シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

長女のコタセラ漫画

8月30日

本邦初登場、長女のコタセラ漫画の登場です。

最初に説明しますと、コタに銀杏(ギンナン)をうっかりあげたら、その後元気がなくなってビックリしたことがあります。また、セラにゴーヤをあげたら、その後ギンギンになってしまい、夜中まで起きていたという逸話があります。

1

2

3

4

・・・まあ、身内しかウケない4コマ漫画ですが(笑)、長女は漫画が上手です。

あっ、これ、例のペンタブで描いてもらいました。

ちなみにセラの鼻から出ているのは「鼻水」です。セラのイメージだそうです。

今日、夕方散歩で通信隊行ったら、突然の土砂降りに遭いまして、しかも雨に氷が混じっているようで、痛いのなんの・・・コタセラはおびえていたしコタママは下着までビショビショになるし、最悪でした。

感動のパスタ

8月28日

雑誌に載っていて前から気になっていた手打ちパスタのお店、茅ケ崎の「パステリア オカモト」。ノアママさんのお知り合いのグルメブログにも載っていて、これはもう行くっきゃない・・・というわけで、友達とランチしに行きました。

最近はランチ開拓のペースが遅くなっていますが、多少飽きてもいるんでしょうね(笑)。

国道1号から少し入った住宅街で、外見も内装もこざっぱりとしていますが、とても清潔なお店です。店内は狭いです。

友達はキノコとお肉のトマトソーススパゲティ。コタママは生ハムとアスパラのスパゲティ。どちらもランチコースで、サラダ・フォッカチャ・ドリンク・デザートが付いています。

001 シンプルなシーザーサラダですが、ドレッシングがコクがあって美味しかったです。

002

友達の頼んだ細めのスパゲティ・・・何とかと言うパスタですが、覚えきれません。

↓コタママの頼んだ生ハムのパスタ・・・ほうとうみたいな形です。野菜も生ハムもたっぷり入っていて、味もしっかりしていて感動ものの美味しさです。

003_2 

004 デザートはパンナコッタのフルーツ添えですが、コクがあって甘くておいしかったです。

パスタは手打ちのものでモチモチとしていて、濃いめのソースとよく合います。いつも食べている乾麺を茹でたパスタとかなり違う感じです。

でも本当に美味しかったし量も多かったけど、残さず食べました・・・くふっ。

1品料理も手が込んでいて美味しいらしいですが、とりあえずパスタ全部制覇したーい!

幸せな気分で家でくつろいでると、この前仕事希望していた園芸農場より電話。雇ってくれるということでひと安心。希望は週3回でしたが、2回になりました。でも良かったです。

5日ぶりの晴れ

8月27日

関東地方は5日ぶりの晴れとか・・・いやー、洗濯物が大変でした。布団まで干しちゃいました。

小雨の時でも通信隊に散歩に行った時もあるので、コタセラは久々ではありませんが、いつものワンメンバーが揃うのはやっぱり久々。

たまに会うとワン達も嬉しいようで、みんなノリノリです。

夕方はノアちゃんもお目見え。ノアちゃんのお姉さんはコタママのブログ友達・・・歳はかなり違いますが・・・。若いコと付き合うといろいろな情報が増えて楽しいです。バッグとかリードなんかも作っていただいてます。

010

009 上の左がノアちゃんです。

右のK・スパニエルはアミちゃんで、耳が汚れないように100均のヘアバンドでまとめてあります。

コタママ、本日はお尻が筋肉痛になっております。

なぜかというと、ちょっと仕事やってみようかなー・・・ということでたまたま園芸農場で苗作りの仕事募集をしていて、昨日3時間体験してきました。

しゃがみ込んでの作業だったので、筋肉痛になってしまった次第。

コタママの希望就労時間が週3日の3時間とかなり短いし、希望者も多いので、雇ってくれないとは思いますが、結果は1週間後ぐらいだそうです。

まあ、無理に仕事しなくてもいいんですが、レジの仕事やめて1年半、その間にセラを迎えて運転免許を取って、かなり遊んで美味しいもの食べて・・・最近ちょっと飽きたかも・・・。

雨ばっかり

8月25日

この前まで、「雨、降らねー!」とボヤいていたのに、先週末あたりから急に涼しくなって、土曜午後から雨模様。

もちろん今日も雨。

散歩は住宅地周りなので、コタセラとも欲求不満。

コタママも畑とかできないので、昼寝とかしてます。それでも夜も爆睡。

早く通信隊散歩したいよねー。

My birthday

8月22日

そうです。今日8月22日はコタママの50うん回目の誕生日です。

とは言っても、別に嬉しくないし誕生会もしないので普通の日と同じです。

せっかく涼しいので、コタセラを車で連れ出すことに。

何回か行った大庭城址公園に行きました。ここは木が多いのでいつも涼しいですが、今日は特に涼しかったです。

080822_104435

いつもながらあまり人はいませんでした。セラはどこへ行っても楽しそうですが、コタ兄さんはつまらなそうです。

お腹がすいたので、車で10分ぐらいの「アリスの森」へ寄ることにしました。

いつもはケーキとお茶ですが、今日は生ハムとチーズのベーグルサンドにしました。

080822_111820

コタセラはテーブルの下でおとなしく待っています。

食後は無料のドッグランで遊びました。セラはずーっとボール遊びしてますが、やっぱりコタロウはつまらなそうで、目が「帰ろうよ」と言ってるみたい。

夜仕事から帰った娘達に、それぞれプレゼントをもらいました。ありがとね!

旦那さんはコタママの誕生日、忘れているみたい・・・。

通信隊ワンコの続き

8月21日

前回の続きです。

通信隊のコタママ達のグループ(?)は小型~中型犬のグループで、うちが一番大きいワンコになります。

038

039_2

まろちゃん、きりちゃん達です。

020

再びゼブ君登場。前はお顔がでていなかったので、アップしておきます。

通信隊はもともとアメリカ海軍の通信基地でしたが、返還されてその後どうなるのか不明です。

まだしばらくは大丈夫そうですが、もしかして散歩できなくなってしまうかも・・・。

コタロウの絵にチャレンジしました。やっぱりまっ黒君は難しいです。

Kotaro

通信隊ワンコ

8月20日

今日は朝も夕方も、通信隊散歩にデジカメを持って行きました。

朝はM・シュナウザーのゼブ君に会えました。

ゼブ君はセラのカレシ(?)です。セラは二股かけていて、もう1匹はMRダックスのレオン君。

前はゼブ君とイチャイチャしてると、コタ兄さんが「おれの妹に何してる!」っていう感じで怒りに来ましたが、最近はコタ兄さん公認になったようで、知らん顔してます。

023

夕方は久しぶりにたくさんのワンちゃんが集まりました。

032 久々にすみれちゃん。

036_2 ゆきちゃんです。

037_2 ゆきちゃんの旦那さんのもんた君。

026 きみまろ君です。

まだ写真あるのですが、また後日アップします。

洗いました

8月19日

前回コタセラを洗ってからかなりたってしまったので、仕方なくシャンプーすることに。

今回は気配を消してシャンプーの準備をしたので、コタロウは簡単につかまりました。いつも逃げ回って大変です。

001

002

あいかわらずコタママは汗と犬毛にまみれます。

洗って乾かした後も、部屋中犬毛まみれで掃除が大変です。

今の時期、通信隊に「ベタベタ草」がはびこって来ます。イネ科の植物で「カヤツリ草」の一種ですがこれが犬や人に付くと大変。綿あめみたいに被毛がベタベタになってしまいます。

016

セラなんか白いので、足とか鼻面も黒くなってしまいます。

まあベタベタ草の生えていないところを散歩させれば良いのですが、コタセラともわざわざ茂みに入って行きます。

困りものです。

マイブームです

8月18日

昨日あんなに涼しかったのに、今日はもう真夏に戻ってしまいました。

コタママは只今ペンタブレットがマイブームになってしまいました。

今日はオリンピックの女子サッカーを見ながら、セラを描いてみました。コタママのおうちに来て2日目くらいのチョー可愛かったころです。

Photo

このソフトは直接ピクチャーのフォルダに保存できるので、このソフトが便利かな?

セラは今もボーっとした顔をしていますが、このころももっとボーっとしていました。

明日はコタ兄さんにしようと思うのですが、コタ兄さんは真っ黒なので、色々な黒で表現するのは大変かも・・・。

Tシャツにプリントしてみようかな?

・・・うーん、アメリカ女子、強し(今、1-4)です。

初作品

8月17日

昨日一昨日と死にそうな暑さだったのに、今日はどうしたんでしょう?

曇りと小雨でちょっと肌寒い感じ。おかげでコタセラともよくお昼寝しています。

002

003

コタママもパソコンイラスト練習できました。

記念すべき第一号はなっこさんちの「ダンクゥ」君です。なっこさんのブログの画像を参考に描いてみました。

Temp_2

ホントはもっと可愛いんですけど・・・まあ最初の作品ということで。

せっかく描いてもそのままマイピクチャーのフォルダに入れられないので、一回メールに送ってからマイピクチャーのフォルダに入れるので、ちょっと大変です。

直にフォルダに入れられるもっと良い方法あると思うのですが、勉強しておきます。

楽しいおもちゃ

8月14日

いきなり思い立って、ペンタブレットなるものを購入しました。

001

パソコンにペンタイプのものでイラストが描けるすぐれものです。

コタママのことだから、どーせ犬のイラストでも書くんでしょ・・・大当たり!!!!

マウスだとイラストは上手に書けませんが、これだとかなり本格的に描けます。腕前はまだまだですが(機能もうまく使いこなせませんし)、良い作品ができたらこの場で発表します。

今は描いたり消したり、楽しんでいます。

ところで今日はいつにも増して暑い。夕方5時過ぎてもお日様がんがん。勘弁してー!!!

嬉しい出来事

8月13日

昨日とても嬉しいメールをいただきました。

コタロウの同胎犬のフィガ兄ちゃんのオーナーさん(なっこさん)から、何と3番目を迎えたとのこと。それもイキナリ・・・。

なっこさんちはセーブルの長男・クレオ君とトライのフィガ君、そして3番目も男の子でセーブルのダンクゥ君です。なんと団子3兄弟!

コタママも何頭でもシェルティ欲しいけど、さすがに旦那さんに離婚されそうなので諦めます(笑)。

若くてお金があって旦那さんに理解があったら、シェルティ10頭位飼って、夏は軽井沢かどっかの避暑地の別荘で過ごしたい・・・どれもありえなーい!

そんな訳で他の家のシェルティをたくさん見て、我慢します。

野菜ネタ2点

8月12日

今日は野菜ネタを2点ほど。

まず、ゴーヤから。

台所の窓の外にミニトマトとゴーヤを植えてありますが、ゴーヤは市販のものよりもかなり小さめの種類だったようで、知らずに緑から黄色→赤色になってしまい、とうとう裂けて種がむきだしになりました。涼しげなゴーヤのツルにホラー的な実がぶらさがっていて、かなり変です。

Img_2877

でも面白いので、このままにしておきます(笑)。

次は「ニンジンしりしりー」です。

ノアママさんのブログにレシピがのっていたので、真似して作ってみました。

沖縄料理らしいです。かなり美味しいです。ニンジンがたくさん食べれます。

080810_125417

ご飯にのっけて「しりしりー丼」にしてみました。

汗まみれで、昼御飯に食べましたhappy01

シェルティだらけ

  8月10日

今日は前から楽しみにしていた、シェルティ仲間のオフ会。コタセラがJKCでお世話になっている「神奈川南シェトランドシープドッグクラブ」のBBQ大会です。

午後4時にコタセラと長女を連れて出発。場所は前に行った平塚の「メリージョイイドッグフィールド」で、クラブの代表者のドッグランになります。

結構早めに着きましたが、もうすでに何頭かシェルティがいました。

遊んでいるうちにどんどん増えてきて、シェルティは40頭以上、その他が3頭、人間は20人ぐらい集まりました。

015_4

手前がコタセラ

019

子犬がたくさんいて、かわいかったー!

喧嘩をすることもなく、みんな仲良くできました。でも、コタセラはほとんどコタママにべったりで、あまり遊べませんでした。

メルママさん始めスタッフの皆さんに、すべて用意していただいてとても楽させていただきました。

皆さんありがとうございました。

帰路であとちょっとの所で、コタロウがゲボッてしまいました・・・惜しい!!!

ランチュウ

8月9日

月初めよりレオンご一家が旦那さんのご実家に帰省してるので、外飼いのランチュウの世話をすることに。

まあ金魚ですから大したことはしませんが、コタママが行くと太った大きなおなかをくゆらせて、みんな喜びます。

002

去年赤ちゃんだったのにかなり大きくなり、かわいいですよ。

普通に買えば1匹1万円ぐらいするんじゃないかな?

久々に手作り

8月7日

ノアママに刺激されてか、コタママも本当に久々に手作りなるものをしました。しかも2点。

最初はどうにもマズい黄色のプチトマトのジャム。

004

右が生のもので、左がジャム。

ジャムはまずくはないが、やはりトマト味がかなりします。作るの簡単なので、少し作りだめしておこうかと思いますが、うちではパン食はコタママだけなので、きっと食べきれないだろうなあ。

次はコタセラプリントのTシャツ。

1~2年ぐらい前は結構作っていましたが、思うほどきれいな仕上がりにならないので、最近は作ってませんでした。

なっこさんからいただいた写真にかわいいショットがあったので、プリントしてみました。

001

003

下が拡大したプリントです。

明日恥ずかしげもなく、通信隊に着てゆくつもりです。

ノアママ作品、大撮影会!

8月6日

昨日ノアママにお願いしてあった、ハンドメイドのバッグとコタセラのリードと、見事ノアママのブログでタダでGETしたストールをいただくことができました。いつもノアママは注文してからすぐに仕上げてくれます(しかも丁寧!)。

予算内でということで、バッグはハワイアンの生地、リードは普通の生地の予定でしたが、太っ腹のノアママ(実際は超細め)の内緒のサービスで、リードもバッグと同じ生地で作っていただけました。

後でノアママのブログを見ると、きゃわいくできた喜びで画像を撮らずにコタママに渡してしまった・・・と書いてありました。そして作品のアップをコタママのブログで期待すると・・・。

最初、コンデジで写真を撮っておいたのですが、ノアママの圧力(笑)で今日デジ1で撮ることになりました。

021

長女の持っているマネキンを2階から運んで、タダのストールとハワイアンのバッグをかけてみました。

下はリードです。

022

ノアママさん、画像をどうぞお持ちください。

いつもかわいいオリジナル品、ありがとうございます。

興味のある方はコタママまで言ってください。ノアママの連絡先お教えします。

今日は久々に入道雲が出ていました。

耐えがたいワンコごはん

8月4日

毎日ミニトマトが山ほど採れます。

生でコタセラにあげたり、人間が食べたりトマトスープにして飲んだり、人にあげたりしていますが、それでもなかなかなjくなりません。

特に黄色のミニトマトは見た目はかわいいのですが、味がなくて生では食べれません。

そこでコタセラのおからと野菜の煮物に入れてみることにしました。

野菜は人参とカボチャとブロッコリーとジャガイモと黄色トマト。そしておから。味付けはいつもオカカか煮干しかスキムミルクで仕上げていますが、はたしてトマトにはどの味が合うか・・・?

迷ったあげく、オカカで仕上げてみました。

001

一見、フルーツのヨーグルト和えみたいです(笑)。

コタママは犬でなくて良かったhappy01

080804_164727 うちのコはイイコだから、何でも食べてくれます。

地獄のいぬあらい

8月3日

暑い!!!っていくら書いても、少しも涼しくならない。

通信隊の草地もさすがにほこりまみれ。コタ兄さんの胸毛もセラ姫も、ほとんど生成り色です。

今日は覚悟をして、いぬあらいをすることに。

いつもは長ズボンのすそをまくると、2匹とも逃げの態勢に入りますが、真夏でコタママは半ズボン。風呂場の用意だけでもシャンプーがばれてしまいました。

コタママから逃げるコタ兄さん・・・でもドンづまりに逃げ込んだので、あえなく捕まってしまい風呂場へ。

コタロウを洗っている間、セラはコタツの下でじっと隠れていたようです(笑)。

やっぱりコタロウよりセラのほうが洗うのが楽です(毛量の違い)。

さすがにシャンプーすると二匹とも素敵な犬になります。

でもコタママは暑さと疲れで、くたくたです。

アジアンダイニング

8月2日

昨日車の1か月点検で、営業所で待っている間見た雑誌に、湘南の美味しいお店の特集が載っていました。

気になるお店が2つあって、家で調べてそのうちの1つ、次女と行くことにしました。

初めての場所で、地図は私しか読めないので娘が運転。2回くらい早めに曲がってしまいましたが、何とか到着。

1国沿い平塚の先の「ラスカル」というアジアンダイニングのお店で、こじんまりしたお店です。080802_121748 国道から引っ込んでいて、大きな看板もないのでちょっとわかりづらいかも。

中に入ると、さっぱりとしたアジアンテイスト。壁に作り物のヤモリが貼り付けてあったのには、昨日のことがあって失笑もの。

次女はタイ風魚のから揚げ、私はタイ鶏のそれぞれランチにしました。土曜日でもランチがあって嬉しいです。

080802_115041 080802_115237

好みの問題ですが、どちらも美味しかったですよ。コタママはパクチーが苦手ですが、何とか大丈夫でした。

080802_114324 「自家製ジンジャーエール」とても濃くって美味しかったです。蜂蜜がたっぷり入っていて、おススメです。

また行って、いろんな味にチャレンジしてみたいです。

ヤモちゃん

8月1日

今日やっと梅干しが干せました。最近天気予報で、大気が不安定なのでにわか雨があるかも・・・・とずーーーっと言ってましたので、延び延びになってしまいました。

でも、うちのほうは全然雨降りません。

夜長女からのメールがあり、画像見てみると

Image187 何と網戸にヤモリが張り付いているとのこと。

急いで子供の部屋にカメラ持って行くと、もういませんでした・・・ガクッ↴。

画像が粗いのですが、吸盤とかあってかわいい!

このあたりでは初めて見ました。

オーダーのリード

7月31日

ノアママさんにお願いしてあったコタセラのネーム入りの手作りリード、完成品をいただきました。

002_3

どお?素敵でしょ!

若干うちのワンコには頼りない気がしますが(アホ犬どもが引っ張るので)、使い勝手は抜群です。

もったいないので、お出かけの時だけに使います(笑)。

セラのお昼寝です。

001

コタロウはカメラを構えると、パッと起きてしまいます。

コタロウはちょっとした物音でもすぐ起きるので、彼なりに家族を守らなければ・・・と思っているのでしょうか?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »