみたいのは使いません。

当然ですがこうなります。

       ↓

004

コタ兄さんがチチュパチュパしてる敷物は、セラ姫が前日まで使っていたお下がりです。

そして姫は30分もしないうちにベッドの中のソファーのファスナー部分を喰いちぎり、1時間でカバーをはがしていました・・・なんだ、去年と変わらないじゃんpout

なんかなー、せっかく買ってあげてももったいないな~。

ちなみにコタ兄さんのチュパチュパぐせは、ベルママ(本当のママ)譲りだそうです。

真剣なまなざし

9月26日

犬部屋はリビングとガラス窓でしきってあるので、人間の食事中はコタセラとも興味を示しません。

ところがリビングに出すと、もう食べることが一番。特にコタ兄さんは、とりあえず床に何か落ちていないか探しまくります。

台所に誰かが行くと、即効付いていって二匹でちょうだい光線を発します。

001_2

長女が茹で落花生を食べています。

吠えたりはしませんが、眼光は鋭いです。

涼しくなったので、コタセラ二匹でよく遊ぶようになりました。かなりエスカレートして、取っ組み合いになることもありますが、だいたい最後はセラがひっくり返っておしまいになります。

ざ・ん・ね・ん!

9月25日

ゼブ君のママの仕事休みとようやく折り合いがついたので、今日はゼブママとお出かけ。

ノアママさんの紹介のブログに、「生シラスパスタ」のとても美味しそうなお店があったので、平塚までひとっ走り。

平塚の馬入川の河川敷にコスモスの綺麗な公園があるので、ついでに様子を見に寄りました。

河原に降りると、芝生の綺麗なサッカーグラウンドでサッカーの練習中。よーく見ると湘南ベルマーレの練習でした・・・へー、知らなかった。

001

コスモスは予想通りまだ早かったですが、黄花コスモスは満開でした。

003_2

車でもうひとっ走りで、生シラスパスタのお店に。

しかし・・・、お店の入口に「本日はシラスの入荷がありません」・・・えーっ、せっかく来たのに。

そんな訳で店にも入らず、退散。結局ランチは、行きつけの茅ヶ崎の「パステリア・オカモト」に。どうせ帰り道だし少々飽きたけど、まあ、いっか。

いつもランチタイムは待たずに入れますが、今日は店内満席なので外でいただくことに。

暑かったけど外も気持ち良いですね。

さすがにコタママは6回目で、もちろんスタッフにも覚えられいるし、手打ちパスタはほとんど食べました(友達にももらったりしたから)。

それでも食べていないものがあったので、それを注文。手打ちパスタはいつも番号で頼むので、ちゃんとした名前は覚えられません(笑)。ちなみに今日は6番。

004

手前が6番で、イカがメインで餃子みたいなパスタの中にやっぱりイカが入っいて、すごくおいしかったです。

デザートはだいたいパンナコッタかピーチスフレケーキで、今日は後者でした。

005

パステリアの手打ちパスタはアルデンテのパスタと違い、とてももっちりしていています。味は濃厚でこってりしています。とにかく具だくさんで彩りもとても綺麗です。

しかーし、さすがに食べ飽きました。

・・・ということで、生シラスパスタはまた今度チャレンジします。

宮が瀬ダムの放流見物

9月24日

今日もさわやかな秋晴れ。

友達のYさんと、宮が瀬ダムの観光放流を見に行きました。

裏道をよく知っているYさんにナビをしてもらい、あいかわ公園に。

目的地が彼女の思っている所とちょっと違って少し遠回りをしましたが、道はすいてていいドライブになりました。

それでもちょうど良い時間に、あいかわ公園に到着。

観光放流は水曜日と第一土曜日(多分?)の11時と14時しかしないので、今日がチャンスです。

公園に入ってすぐかわいい電車型バスに乗って、ダムの下まで。

Burogu2

Burogu

歩いても10分もしませんが、100円だし話のネタに乗ってみました。風がさわやかで気持ち良かったこと!

ダムに下は小学生がいっぱい。

係りのおじさんの話だと、水が多いのでダムの下からも調整の放流しているとかで、今日はW放流とのことです。滅多にないことらしいです・・・ラッキーheart01

Photo

下の放流は水しぶきがすごくて虹がかかっていました。小学生は面白がってグショグショになっていました。

さて、本番の観光放流。

Burog

ドドドッーっとすごい轟音。いったいどれだけの水が落ちてくるのでしょう?

6分間のショーもあっという間に終わり、それでもコタママ達はたくさんのマイナスイオンをもらいました。

014

美人のYさんです。写真でお伝えできないのが残念です。

珍コンビの二人ですから、帰りは道に多少迷いながら・・・カーナビのお世話になりながら、無事に家に帰り着きました。

夕方は通信隊散歩に行きましたが、ここ数日でベタベタ草が生い茂っていて、コタセラともかなりベタベタ。綿あめがくっついたような感じになり、少し早めに切り上げました。

良い天気です

9月23日

今日は秋分の日。

一応セラ姫の前足のハゲが気になっていたので、朝の散歩がてら獣医さんに。

二匹を連れて30~40分かけて到着。途中で猫にたくさん出会って、セラだけたっぷり興奮しました。

獣医さんは祝日だけあってかなり混んでいました。かかりつけのA獣医はコタママ好みのイケメン先生がいるのですが、なかなかその先生に当たらず、今日もダメでした。

最近はその好みでない先生ばっかり・・・あっ、動機が不純だわ。

もともとセラはアレルギーを持っていて、時々耳が炎症を起こしますが、毛穴に入ったニキビダニで炎症をおこしているかもしれないので、一応毛を抜いて検査。

検査の結果、ニキビダニはいなくて、やはりアレルギーだそうです。

添加物の多いジャーキーはあげないようにしていますが、牛肉→豚肉→鶏肉の順で出やすいとのこと。「肉類はあげないでください」と言われてしまいました。

えーっ、かわいそうじゃん!!!

まだそんなにひどくないので薬は出ませんが、ひどくなるとステロイドの薬を塗るらしいので、それは避けたいです。

フードもラム肉にしたほうが良いとのことです。

コタセラ別々のフードをあげるのも大変なので、ゆくゆくは両方とも切り替えなくては。

でも、いつもレバーとかササミとかもらえるの楽しみにしているのに、かわいそうだな・・・。うーん、たまにはあげちゃうかも・・・。

通信隊はすっかり秋の花になっていました。

008

今日はちょっと暑めです。

台風は去ったのに

9月22日

ゆっくりめの台風13号が去ってかなりたつのに、しばらく雨ばっかり。

コタセラ散歩もかなり適当。

一応レインコートは着せて出るのでお腹と背中は大丈夫ですが、頭と足とお尻はびちょびちょ。シェルティは濡れてしまうと後が大変。二匹ともドレッドヘアーになります。

コタ兄さんはセラが来るまではよくひっくり返っていましたが、セラが来てからあまりお腹を出さなくなりました。でも最近は少しずつひっくり返るようになっています。

001

長女に骨抜きにされているところです。

セラ姫は相変わらずコタツの下が好きです。

005

セラ姫ですが、左前足の一部がハゲてきました。何かが入ったか虫さされか、あるいはアレルギーあたりかと思いますが、一応明日獣医さんに行ってみます。

仕事は順調です

9月21日

9月より仕事を始めていますが、これがなかなか面白いです。

前にも書きましたが、園芸農家で花苗を作る仕事です。

今のところ週に2回の3時間だけの仕事ですが、行くのが楽しみになって来ました。

内容はいたって単純で、小さいポットから大きいポットに苗を植えかえたり、肥料を置いていったり・・・とにかく数をこなします。作業台の上の仕事は良いのですが、地面の上の作業はかなりキツイかな?

週2なので、やっと筋肉痛が治ったあたりで、また筋肉痛になります。

でもコタママの趣味にあっているので楽しいです。

今日は、パンジーの苗を延々と植えかえ。天気予報では雨は降らない予定だったのに、昼ちょっと前に突然の土砂降り・・・。びしょびしょのドロドロになってしまいました。

雨の日は

9月19日

ゆっくりめの台風のおかげで、雨が降ったりやんだりで散歩は通信隊には行けず、そこら辺の住宅地を回っています。

コタ兄さんはそれでも大丈夫ですが、セラ姫は体力が余ってしょうがありません。仕方ないので狭いリビングでボール遊びをしてあげますが、何十回も飽きずに興奮しながらボールで遊びます。

子供がいればいいのですが、コタママ一人の時はそこにコタ兄さんがやってきて、「おれ様を撫でろ!」と腕の間にグイッと顔をねじ込んで来ます。

コタママは片手でセラにボールを投げ、片手でコタロウを撫で撫でしなければなりません。

さすがに30分ぐらいで、飽きてきます(私が)。

005

くつろいでいるセラ。なんちゃってボルゾイから少し毛が伸びて、シェルティらしくなりました。

明日は通信隊行けるといいね!

コタ兄さんの怒りの基準?

9月17日

コタ兄さんは普段はとてもおとなしいコですが、怒りのスイッチが入ると止まりません。

まず「怒りの基準」があって、乗用車は許せるけどディーゼルの車は許せない。

自転車は許せるけど、バイクは許せない。

家に来る新聞屋さんのバイクは許せるけど、郵便屋さんのバイクは許せない。

絶対にゆるせないのは、宅配の車。コタママの家に来たのはもちろん、御近所の宅配車もかなりお怒りになる。

セラ姫はどーでもいいみたいだけど、一応付き合いで吠えている感じ。

ギャンギャン吠えている時、注意すればセラはすぐにやめるけど、コタはますますエスカレートしてきます。

009

くつろいでいるコタ兄さんです・・・こわっ!!!

やっと退院してきました

9月16日

金曜日に入院したコタママの車、やっと5日目の今日夕方退院しました。

レトロな軽の代車の運転に慣れてしまったので、しばらく変な感じ。エンジンかかっているの?っていうくらいの振動の無さにびっくり。

修理代は68.000円なり。もちろん次女に払わせました。かわいそうですけど、社会人だし、100パーセント本人の不注意ですからね。

コストコはクリスマス

9月15日

友達がコストコに行こうと言ってくれたので、便乗することに。

なにせ、コタママの車は入院中でまだ代車です。代車はかなりレトロな軽自動車なので、運転してるとスリルが味わえます。

コストコはアメリカ系のスーパーで、超でっかい倉庫に商品が天井までコンテナで置かれています。

商品はアメリカ製品が多く、日本では売っていないものもたくさんあるし、1つの量が半端じゃなく多いです。さすが、アメリカ・・・。

ただ年会費が高く、会員一人に非会員が二名までしか入場できないという、けっこうちゃっかりしたシステムです。もちろんコタママは会員ですよ。

一緒に行けないイヌ友4人の買い物リストも持って参上。

なんともう、ハロウィンやクリスマスグッズが置いてありました。

080915_102734

この実物大のサンタさんの人形は29,800円です。なかなか愛嬌のある顔で、お店やっている人なんか飾るのにいいんじゃないかしら?

しょっちゅう行くと飽きるけど、たまに行くとすごく面白い所です。

セラ、復活!

9月14日

今朝起きて、セラが冷たくなってたらどうしよう・・・。

一抹の不安を抱えながら朝6時に起床。おそるおそる見ると・・・

なんだ、元気じゃん。良かったo(*^▽^*)o。

昨夜あんなに元気なかったのに、今朝はいつもどおり有頂天ハイパーセラ姫に戻っていました。

自分の子供が大きくなり手がかからなくなると、コタセラの存在が自分のかなり大きな部分を占めていると改めて実感。

もう子供は私がいなくても生きてゆけますが、コタセラは永遠の子供。

ちょっとでも具合が悪いと心配です。

いつかは「虹の橋」を渡るのでしょうが、それはできるだけ後になって欲しいです。

・・・なあんてちょっと湿っぽくなりましたが、セラが悪セラに戻った今は「このくそガキー!!」と現実に戻ります。

セラ、どうしたの?

9月13日

いつもと同じにぎやかしい・・・いや、けたたましい1日が終わるはずだったのに。

夜あしっこ散歩をさせる前に、コタセラを7時半ごろ犬部屋から出すと、いつもだったら大騒ぎのセラが、すみっこに行ってうずくまっている・・・あれっ、どうしたの?

呼んでも来ない・・・ボールを投げても食いつかない・・・。

気のせいか目力も無い。

これはただ事ではありません。

一応おしっこ散歩に連れ出した時は普通に歩いたし、おしっこもしたし、猫を見たらギャーギャー騒いでた。

試しにおやつをあげたら、いつもならガツガツ食いついてくるのに、やさしく口に運んだが、食べない。大好きなプチトマトも食べず、コタ兄さんに取られても黙っていた。

これは口の中が痛いに違いない!!!!

捕まえて口の中を調べたら、やっぱりそうだった。舌の真ん中あたりに小さい傷ができていて周りが内出血で紫色になっていた。

自分で噛んじゃったか、コタ兄さんに噛まれたか。一応夕飯はいつもどおりガツガツ食べていたので、夕方5時半から7時半の間にどうにかしたらしいです。

でもコタセラでもめてた様子もないので、フェンスをアグアグした時に痛めたかも。

原因がわかってひとまず安心。

とりあえず今晩様子を見て、食べれないようだったら明日仕事の日なので午後から獣医さんに行きます。

おとなしいセラは実に変だ(コタママは実はかなりアセってました)。

クイズです

9月10日

実は日曜日に次女に新車をメコられてしまい、ずーっと落ち込んでいるコタママです。

後ろのバンパーは全とっかえ、ハッチバックは板金塗装で何とか・・・。

少し前に後ろのバンパーを旦那にちょこっとこすられてしまい、治さなきゃ・・・と思ってた矢先ですが、全とっかえのため修理に出さなくて良かったです(旦那は自分の傷が帳消しになったので喜んでいます)。

コタママが大事に大事に乗っているのに、ほんとキレそうになります。

気分転換にクイズでも。

冷蔵庫とソウのクイズですが、知っている人はスルーしてくださいね。

問題1

  ゾウ(動物の)を冷蔵庫に入れるには、どうしたらいいですか?

はーい、考えて下さいね。

W20080717212722121_2 

答え

   ①冷蔵庫のドアをあける。

   ②ゾウを入れる。

   ③冷蔵庫のドアをしめる。

いかが?・・・えっ、くだらない?

では気を取り直して二問目。

問題2

  キリンを冷蔵庫に入れるにはどうしたらいいですか?

メゲずに考えて下さい。

W20080801000329161

考えましたか?  

答え

   ①冷蔵庫のドアをあける。

   ②冷蔵庫からゾウを出す。

   ③冷蔵庫にキリンを入れる。

   ④冷蔵庫のドアをしめる。

・・・あっ、メゲてしまった?

子供が小学校時代にあったクイズだそうです。

シェルティ談義

9月9日

コタセラがシャンプーやお泊まりででお世話になっているメルママさんと、そのシェル仲間さん達とのランチが、ようやく実現できました。

メルママさんとウッキーさんとビッケさんとコタママの4人で、湘南台の「亜希子」でランチです。

コタママ以外はブリーダーさんだったり、ハンドラーさん(ショーチャレンジ)だったりで、聞く話聞く話にコタママは「へーっ、そうなんだ・・・」と感心しきり。

3人ともショーのためなら、長野とか岐阜とか平気で出かけちゃうバイタリティーママさんです。

涼しくなったから、コタママもアジリティ始めてみようかしら。

003

コタ兄さんのポリシー

9月8日

他のうちのワンコは、ほとんど「へそ天」できますよね?

セラも夏はよくへそ天してますが、なぜかコタ兄さんは生まれてこの方、1回もしたことがありません。

セラに比べると、あまり熟睡もしていないようで、ちょっとした音でもパッと飛び起きます。

コタママが思うに、コタ兄さんは「自分はこの家を守らなければ」っていう感じで、決して油断はしないように日々努力しているのでは・・・?

偉いよ、コタ兄さん!

001_2

何故かココログの画像アップがケチになっていて、今までそのままの大きさでも載せれたのに、かなり圧縮しないと載せれなくなってしまった?コタママにとって、大変(悲)。

下はオーストラリアンシェパードのリンちゃんです。

010

ブリーダー崩壊で里子に譲り受けたワンちゃんということですが、しっかりしつけが入ったとてもお利口なワンちゃんです。ちょっと見、シェルティ?

コタセラグッズ

9月7日

最近何か金儲けをしようと思って、いろいろ考えたんですけど、とうとう完成しました。

その名も「コタセラシャンプー」

Phot1

けっこう本格的でしょ?

ブログを見ていただいている方には、初回限定で定価の三割引きでお届けします。

・・・・なあんてね・・・・。

実はちゃんとした(?)メーカーさんが作ったもので、たまたま同じ名前でした・・・へへへ。

コタママの裏切り

9月6日

コタママは地図が読めるタイプなので、ぜーーーったあいカーナビはいらない・・・という信念で生きてきました。

ところが新聞のチラシに、近場にオートバ○クスが新装開店記念セールで、先着10名ずついろんなカー製品の激安をする案内がありました。

何と新しめのカーナビも先着10名まで半額以下・・・これはもう整理券をゲットしに行くしかない・・・まあ、間に合わなかったら縁が無かったということであきらめる。

ところが意外と並んでなく、簡単にゲットできました。

・・・とこれが昨日の話。ランチ食べに行く前に買うことができました。

半額以下といってもオーディオ一体型だし設置料とかで、予算はかなり超えてしまいました。

昨日は時間が無かったので、設置は今日やってもらいました。

じゃーーーーん。生まれて初めてのカーナビ体験・・・でも帰り道あんまり取り説読めなかったので、明日におあずけ。

またまた、行きました。

9月5日

この前行った茅ケ崎の「パステリア オカモト」の別の手打ちパスタが食べたく、すみれママとあみママを連れてランチしに行きました。

お二人は結構美味しいものを食べ付けているので、気に入ってくれるかどうか・・・。

080905_115611 コタママはワタリガニのパスタ[相変わらず麺の種類は忘れた)で、これがまた値段の割に豪華で濃厚で、かにの味がしっかりしていて激ウマ。

添えてあるワタリガニの足の肉もしっかり食べました。

あみママはこの前コタママが食べた生ハムのパスタ。

すみれママはあさりと野菜のカラスミ和えのパスタ。色どりがとてもきれいで味もしっかりしていて、カラスミもたくさん入っていたようです。画像はブレてしまい、うまく撮れませんでした。

デザートは今回は桃のケーキでした。ふんわりして美味しかったし、添えてあるメロンも甘かったです。

次回は何を食べようかな。

初出勤

9月3日

今日は農場の仕事初出勤。

8時50分までに集合なので、コタセラの散歩は6時半に出発。それでもちゃんと通信隊回りましたよ。

今日の仕事は、体験の時と同じ肥料やり。この前は地面の上のポットだったので筋肉痛がひどかったのですが、今日は台の上のポットだったので楽でした。

これなら小遣いくらい稼げそうです。

9月に突入

9月2日

ブログをさぼっている間に、9月になってしまった。

まあ、ごく日常的な日々を送っているのでブログネタも無く、のほほんとしております。

今はちょっと家庭菜園が忙しいかな?クワで耕していたら、柄の部分がぼっきり折れてしまいました。そろそろ寿命かな・・・とは思っていたのですがね。

明日から、農場の仕事が入ります。筋肉痛にならないといいけど。

Photo

この頃ようやく天気も落ち着いてきました。ハイパーなセラ姫は体力が余っています。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »