シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 前の続き | トップページ | やることいっぱい »

コタママ、訓練競技会偵察に行く!

4月27日

前にも書きましたが、5月の下旬にコタセラを訓練競技会に出します。訓練競技会とは「家庭犬訓練競技会」で、犬の服従訓練のコンテストみたいなものです。初等科から大学くらいまでの色々なレベルがあります(多分?)。

勿論、コタセラは初等科から出ます。

でもコタママは一度も競技会を見たことが無く、ぶっつけ本番では怖いので偵察しに行くことにしました。たまたま東京の江戸川河川敷の広場であるのですが、当然東京へは車で行けましぇ~んので(笑)、自転車とバスと電車で行きました。

9時に家を出たのですが、着いたのは11時15分くらいで時間かかりました。とりあえずコタママがトライする初等科の競技をずっと見ていました。

コタママがやるよりみんなゆっくりとした動きで、参考になりました。しかもいつも訓練ではオヤツで操っているのですが、競技会はオヤツはダメ・・・えーっ、知らなかった。果たしてせっかちなコタセラは大丈夫かしら?オヤツ抜きでコマンド聞くかしら?・・・あああっ、不安だらけ。

でも、初等科は三分の二くらい途中で失格。コマンドを途中で聞かなくなっちゃったり、いきなり勝手に遠くに走って行ったり、けっこう笑えます。まあ、気楽に挑戦しましょう。コタママはB型なので結果より過程を尊重します(笑)。

昼休みに先生に携帯で連絡を取り、会うことが出来ました。先生のスクールのテントには生徒さんと奥様とワンがいました。先生は本当にやさしいヒトですが、初めてお会いした奥様もほんわかしたかたでした。

昼休みに一角で「フライボール」競技会があり、スピードを競うゲームなのですごく盛り上がっていました。

P4270231

ハードルの先にワンがタッチするとボールが飛び出す機械があって、そのボールをキャッチしたらまたハードルをクリアして戻るというゲームです。個人戦と団体戦があり、勿論団体戦は超盛り上がります。こういうのはやっぱりボーダーコリーが抜群で、ボーダーチームが優勝しました。

スクールの生徒さんの出番は、午前中にほとんど終わってしまいましたが、今日初出場のミニピンちゃんがいたので応援しました。

P4270239

途中まではまあまあでしたが、「立て」のコマンドが出来ず失格(ウチも出来ません)。でも、初めてにしては、落ち着いていたような気がします。

コタセラも後1ヵ月後。競技会に出ると案外面白いかも知れません・・・アジリティも魅力あるけど。

« 前の続き | トップページ | やることいっぱい »

ペット」カテゴリの記事

コメント

人にジャッジされるのって緊張しますよ~。実際会場に立つと舞い上がってる自分と、やけに冷静な自分がいたり…(苦笑)。後で考えるとほとんど舞い上がってるんです(爆)。頑張ってくださいね~!

ウッキーもB型なので、何より「楽しい」ことが一番です(笑)。

私も今週末アニーとデビューです。もう胃が痛いです…。訓練協議会のUP楽しみにしていま~す♪

ウッキーさん、こんばんは!

励ましのお言葉、ありがとうございます。

今まであんまり真剣に練習してなかったけど、具体的になったので、かなりアセッテます。

マック坊ちゃまのご活躍、おめでとうございます。これでウッキーさんのおうちに帰って来れるのかな?

4日の応援に行きたいのですが、時間的にとても行けそうにありません。ごめんなさい。

11日のJCCのショーでお会いできるかな?その前に通信隊で遊べるかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 前の続き | トップページ | やることいっぱい »