シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 最後の訓練? | トップページ | 競技会の続き »

感動の・・・!

5月25日

いよいよ訓練競技会の当日。昨日の予報では朝から大雨と言うこと・・・密かな望みで「雨は降っていないかなー」と5時前に起きましたが、やっぱり雨。

でも思ったほど大雨では無く、次女も付き合ってくれると言ったので、一安心。

コタセラを早々におしっこ散歩させて、6時20分出発。当然道路はすいていて、平塚の会場まで40分で着きました。

相模川の河川敷にあるので、一般道路から降りてゆくと・・・駐車場までの道が昨日からの雨でぐちゃぐちゃ。誘導係りに従ってコース取りしながらゆっくり進みましたが、タイヤを取られそうになってハヒハヒ言いながら無事到着。

まずはスクールのテント探し。グリーンでとても大きなテントなので、すぐ見つかりました。

先生ご夫婦をはじめ、他の生徒さん達もほとんどみえていました。

コタセラとも、勿論初等科(一番下のクラス)に」出ますが、何とコタ兄さんが1番最初でした。

出番まで1時間くらいあったので、雨の中少し練習出来ました。

勿論何から何まで初めてづくし・・・でも、コタママは意外とアガらない性格なので自分でも不思議なくらい落ち着いていました。

さあ、コタ兄さん。行くぞ!

2008525_007

審査員にエントリーナンバーと犬名(血統書名)と指導者名(ふふっ、コタママの名)を言ってから始めます・・・キャーッ、カッコエエ。

初等科は簡単な項目、5つの審査です。

まず脚足歩行(リード付き)。ワンにリードを付けてコの字型に歩いてまた同じコースを戻って来ます。コタ兄さん、ママの顔をしっかり見て、歩いています(オヤツはくれないのかい?)。本番はオヤツ無しです。

次は脚足歩行(リード無し)。リードを外して同じ事をします。コタ兄さんちょと離れ気味。でもちゃんと出来ました。

3番目は「座れ」で待たしておいて、人間が10メートル先に進み、呼び寄せると言うものです。練習では呼ぶ前に来ちゃったり、勝手に伏せたりした時もありましたが、ちゃんと出来ました。

4番目は「座れ」から、その場で「伏せ」をさせます。本当は言葉の命令だけで「伏せ」てくれると良いのですが、安全策を取って手での命令も入れました。これもバッチリ。

5番目はコタ兄さんの一番苦手な「立って」です。4番目と同じで「座れ」から命令でその場に立たせます。「立って」は出来るのですが、勝手にすぐ座ってしまうクセがあります。でも、今日のコタ兄さんはちゃんと出来ました。

2008525_018

3~5番目もちゃんと科目名がありますが、覚えきれていません。あしからず。

審査員からのアドバイスは「もっとくっ付いて歩くといいですね」と言うこと。

まずまずでした。

セラの出番までかなり時間があります。待っているうちに、雨が天地をひっくり返したような土砂降りになりテントに非難。

1時間ぐらい降り続けていました・・・マジー?勿論上からの雨は防げますが、地面からの水はどうしようもなく、水がどんどん溜まって来ました。人生で何度も経験していないくらいのすごい雨です。それでも、審査は中断せずやっています。ワンもヒトもめげるだろうなあ。

さて、いよいよセラ姫の番。ラッキーにも雨は小降りになってきましたが、まずいことに隣の空きリンクの虫を食べにムクドリ軍団が降りていました。いつも通信隊ではセラ姫はカラスやムクドリを追い掛け回しているんです。

一抹の不安を抱えながらも、「さあ、セラも頑張るぞ」!!!

1番目はクリアー。

2番目は途中まで良かったのですが、折り返してから、ちょっと鳥のほうに行きました。それでも呼び寄せて何とかクリアー・・・この頃からだんだん怪しくなって来ました。

3番目。マテをさせて、コタママはセラに背中を向けて10メートル進みますが、背後にセラの気配・・・歩いている途中ですが振り返るとセラが嬉しそうに歩いて付いて来ます。アチャーッ、やってしもた。

これは失格です。

4番目。出来ましたが、その後、ギャラリーのほうへシャカシャカ行ってみたり、審査員の所まで二回ほどご挨拶に行ってみたり、やりたい放題。

4番目で審査は打ち切り。

ギャラリーからは失笑の声。まあ予想はしてましたので、コタママは落ち込むことも無く、否、むしろ楽しみながらセラ姫を扱えました。

審査員も笑っていましたよ。コメントは「集中力をつけましょうね」・・・ハイッ、その通りです。

Img_2534

結果は25頭中、コタ兄さんは6席、セラ姫はそれでも18席。コタ兄さん初めてで凄い!!!5席までだったら表彰台に乗れたらしいです。

続きはまた明日にします。

« 最後の訓練? | トップページ | 競技会の続き »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の訓練? | トップページ | 競技会の続き »