シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

コスプレ?

5月29日

予報どおり朝から雨。予定していたドッグカフェ連チャンはつぶれてしまいました。

コタセラのフードが無くなりそうなので、綾瀬のビバホームまで買物へ。

知り合いに綾瀬まで新しい道が出来た事を聞いたので、さっそく挑戦。綺麗でまっすぐな道で、あっと言う間に着きました。

フードは「サイエンス」のライトを食べさせていますが(おからと野菜の煮たものを混ぜています)、ビバホームが1番安いかな?輸入物ですが、9キロ2880円です。2頭なので助かります。ネットのほうが安いのかな?

ペットコーナーで、可愛いレインコートを見つけて買ってしまいました。レインコート選びは難しくて、今まで何枚無駄にしたか・・・。機能がダメだったり、大きさで選んでも入らなかったり、足がすぐ脱げてしまったり、すぐに雨がしみたり・・・。

Img_2540 暇なので着せて撮ってみました。コタ兄さん、良く似合います。セラのはイチゴ風ですが、今毛が無いので可愛くないので載せません。

みんなでドッグカフェ

5月28日

前にレオンママと行った藤沢の「アリスの森」と言うドッグカフェに、友達を連れて行くことになりました。

スミレママ、キリ&マロママ、アミママとそれぞれのワン達。車2台で行きました。

カフェの近くの大庭城址公園が木がたくさんあって涼しいので、最初はそっちで遊びました。アミママがグリンピースのおにぎりをみんなの分作ってくれたので、ベンチに座ってみんなで食べました。美味しかったです。

019_2 小さいですが、綺麗な薔薇園です。何だー、フラワーセンターより、いいじゃん!

大きな木がたくさんあって、木陰でのんびりしてると、さわやかな風が吹いて気持ち良いです。

ここから車で7~8分で「アリスの森」に到着。

いよいよ皆さんお待ちかねのスイーツタイム。

028_2

それぞれみんな別のものを注文。コタママは白玉のパフェみたいなのを食べましたが、そんなに甘くなくすごく美味しかったです。容器も帰りにお持ち帰りでもらえました。他のみんなも感激するくらい美味しいと言っていました。032

お茶の後は、付属のドッグランでワン達を遊ばせました。

コタママは明日も別口で「アリスの森」に来ます。明日は軽食を食べるので(多分+ケーキも)、2日連続でも勿論OK。でも雨っぽいです。

大船フラワーセンター

5月26日

大船にあるフラワーセンターの薔薇園もそろそろ見ごろが終わってしまいそうなので、実家の母と弟の嫁さんを連れて、出かけて来ました。

やっぱり見ごろは過ぎていて、しかも日曜の大雨で薔薇はかなり傷んでいて、あまり綺麗ではありませんでした。ちょっとがっかり。

005 温室では「ヒスイカズラ」という珍しい色の花が咲いていました。本当にヒスイ色です。

↓ばあちゃんと嫁さんです。

007

かなり暑かったので早々に引き揚げ、近くのスーパー銭湯に入りに行きました。ここは炭酸風呂があって、気持ちよいです。二人ともとても気にいってくれました。でも、コタママはカラスの行水派なので、すぐ出てしまいました。

のぼせると運転がしんどくなりますよね。

とにかく暑い1日でした。

競技会の続き

競技会の出陣犬の名簿があって、それを見たらシェルティが4頭いて、そのうちの2頭がウチで、1頭が同じスクールのトライの「シータ」ちゃん(中等科)、もう1頭(中等科)の犬名が何とシルバーシオンのコ。しかもパパが同じなんです。

これは探さなきゃ・・・いました!そちらのかたも探していたようで、異母兄弟のご対面。7歳と言うことですが、立派なブルーのコでした。ブリーダーさんを聞いたら、友達のスミレちゃんと同じ犬舎でした!

そうこうしてるうちに雨は上がり、蒸し暑くなって来ました。

コタママの家には高齢者がいるので、あまり長い間家を空けれません。先生にお礼を言って3時ちょっと過ぎに帰ることにしました。

しかーし、帰りも当然あのオフロードの道を通らなければなりません。しかも朝よりも水は溜まっているし、後から来た車のワダチも加わって大変なことになっていました。

なるべく安全そうな所を次女と探しながら、ゆっくりと進みましたが、開けていた窓から泥が跳ねて入って来ました。あーあ、車の外側、悲惨だろうなあ!

家に帰ってから買物がてら、スタンドでオート洗車を始めてやってみました。何と200円でピカピカ。家で苦労するよりよっぽどいいじゃん!ただ、洗車中、車に乗っていなければならないので、かなりあの勢いの洗車は怖いです。

今回の失敗。その1、携帯を家に置いて行きました。その2、犬用のバスタオルをカゴに入れておいたのですが、ビニールに入れて無かったので、下からの水で全部ぐちょぐちょ。使えませんでした。

本当に今回は良い、そして楽しい経験をさせていただきました。

ショーでもアジでも訓練でも、みなさんハマってしまう気持ちがわかりました。ただ物凄い気力と体力と時間とお金が必要ですね。

一応、これで訓練は終わりですが、秋になってまた、懲りずに始めるかも知れません。アジもチャレンジするつもりですが、訓練競技会出場でも、コタママはかなり疲れました。アジは無理かもねhappy01

感動の・・・!

5月25日

いよいよ訓練競技会の当日。昨日の予報では朝から大雨と言うこと・・・密かな望みで「雨は降っていないかなー」と5時前に起きましたが、やっぱり雨。

でも思ったほど大雨では無く、次女も付き合ってくれると言ったので、一安心。

コタセラを早々におしっこ散歩させて、6時20分出発。当然道路はすいていて、平塚の会場まで40分で着きました。

相模川の河川敷にあるので、一般道路から降りてゆくと・・・駐車場までの道が昨日からの雨でぐちゃぐちゃ。誘導係りに従ってコース取りしながらゆっくり進みましたが、タイヤを取られそうになってハヒハヒ言いながら無事到着。

まずはスクールのテント探し。グリーンでとても大きなテントなので、すぐ見つかりました。

先生ご夫婦をはじめ、他の生徒さん達もほとんどみえていました。

コタセラとも、勿論初等科(一番下のクラス)に」出ますが、何とコタ兄さんが1番最初でした。

出番まで1時間くらいあったので、雨の中少し練習出来ました。

勿論何から何まで初めてづくし・・・でも、コタママは意外とアガらない性格なので自分でも不思議なくらい落ち着いていました。

さあ、コタ兄さん。行くぞ!

2008525_007

審査員にエントリーナンバーと犬名(血統書名)と指導者名(ふふっ、コタママの名)を言ってから始めます・・・キャーッ、カッコエエ。

初等科は簡単な項目、5つの審査です。

まず脚足歩行(リード付き)。ワンにリードを付けてコの字型に歩いてまた同じコースを戻って来ます。コタ兄さん、ママの顔をしっかり見て、歩いています(オヤツはくれないのかい?)。本番はオヤツ無しです。

次は脚足歩行(リード無し)。リードを外して同じ事をします。コタ兄さんちょと離れ気味。でもちゃんと出来ました。

3番目は「座れ」で待たしておいて、人間が10メートル先に進み、呼び寄せると言うものです。練習では呼ぶ前に来ちゃったり、勝手に伏せたりした時もありましたが、ちゃんと出来ました。

4番目は「座れ」から、その場で「伏せ」をさせます。本当は言葉の命令だけで「伏せ」てくれると良いのですが、安全策を取って手での命令も入れました。これもバッチリ。

5番目はコタ兄さんの一番苦手な「立って」です。4番目と同じで「座れ」から命令でその場に立たせます。「立って」は出来るのですが、勝手にすぐ座ってしまうクセがあります。でも、今日のコタ兄さんはちゃんと出来ました。

2008525_018

3~5番目もちゃんと科目名がありますが、覚えきれていません。あしからず。

審査員からのアドバイスは「もっとくっ付いて歩くといいですね」と言うこと。

まずまずでした。

セラの出番までかなり時間があります。待っているうちに、雨が天地をひっくり返したような土砂降りになりテントに非難。

1時間ぐらい降り続けていました・・・マジー?勿論上からの雨は防げますが、地面からの水はどうしようもなく、水がどんどん溜まって来ました。人生で何度も経験していないくらいのすごい雨です。それでも、審査は中断せずやっています。ワンもヒトもめげるだろうなあ。

さて、いよいよセラ姫の番。ラッキーにも雨は小降りになってきましたが、まずいことに隣の空きリンクの虫を食べにムクドリ軍団が降りていました。いつも通信隊ではセラ姫はカラスやムクドリを追い掛け回しているんです。

一抹の不安を抱えながらも、「さあ、セラも頑張るぞ」!!!

1番目はクリアー。

2番目は途中まで良かったのですが、折り返してから、ちょっと鳥のほうに行きました。それでも呼び寄せて何とかクリアー・・・この頃からだんだん怪しくなって来ました。

3番目。マテをさせて、コタママはセラに背中を向けて10メートル進みますが、背後にセラの気配・・・歩いている途中ですが振り返るとセラが嬉しそうに歩いて付いて来ます。アチャーッ、やってしもた。

これは失格です。

4番目。出来ましたが、その後、ギャラリーのほうへシャカシャカ行ってみたり、審査員の所まで二回ほどご挨拶に行ってみたり、やりたい放題。

4番目で審査は打ち切り。

ギャラリーからは失笑の声。まあ予想はしてましたので、コタママは落ち込むことも無く、否、むしろ楽しみながらセラ姫を扱えました。

審査員も笑っていましたよ。コメントは「集中力をつけましょうね」・・・ハイッ、その通りです。

Img_2534

結果は25頭中、コタ兄さんは6席、セラ姫はそれでも18席。コタ兄さん初めてで凄い!!!5席までだったら表彰台に乗れたらしいです。

続きはまた明日にします。

最後の訓練?

5月23日

明後日の競技会本番に向けて、訓練所に行っての練習です。

前回同じ場所で、セラがパニクッてしまいましたが、今日は何とか出来ました。それでも、チョット好き勝手なこともしていました(笑)。

一応、今回が最後の訓練になります。

でも、競技会に出てみてハマッてしまったら、秋から練習お願いするかも・・。

080522_080616 朝の通信隊。色々な野の花が咲いていて、午前中はとても綺麗です。

そう言えば、最近は車酔いにあまり気を使わなくなりました。やったね!

コタセラ抜け毛のお土産?

5月22日

来たる25日の訓練競技会に向けて、コタセラを美しくすべくいつもシャンプーでお世話になっているNさん(以後メルママさん)に預けました。

メルママさんはメインがシェルティのブリーダーさんですが、通信隊でワンちゃんを遊ばせてみたいということで、シャンプーが終わったらコタセラを送って来がてら、ご自分のワンちゃんも連れて一緒に遊ばせましょう・・・と言うことになりました。

一応暑いので、4時ぐらいが良いということで楽しみに待っていました。当然お茶でも、どうぞと思っていましたのでお掃除にもはげみました。

ところが「シャンプー終わりました」と言うメールが中々来ません。

しばらくして「コタロウ君の首の後ろの抜け毛がからまっていて、大変です!」というメルママさんからのメール。

エーッ!コタ兄さんは抜け毛なんてほとんど無かったですよ。セラはひどかったけど・・・。

結局戻って来たのは、5時半近く。何でもコタロウはアンダーコートの抜け毛が根元からしっかり絡まっていて、それで外には抜けて出なかったとの事。

メルママさんよりお魚のお惣菜と、ビニールに入ったコタセラの抜け毛をお土産に頂きました(笑)。すごかったです!

メルママさんはシー君とさっちゃんを連れて来たので、みんなで通信隊に出ました。

時間が遅かったので、他のワンちゃんはほとんど帰ってしまいました。30分ぐらいしか遊べませんでしたが、シー君・さっちゃん、喜んでもらえたかな?

Img_2518

潮干狩り

5月21日

本当は昨日潮干狩り行く予定でしたが、朝からすごい雨でしたので中止にしました。

今日友達の都合も良かったので、思い切って今日行くことにしました。

前回はあまり採れなかったので、今日はリベンジ、天気は快晴。日焼け対策をバッチリして、10時半には海の公園到着。

結果は散々。アサリの貝殻ばかりで肝心の生きている貝は、ほとんどありません。

ようやく自分の家分を採ることが出来ました。

080521_142913 高速代&駐車場代割り勘で、850円・・・ずいぶん高いアサリになりました(笑)。でも、そんなに暑くも無く海も大潮で穏やかで、楽しかったです。

勿論、夕飯のお味噌汁になりました。

夜は友達親子と久々にスーパー銭湯に行って、温まって来ました。

にんにくの続き

5月19日

と言うわけで、にんにくをビニール袋に入れて、実家に出発。台風の影響でしょうか?横浜新道でいきなりの土砂降り。ワイパーをマックスにしても前が見えないくらい・・・ひょえーっ、怖い!!!それでも途中で小降りになり、無事到着。車の中がにんにく臭くなってしまいました。

実家では母と弟の嫁さんも手伝ってくれて、ガレージの軒下にちょうどサオが渡してあったので、そこにヒモで縛ってにんにくを掛けました。

しばらくは実家もにんにく臭いんだろうなあ・・・ごめんね。

朝の通信隊です。ネコジャラシに似た花が咲いています。朝日があたると銀色に輝いて綺麗です。

080519_073942

ニンニク

5月18日

家庭菜園で作っているにんにくが掘りごろなので、次女をお供ににんにく掘りをしました。

にんにく作りは結構難しく、2~3年うまく行きませんでした。今年は珍しく上手に出来て、大量に採れました。それでも地面の中で腐っているものも多々ありました。

080519_153139 出来が良いものを並べてみました。

まだ、取りたてで乾いていません。コタママの家では干す所が無いので、明日でも実家に持って行って干して来ようと思います。

訓練所

5月16日

今日は訓練日。競技会が近いので、訓練所までコタセラを連れて行きました。

最近は調子が良いので、酔い止めを飲ませずにチャレンジ。残念ながら、帰り道だけセラがチョイゲボしてしまいました。

訓練所は警察犬訓練所なので、当然シェパードがたくさんいますが、今日はとてもシェパード軍団が興奮していて、ずーっと吠えまくっていました。

コタ兄さんは、どんな状況でも落ち着いて服従出来ます。ただ今回も「立て」がうまく出来ません。せっかく立っても、すぐにお座り。集中的に特訓せねば。

セラは、ぜんぜん集中できません。いつもはちゃんとできることが、全然動けなくなってしまいました。オマケに自販機のドリンク詰め替えの大型トラックがやって来たので、もうめちゃめちゃ。

それでも一段落してから、再度練習したら何とか出来ました。

「セラちゃんは回りに左右されるタイプですね。競技会ではこういう環境も多々あるので、どんどん慣れさせたほうが良いですね。」と先生。セラは本当に気が小さいんですよね(態度はデカイけど)。そんなワケで、来週も訓練所で行います。

コタママ、ドッグカフェでケーキを食べる

5月15日

本当にお日様を見るのは久しぶり・・・お日様ってありがたいです。

そんなワケで、今日はめっちゃ良い天気。レオンママとワン連れで引地川親水公園→大庭城址公園→「アリスの森」ドッグラン付きカフェの順に回りました。

最初の親水公園は大きな木が無いし、下もほとんど舗装しているので、とても暑く30分ぐらいで次に移動しました。

大庭城址公園は大きな木がたくさんあって、木陰が多いのでかなり涼しいです。コタセラを連れてゆっくり回れました。

5_015

小さいですが、手入れの良く行き届いた薔薇園があって、ちょうど見ごろでした。

5_020 薔薇の品種によって、花の形や色の違いは勿論ですが、香りも色々でした。

途中の東屋でおにぎりを軽く食べて、この前コタママが下見して、ケーキだけ買ってきたカフェ(ドッグラン付き)「アリスの森」に移動しました。

「アリスの森」は住宅地内にありとても静かな所です。

私たちの他に、ラブのグループとミニピンの二匹連れのお客さんがいて、少し混んでいました。

5_039 →こんな感じです。メインはケーキとドリンクですが、軽食もあるようです。ドッグランはオマケで手前右が小型犬用、左が中・大型犬用になっています。

奥がお店でワン連れはテラスでお茶が出来ます。

コタセラは中型犬になるようですが、ラブが2匹いたし、小型犬のレオンと別れてしまうので、交渉して小型犬ドッグランに入れてもらいました(笑)。

080515_134206 レオンママはモンブラン、コタママはブルーベリータルトを注文しました。モンブランはかなり甘いと言ってましたがタルトはあまり甘くなくブルーベリーが大きくて美味しかったです。コーヒーもエスプレッソでなく、たっぷりのアメリカンだったのでGOODsun

これだけ恥ずかしいので携帯で撮りました。

ドッグランではセラとレオンが大はしゃぎ。少ないセラの尻尾の毛を、レオンにむしられました(泣!)。

5_032 証拠の写真です。

5_034

コタ兄さんは楽しかったのかな?

同じ格好

5月14日

またまたお天気ネタになってしまいますが、今日も朝から土砂降りの雨。

こんな5月って今まで無かったですよね。

それでも午後から急に雨がやんだので、お隣りとお向かいのガーデニング大好きな奥様を誘って、藤沢の農家の園芸店に花苗の買出し。

車の後ろの座席で二人ともしゃべることしゃべること・・・。おかげでご近所のいろんな情報が聞けました。

コタセラの面白い写真が撮れました。たまーにこうやって寝てます。

Img_2501

晩秋?

5月13日

相変わらず天気も悪いし、昨日よりも確実に寒くなっている。ストーブつけてます。

本当はゼブ君・レオン君・うちとで、公園とこの前のドッグカフェに行く予定でしたが、朝雨だったのでオジャンです。

何か最近お日様見てないなあ・・・。

玄関横にちょっとしたガーデニングをしているのですが、前はパーッと華やかなのが好きでしたが、最近は地味っぽい(イングリッシュガーデン風?)が好きで、挑戦してみました。

Img_2511

明後日にならないと晴れないみたいですね。

さぶ~!

5月12日

5月も半ばだと言うのに、この寒さ。おまけに台風も来ているし・・・いったいどうしたんでしょうね?

あまりの寒さに、お散歩ルックは冬バージョン。さすがに毛糸の帽子や手袋は出来ませんが、あっても良いくらいです。当然、ワン達はこの寒さで絶好調。どんくさコタ兄さんも、張り切ってボール拾いに走ります(笑)。

セラの抜け毛がようやく終わりそうです。今はアンダーコートがすっかり抜けて、子犬の時の状態です(可愛くない)。

シェルティのベテランブリーダーのNさんに教えていただいたのですが、シェルティは1歳換毛というのがあって、1歳前後にかなり大胆に毛抜けがあるそうです。それを知って安心しました。

コタロウの時もあったのかな?でもこんなに惨めな姿の時は無かったような気がします。

JCCのショーへ一人で行く

5月11日

昨日より引き続いての、冷たい雨。

本当は、コタセラとスミレちゃんとそのママの二人と三匹で、寒川のJCCのドッグショーに出かける予定でしたが、コタママ一人になってしまいました。

9時に出発ですが、直前までコタセラを連れて行こうか、本当に迷っていました。朝、張り切って酔い止めも飲ませたのに(笑)。

うーんこの雨じゃ会場でコタセラが可哀想なので、置き去りにすることにしました。

寒川の会場に着いたら、さすがの天気でいつもよりひっそりと(笑)ショーをやっていました。

すぐにコタロウのブリーダーさんであるSさんファミリーに声をかけられ、お茶とイチゴ大福2個頂きました(帰りの車の中で運転しながら食べたら、すごーく美味しかったです)。コタセラに会えなくて、ママさん残念そうでした。

いつもはSさんは出陣しているのですが、今回は状態がイマイチとの事で出陣無しだそうです。でも、「ヴィーナ」ちゃんと「ジョーカー」君連れて来ていたけど、充分立派です。コタママは「ジョーカー」君にチュウされてしまいました。

ショー会場を見ると、シャンプーでお世話になっているNさんがいらっしゃたので声をかけたら、ちょうどNさんの所の{シーザー」君が優勝で、チャンピオンを完成した所でした。Nさん、大喜び。良い母の日になりましたね。

「シーザー」君の息子で東京に行った4ヶ月の「オメガ」君がご家族と遊びに来ていて、まさに今日、お散歩デビューをしました。

Img_2505

初めて地面に降ろしても、やんちゃぶりを発揮。イヤーッ、かわいいなあ!ショーを目指すそうです。頑張ってね!

こんな天気だったので、写真もあまり取らず早々に引き上げ、近くにある今度の訓練競技会の会場の場所確認に向かいました。

「平塚四ノ宮」という所で、車で10分くらいの相模川の対岸にあります。地図を持ってくるのを忘れましたが、何とかたどり着きました。あと2週間後、ここでコタセラとコタママのデビューです。

家に帰る途中に、昨日ネットで見つけたケーキ屋さんを、こちらも地図無しで何とか探し当てました。ワンOKのカフェで無料ドッグラン付きで、しかもケーキが美味しいと評判のお店です。あいにく本降りの雨で、お客さんが誰もいませんでしたが、雰囲気も良く、スタッフの感じも良く、何よりお土産に買ったケーキも美味しかったです。

今度、コタセラ連れて行くのが楽しみです。

4週間ぶりの訓練

4月9日

雨とか旅行とかで、服従訓練が4週間ぶりに出来ました。

その間に訓練競技会に行ったりしたので、コタママ的には張り切って自分流訓練をしましたが(おやつを減らしたり、苦手な所を重点的にやったり)、やっぱり先生だとコタセラの「やる気」が違いますね。

5_003

コタ兄さんは、綺麗に歩行とか出来ますが、コマンドの先走りが多くて、勝手に伏せたり、お座りしたりが多いです。

暇そうなセラです↓

5_005

セラはコタ兄さんが訓練中、ほとんどキャンキャン鳴いています。早く自分がやりたくて仕方ないみたいです。全く自己主張の強い犬です(笑)。

コタ兄さんとセラ姫の得意・不得意が微妙に違うので、「コタロウ君はここの所はこうして、セラちゃんはああして・・・」と先生は教えてくれるのですが、コタママはいっぺんにいろんな事を覚え切れません。二匹一緒は、やっぱり大変です。

それでも今日は、競技会訓練モードでコタママも頑張りました。

来週はこの前行った「警察犬訓練所」での練習になります。

お注射、イヤー!

5月8日

コタセラの混合ワクチンが終わってから1ヶ月経ったので、狂犬病のワクチンを打ちに行くことにしました。

天気も上々なので、通信隊で遊びながら獣医さんまでレッツゴーッ!

今日は獣医さんが混んでいたので、二匹一緒の部屋になりました。

まずコタ兄さんから。コタ兄さんは先生に何されても平気です。ついでにフィラリアの薬ももらうので血液検査もしました。あんなに毛もじゃの足から、どうやって血管探すのだろう?

体重は11.06キロ。11.3キロから薬が高くなるのでひやひやものでした。

次はセラ姫。相変わらず、私にしがみつきまくり。体重も中々量れません。9.6キロでした。

注射するのに、首を押さえるのも一苦労。抜け毛がひどいので、私の洋服は毛だらけ。それでも何とか無事終わりました。

25日の訓練競技会の申し込み書類を書きました。コタロウの血統書の書き換え(JCCからJKC)はすぐ出来ましたが、セラはブリーダーさんの不手際で中々オーナーチェンジが出来ず大変でした。

それでも何とか間に合いそうです。いざ、書類を書いてみると「ああ、ついにデビューするのか!」と気が引き締まります。

多分最初で最後の訓練競技会だと思いますが、クセになってしまうかも知れません。

明日は4週間ぶりの先生の訓練です。コタママの自己流訓練がうまくいっているかな?

長女と散歩PARTⅡ

5月6日

昨日と違い、今日はとっても良いお天気。

昨日のお約束どおり、コタセラをとっ捕まえて無理やりシャンプー。なぜか風呂場でシャンプーの支度しているだけで、コタセラにはシャンプーばればれ・・・コタロウは隅っこでフリーズしているし、セラにいたってはコタツの中(勿論電気はついてません)に逃げ込んで隠れています。

今日も長女がいたので、すぐに捕まりましたがね。

相変わらずセラの抜け毛はひどくて、シャンプー後は触っただけでアンダーコートがゴソッと抜けてフワフワ舞い散ります。スリッカーブラシで取ったら、貧相なシェルティになってしまいました(悲!)。

午後からゆっくりの散歩。長女と通信隊に行きました。水路の土手に「ニセアカシア」が何本か生えているのですが、ちょうど白い藤のような花が咲いていて、良い匂いがしました。

5_008

5_029

↑ジャンプ前のコタロウのリリシイ表情!

5_034

二匹が走って来る所の写真です。セラのほうが二倍くらい足が速いので、こうなります。

コタ兄さんは普段ドンクサいですが、遠くにいる大型犬に吠えに行くときは、足が超速いです(笑)。

長女と散歩

5月5日

今日は「子供の日」。でもコタママの家は子供が大きくなってしまったので、関係ありません。

会社が休みの長女が珍しく夕方散歩に付き合ってくれると言うので、コタママは張り切ってデジ1をぶら下げて行きました。

いつもは通信隊ですが、休日は少年野球であまり遊べないので、30分ほどかかる和泉川沿いに行くことにしました。

あいにく今にも雨が降りそうな天気で、ちょっと肌寒かったですが、コタセラは姉ちゃんがいると嬉しそうです。

P5050001

二匹一緒の写真は、いつもセラが偉そうです。

P5050008 カワイイコタロウちゃんです。

やっぱりデジ1だと、真っ黒なトライのコタ兄さんでも、綺麗に撮れます!

P5050011 通り道のお地蔵さんです。

セラは毛抜けが本当にすごくて、毎日ブラシしても、ごっそりと抜けます。ただでさえ毛量が少ないコなのに、困りものです。

明日あたりシャンプーしないとね。

キジの夫婦

5月2日

前にも書いたと思いますが、コタママの家は横浜といっても、かなり田舎です。

毎年この時期になると、家の下の畑にキジのオスがよく出没します。「キジも鳴かずば撃たれまい」と言うことわざがありますが、まさにその通り、「ケン、ケーン」とけたたましく鳴くので、畑に出てくるとすぐわかってしまいます。

今年は珍しく夫婦で出没しています。まあ、こんな所でよく奥さんが見つかったものだと、感心しました。

P5030002

キッチンから、望遠で撮りました。地味ですが左に奥さんがいます。何とか無事に子育てして欲しいものです。

コタママ、鬼になる

5月1日

やっぱりガソリン上がっちゃいましたね。

今日は久々にフィットネスに行くつもりでしたが、のんびりと新聞読んでいたら、時間が過ぎてしまいざ・ん・ねーんん!

仕方無いので、髪の毛が悲惨なので「染めにでも行こうかなー」と支度をしていたらYちゃんから「仕事お休みだから、どこか連れてって」とメール。

「ほい来た、ガッテン!」

そこはお誘いには断れないコタママ、勿論OK。彼女がメイクするまで待つこと1時間・・・どんなメイクじゃー・・・待ちくたびれました。コタママは自慢じゃないけど5分でメイク終わります。

やっとYちゃんと彼女の姉であるIさんを乗っけて、結局行ったことが無いと言うので「亜希子」にランチに行きました。

二人とも「亜希子」の雰囲気に大感激。

帰りがけにヨーカ堂で買物をして、送りました。

さて、最近のコタママはちょっと鬼になりつつあります。

それは、オヤツを減らしたコタセラの訓練を始めたからです。

やっぱりコタセラはオヤツ欲しさに、私の前にすぐ回りこみます。うーんと誉めて可愛がって訓練させようと思うのですが、コマンド自体なかなか進みません。特にコタ兄さんはオヤツの事しか考えてないみたい。

明日久しぶりの先生の訓練ですが、どのように持って行くかしっかり覚えなくちゃ・・・でも、楽しくやらないとね!

トレッサ横浜

4月30日

ガソリン安いの今日までですね。イヤですねー!

Yさんのお勧めで、Yさんと「トレッサ横浜」に初めて行きました。新しく出来たモールで新横浜の先にあります。

080430_103733 北館は車販売のお店がメインで、中世ヨーロッパ的な雰囲気作りにしてあります。

下の写真も北館です。車好きのヒトは魅力的な所だと思います。落ち着いた建物です。

080430_103751

南館は、にぎやかな所です。スーパーもあれば、人間や動物の病院もあるし、レストラン街・雑貨・ファッション・・・なんでもあります。ちょっと「ララポート」っぽい雰囲気です。

でも「ララポート」よりは安くて庶民的です。080430_115213

昼はモッツレラチーズと焼きなすのトマトソースのスパゲッティを食べました。味がしっかり付いていて具も多くてとても美味しかったです。でも、食後のコーヒーが超エスプレッソで、コーヒー好きのコタママでもいやになってしまうくらいの濃さでした。

結局買ったものは、スーパーでの食品と、コタセラ用の315円の水飲み用洗面器だけでした。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »