シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

やることいっぱい

4月29日

いよいよ連休開始。良いお天気が続くようです。

コタママは遊び歩いてばかりいるので、家の用がたまってしまいました。

まず、コタツとストーブの方付け。コタツ布団と毛布を洗わなければなりません。ストーブはファンヒーターなので、それなりのお手入れをしなければなりません(トリセツ、どこにしまったかな?)。

あとカーペットも買ったので、取り替えねばなりません。

狭い裏庭が草ボーボーなので、草むしりを頑張りました。おっ、綺麗になったじゃん。ミズナの種を蒔いてゴーヤも植えよう。

玄関回りの植え込みのパンジーが、みっともなくなったので、これも夏の花にそろそろチェンジ。

洋服も整理しなければ・・・。

午後から藤沢の園芸農家まで、夏野菜の苗を買いに行きました。ミニトマト・中玉トマト・ズッキーニ・ナス・ピーマン・パブリカ・キューリ・・・今から収穫が楽しみです。

おととい訓練競技会の偵察で大体のポイントがわかったので、今日はそれに近い形で訓練練習。

でも、当然コタセラはオヤツ無しだと、うまく行きません。オヤツをもらおうと、コタママの前にどんどん出て催促します・・・おいおいっ、動くな!落ち着け。それに股くぐりでは絶対興奮して「キャオンキャオン」吠えまくり状態(両方とも)。

うーん、1ヶ月も無いのにどうにかなるのか?それとも競技会会場の。笑われキャラに徹しようか。

コタママ、訓練競技会偵察に行く!

4月27日

前にも書きましたが、5月の下旬にコタセラを訓練競技会に出します。訓練競技会とは「家庭犬訓練競技会」で、犬の服従訓練のコンテストみたいなものです。初等科から大学くらいまでの色々なレベルがあります(多分?)。

勿論、コタセラは初等科から出ます。

でもコタママは一度も競技会を見たことが無く、ぶっつけ本番では怖いので偵察しに行くことにしました。たまたま東京の江戸川河川敷の広場であるのですが、当然東京へは車で行けましぇ~んので(笑)、自転車とバスと電車で行きました。

9時に家を出たのですが、着いたのは11時15分くらいで時間かかりました。とりあえずコタママがトライする初等科の競技をずっと見ていました。

コタママがやるよりみんなゆっくりとした動きで、参考になりました。しかもいつも訓練ではオヤツで操っているのですが、競技会はオヤツはダメ・・・えーっ、知らなかった。果たしてせっかちなコタセラは大丈夫かしら?オヤツ抜きでコマンド聞くかしら?・・・あああっ、不安だらけ。

でも、初等科は三分の二くらい途中で失格。コマンドを途中で聞かなくなっちゃったり、いきなり勝手に遠くに走って行ったり、けっこう笑えます。まあ、気楽に挑戦しましょう。コタママはB型なので結果より過程を尊重します(笑)。

昼休みに先生に携帯で連絡を取り、会うことが出来ました。先生のスクールのテントには生徒さんと奥様とワンがいました。先生は本当にやさしいヒトですが、初めてお会いした奥様もほんわかしたかたでした。

昼休みに一角で「フライボール」競技会があり、スピードを競うゲームなのですごく盛り上がっていました。

P4270231

ハードルの先にワンがタッチするとボールが飛び出す機械があって、そのボールをキャッチしたらまたハードルをクリアして戻るというゲームです。個人戦と団体戦があり、勿論団体戦は超盛り上がります。こういうのはやっぱりボーダーコリーが抜群で、ボーダーチームが優勝しました。

スクールの生徒さんの出番は、午前中にほとんど終わってしまいましたが、今日初出場のミニピンちゃんがいたので応援しました。

P4270239

途中まではまあまあでしたが、「立て」のコマンドが出来ず失格(ウチも出来ません)。でも、初めてにしては、落ち着いていたような気がします。

コタセラも後1ヵ月後。競技会に出ると案外面白いかも知れません・・・アジリティも魅力あるけど。

前の続き

4月25~26日

夕飯はダイニングにワン連れで行きます。

前にドッグランのカフェでコタセラは大人しく出来たので、大丈夫だと思いましたが、最初はウロウロしてましたが、すぐにフセして待っていました・・・おりこうさんですnote

料理はとても美味しく出してくれるタイミングも良く、とにかく量がハンパじゃなーい!!!スタッフの気遣いもとても良く、感心しました。旦那さんもコタロウママもお腹がいっぱいになったので席を立とうとすると、スタッフが慌てて「まだ、ありますよ」・・・・エーッ!?

その後料理2品とデザートが付きました・・・フウッ。

あっ、写真撮るの忘れた。

お風呂も狭かったですが、温泉でした。

夜早々に寝ようとしたら、セラがはしゃぎだして「遊べ遊べ」攻撃。ベッドの上のコタロウのママのパジャマの袖口を、下から引っ張って振り回します。

やっと静かになったと思ったら、今度は耳が急にかゆくなったらしく、さかんに首を振ったり足でかいたり、部屋中あちこち歩き回ったり、明け方近くはまた遊ぼう攻撃で、今度はベッドに乗ったり降りたり・・・ほよーっ、セラ姫は眠たくないのかい?コタママはあんまり寝れませんでした。

朝は小雨が降っていましたが、チェックアウトの時はちょうどやみました。

080426_090801 近くの「さくらの里」まで行って、おしっこ散歩。勿論桜は終わっていましたが、八重桜が咲いていました。綺麗な公園で他に誰もいなくて、貸しきり状態。

後ろは大室山です。

帰りは「道の駅」でお土産を買っただけで、他によらずに帰りました。

道もすいていて、途中で運転代わるつもりだったのに、交代しそびれてずっと旦那さんが運転しました。

あんまり観光はしなかったけど、初めてのワン連れ旅行とっても良かったです。

コタセラ、旅行に行く

4月25日

一度はコタセラを連れて旅行をしたい・・・夢が叶いました。

ゼブ君ママ御用達の宿、伊豆高原の「プチホテル サンロード」へ旦那さんとコタセラを連れて行って来ました。

3時間くらいの長ドライブなので、いつもより多めに酔い止めを飲ませ、出発。最初は旦那さんの運転で途中から私。旦那さんの時は高速が多くてらくちんで、私の時は伊豆の山道が多くて、う~んちょっと、カーブ下手かな・・・自分でもわかりました。でも薬のおかげかはたまた慣れたのか、よだれもほとんど出ずに無事到着。

まだチェックインまで時間があったので、近くの「大室山」まで遠征。おわんをかぶせた様なポッコリした山で、木が生えてなく、一面草で覆われた変わった山です。頂上までリフトがあって、犬は抱っこすれば一緒に乗れるのですが、コタセラもいきなりでは可哀想なので、今回は見合わせました。

P4250198

頂上はゼブ君ママお勧めの絶景スポットらしいですが、実を言うとリフトが怖そう・・・しかもワンを抱っこしてなんて。

近くの「伊豆シャボテン公園」もペットOKなので、そちらに行くことにしました。

延々と急な上り坂を登ったところにあり、そこでラマがお出迎え。P4250196

当然コタセラは吠えまくり。ご覧の通りシッポ下げ下げ状態。

入場料が高かったものですから、こちらもパスwobbly

少し早いのですが、宿に行きました。

かなり古い宿ですが、利用者の100パーセントが犬連れの宿で、館内隅々までワンのへの気配りがありました。必要最低限、ワンの餌だけ持ってゆけば良いだけです。餌も予約すれば、手作りもしてくれます。

P4250203

後ろはワン用のプールです。人間も一緒に入れます。プール開きは明日からですが、シェルティは水に濡らすと後でチョー大変なので、どうせ入りませんがね(笑)。

テニスコートがドッグランになっていて、コタセラは我が家のように遊びました。特にセラは始めて会ったコとも走り回って楽しそうでした。

長くなりますので今日はここまで。

潮干狩り

4月23日

月曜日行けなかった潮干狩りに、車も戻って来たのでYさんと今日行きました。

潮干狩りは3年ぶりです。車で1時間ちょっとの「金沢海の公園」と言う市営の人工海水浴場で、コストコの近くになります。

10時ちょっと過ぎに到着。すぐさま戦闘・・・しかし、アサリはほとんどいません。

5年ぐらい前は驚くほど採れたのに、毎年減ってくるようです。

早めにお昼を食べて、潮が引いてから再度チャレンジ。少し沖まで出れたので2家族分くらいようやくゲット。

一応長靴を履いていったのですが、すぐに靴の中に水は入るわ、波でズボンとおパンツも濡れてしまうわで、寒くなってしまいました。

着替えを持って来たのですが、トイレは綺麗では無いので車の中で下半身だけ着替えることにしました。かなりキワドかったですhappy01

力を入れて砂をかいたので肩が痛いし、しゃがんだので足もガクガクになりました。

素適なお庭

4月22日

今日はお昼からの用なので、一大決心をして朝コタセラをシャンプーする事にしました・・・かなり覚悟がいります。しかーしっ!!!今日洗わねばまた先送りになってしまう!!!

いつも通りコタ兄さんから。コタ兄さんは洗っている間、風呂場の中でずーっとグルグル回っています。ですから洗う私も目が回ってしまいます。そう言えばコタ兄さんは興奮すると吠えながらグルグル回りますが(シェルティの特徴?)、セラはそんな事一回もした事無いですねー。

セラ姫は大人しく洗われています。この時だけはイイコです。

お天気も良かったので、シャンプー後はドライヤー使わずに日なたでタオルで乾かしました。セラだけアンダーコートがごっそり抜け出してきたので、コタママは毛だらけになりました。コタはまだみたいですね。

レオンママから100均の「ウサ耳」を撮影用に借りたので、撮ってみました。

Img_2490 Img_2488 セラは顔ながーいので似合いませ

ん。コタロウは意外と可愛いです。

ちょっとこういう系にはまりそう(笑)

午後から半年振りに藤沢の「亜希子」というレストランにランチに行きました。

コタママのブログでは初登場になります。

けっこう女性に大人気のお店で、とにかくお庭がすばらしいです。

Img_2492

ちょうどお花の綺麗な時で、店内も素適ですがテラス席もGOODです。

1時過ぎに行きましたが、やはり混んでいて少し待たされました。

Img_2496 コタママとレオンママは亜希子ランチの鶏肉のフリッター。

ゼブママは豚肉の黒酢炒めを頼みました。

Img_2498 盛り付けも綺麗ですし、味も素材も良いです。ただ、あまりにも場所が近いので、かえって食べに行きづらいです。それにお値段も少し高めだし、一人じゃちょっと入りにくい雰囲気かな?

畑仕事

4月21日

本当は友達と「金沢海の公園」に潮干狩りに行く予定でしたが、車の修理中で、水曜日に延ばしてもらいました。代車は古い軽自動車で、ハンドルとアクセルが軽くブレーキが甘いので、かなり怖いです。しかもタバコ臭い。

そんなワケで今日は1日あきました・・・まあ、気分的にフィットネスは気乗りしないのでパスしました。

でも今の時期、畑の仕事は山ほどあります。雑草はすぐ生えるし、夏野菜用の準備もしなくてはいけません。

畑は2箇所借りていますが、遠いほうの畑はめったに行かないものですから、今日行ってみて、あっという間にジャガイモと大根の芽が大きくなっているのにビックリ。

今年は両方とも順調です。

畑の一番の楽しみはやっぱり収穫です。一度にたくさん出来てウチだけでは食べきれないので、ご近所や実家に配りまくります。エエカッコしいで、形の良い物からあげてしまうので、ウチで食べる野菜はかなり惨めな形の物ばかりになってしまうこともあります。

でもお店で買うものよりずーっと美味しいです(かなり失敗もありますが)。

もうすぐスナップエンドウとニンニクの収穫になります。

19日の続き

4月19日

さて、続きです。

そんなこんなで12時ちょい前になったので、エイサーの会場である、倉庫前広場にもどりました。弟に声かけたら、彼は新米なので踊りには出れず、写真係りだそうです。弟は古そうなデジカメだったので、「よしよし、姉ちゃんがデジ1でナイスな写真を撮ってあげよう」と申し出ました。

P4190068 写真を撮っている弟です。コタママと12歳離れています。

エイサーのチームは「鶴見 潮風」と言うちょっと有名なグループです。

今日のメンバーは25人ぐらいで、老若男女さまざまです。大太鼓と中太鼓と小太鼓、それに三線(さんしん 三味線のような楽器)のグループで構成されています。

道化師のような変なおじさんがいて、和ませてくれました(多分リーダーさん?)。

P4190096 

↑ちょっとほほえましい瞬間がフォーカスできました。

風はとても強かったのですが天気が良くなり、衣装の赤・青・黄がとっても良く映える良い写真がたくさん撮れました。

P4190057

P4190133

ショーは30分くらいでしたが、みなさん楽器をたたきながら振り付けも覚えて長い時間踊ってくれて感激しました。

終わった後、ワン散歩までまだ時間があったので、25分ぐらい歩いて横浜スタジアムまで行きました。途中「馬車道」を抜けますが、そこでも「大道芸フェスティバル」やっていました。横スタは横浜ベイスターズのホームです。たまたま「フラワーフェスティバル」がやっていて隣接の公園はチューリップの花盛り。人出もすごかったです。

P4190170

今日はあちこちで色んなイベントやっていて、コタママは疲れました。

でも、素適な写真がたくさん撮れたので大満足です。勿論、夕方の散歩もちゃんと行きましたよ。

久々に都会へ

4月19日

先日実家の弟より、「19日に赤レンガ倉庫で自分の所属しているエイサー(琉球舞踊)のグループのイベントショーがあるので、良かったら見に来て」と言われてたので、久々に都会に遊びに行くことにしました。

車は代車だし(しかも古い軽)、都会の駐車料金は高いので、電車で行きました・・・といってもウチは田舎なので自転車とバスと電車を使います。

赤レンガ倉庫はみなとみらい地区の先にあります。

P4190016 

昔倉庫として使われて建物が、5~6年前に観光商業施設としてリニューアルされました。後ろはみなとみらいのビル群になります。

エイサーの始まる12時には1時間ちょっとあったので、近くの「工作船展示場」に入りました。「工作船」は何年か前に北朝鮮の船と海上保安庁の巡視艇が銃撃戦をして、北朝鮮の船を捕まえた事件(向こうの乗組員は集団自殺しました)です。

何の気なしに入ったのですが、工作船とか銃弾の跡とか押収した銃とか遺留品とか・・・とにかく凄まじかったです。

P4190026 巡視艇が撃った銃弾跡です。

P4190030 北朝鮮の銃です。

改めてすごい事件だったと思いました。

昼は赤レンガ倉庫で、お一人様ランチをしました。ガレットというフランスの家庭料理でそば粉をクレープ状に焼いて、色々トッピングをしたものです。コタママはサーモンとサラダのを頼みました。ガレットがパリパリして美味しかったです。食後のキャラメルアイスのガレットは絶品でした。あとドリンクも付いて、1200円でした。都会でこの美味しさとボリュームは大満足。

P4190034

P4190035

今日はここまで。続きは明日・・・zzzz

破壊神セラ

4月18日

昨日の夜からたくさん雨が降っています。朝も雨風がすごくて手抜き散歩。

体力あり余るセラ姫は悪さのし放題。

Img_2480_2

今の季節は長座布団がお布団なのですが、2~3日前からセラ姫は中のポリ綿をちょっとずつ引っ張り出していました。今日コタママが買物に行ってる間に、今日は夢中になって3分の1くらい引っ張り出していました。あーあ・・・。

(注)左前方の犬はプライバシー保護のため、画像修正してあります。右奥の黒いものはコタロウです。

ドッシーンッ?

4月16日

実家の母と弟の嫁さんを連れて、箱根の日帰り入浴&ランチバイキングに行って来ました。温泉の前にベゴニア園に寄り、たくさん写真を撮りました。

P4160113

向かって左が母で右が嫁さんになります。同居していますが、とても気さくな嫁さんです。

P4160083 デジ1を持っていったので、壁紙になるような接写の綺麗な写真が撮れました。

まだオートフォーカスばかりですが、そのうちマニュアルがこなせるといいですね。

二人とも綺麗な花に囲まれてとても喜んでくれました。

P4160100

次に前に行った「ホテルおかだ」で日帰り温泉とランチのプラン。車を駐車場にバックで入れた時、「ドッシーンッ」という音と、衝撃が・・・ええっ!何???

嫁さんが慌てて降りて見てくれたら、桜の木があって、それに後ろのバンパーがぶつかってしまったとの事。

「ひどい?」私

「うん」嫁

サイドミラーは見ていたのですが、横の車に前を合わせればいいやと安心して、バックミラーはほとんど見ていませんでした。そこだけ桜の木が生えていました。

その後は落ち込んであまり楽しくありませんでした。

実家まで送って行って、家の近くの「カーコン○ニ倶楽部」で見積もりしてもらったら、バンパー全とっかえで5万、板金塗装で2万との事。すり傷だらけの車なので、後者をお願いしました。代車が出払っているので、代車が戻り次第修理になります。

痛い出費です。

コタセラ無理やりドライブ

4月15日

天気が良いのでコタセラを無理やり連れて、この前桜のときに行った藤沢「大庭城址公園」に行きました。

今日は新しい試みで、市販の酔い止め「セン○ア」をそれぞれ半錠ずつ飲ませてみました。

とりあえず無事に到着。桜も終わったのでガラガラでした。

車の嫌な移動でも、着いた途端セラはいつもハイテンション。「早く早く!!」とリードを引っ張ります。

Img_2467 今頃の新緑は、色々なニュアンスの緑で素適です。

大変なので、コンデジを持って行きました。

いつもはコンビニでおにぎりを買うのですが、頑張って自分で作りました。案外美味しいです・・・どんな主婦じゃ?

Img_2471  私一人でしたのでおにぎりを食べている間、コタセラはくくり付けておきました。勿論おにぎりもチョット分けてあげました。

当然私のトイレは出来ないので、急いで帰りました。

ライラ最高!

4月14日

雨が降っているので、次女と久々に映画を観に行くことにしました。月曜のレディースディは1時間ほどかかるセンター北のワーナーマイカルしかないので、頑張って朝早めに出ました。

前々から「ライラの冒険」を観たかったので(遅っ!)、吹き替え版でしたがまだ上映していて良かったです。

飽きさせない展開で、ハラハラドキドキ。CGも違和感無いし、ストーリーも素晴らしいです。子供向けかな?と思っていましたが、いえいえ大人でも充分楽しめます。

080414_122956 久々のランチは「ひな野」があったので、そこで食べました。料金はいつもの藤沢の「ひな野」より高かったです。場所代でしょうか?

雨ばっかり

4月13日

最近雨ばっかり。しかも2日ぐらい平気で降ってる。

昨日の夜から降っている雨が午前中降っていました。

相模湖ピクニックランドでJKCのドッグショーがあるので、応援にでも行こうかな・・・と思っていましたが、あっさり諦めました。コタセラが出陣するのなら、大雨だろうと行きますがね。

また夜中から、振り出すみたいです。

明日は次女が休みなので、レディースディで安く見れる映画館まで行きます。時間的に吹き替え版になってしまいますが、「ライラの冒険」を観るつもりです。

コタママ、韓ドラにハマる

4月12日

今まで韓ドラはどうもねー・・・というコタママでしたが、この前初めてNHKの「太王四神記」を見て、すっかりメロメロ。

初回はヨン様が神様役なのですが、さすが神様だけあってウトイと言うかトロイと言うか・・・人間の女性二人と三角関係でモメて、結局生まれた子を残して天上に帰ってしまうという、あーっ、もう・・無責任な・・・。と言う話です。本当は若干違いますが(笑)。

ヨン神様の雰囲気は最高にうっとりするし、四神(玄武・白虎・朱雀・青龍)のCGも迫力あったし、ストーリーもRPGゲームのように良かったです。

2回目はヨン様は出なかったけど、これから主人公の男の子が成長してヨン様に交代するのが楽しみ・・・ふぉっふぉっふぉっ。

11_011

訓練所初見参!

4月11日

いつも訓練は先生に出張してもらい通信隊で行っていましたが、今回は趣向を変えて、先生の本拠地でやらせてもらいました。

A警察犬訓練所で3時に待ち合わせ。15分ぐらい早めに着きました。お蔭様で二匹ともセーフ(ゲボがです)。

さすがにでっかいシェパードがたくさんいて、コタセラともちょっとビビリモード。

まもなく先生が到着。

まずはコタ兄さんから。コタ兄さんは上手ですが、ちょっとノロいかな?あと「立って」のコマンドが出来てもすぐ座ってしまう時があります。でもシェパードが騒いでも、意外とマイペースで出来ました。

次はセラ姫。セラ姫は集中するまでいつも時間がかかりましたが、今日はすぐに訓練モード。途中でシェパさんが近づいて来て、やや逃げ腰。でもいつになく、しっかりと出来ました。

5月25日に平塚で「家庭犬訓練」の競技会がありますが、最初はコタ兄さんだけ参加予定でしたが、セラ姫も出しましょう・・・という話になりました。

まあ、いいのですが。コタロウのママは、訓練ははっきり言って「面白なーい」んです。

競技会が終わったら、アジリティのほうにチャレンジするつもりです。先生いわく「飼い主さんのほうも、かなり体キツイですよ」・・・わかっとるわい!それでも老体にムチ打ってやるっきゃない。

帰りはセラが訓練中のオヤツをゲボっていました。惜しい!!!

訓練の写真はコンデジを持っていったのに、撮り損ねました。午前中に家で撮ったそれぞれのショーサイド風の画像を載せます。

P4110076_2

P4110079

こうやって見るとコタ兄さん、頭デカーイ。良く言えば今風のシェルティのスタンダードですかねえ。

肉片は?

4月9日

お天気は回復して、すごい洗濯物の量です。

朝夕の通信隊散歩では昨日のストレスがたまっていたのか、二匹とも絶好調。親のほうも話がたまっていて、ワンをあまり構わないで、おしゃべりしてました。

最近コタ兄さんはチョイ悪親父で、オヤツを他のママからもらう時、他のワンでも来ようものなら「うがぁ~っ!」と脅しに行きます。それがたとえそのママのコでも・・・です。前々からそうでしたが、最近は特にひどいです。でも、セラには絶対怒りません。皆さん、ゴメンね。

夕飯食べる時、左手の親指に違和感があったのでふと見たら、何と親指の先が2~3ミリほどスパッと削れています。平らに削れているので、絶対に包丁で切った跡です・・・では、その切れ端の肉片は?

夕飯は肉野菜炒めとアジのタタキとナスの漬物とモズクの味噌汁。う~ん、どこに行ったのでしょうかねえ?

P4060142 変な話ですみませーん。カイドウの花で癒されて下さい。

大嵐

4月8日

昨日の夕方から、もの凄い嵐が続いて大変です。

ウチはかなり年季が入った家なので、強風のたびあちこちでガタガタバタバタ鳴るし揺れるしで、怖いです。

朝、土砂降りの雨だったので、散歩はなーし。コタセラごめんよ!シートにしておくれ。

コタ兄さんはちゃんとシートに出来ますが、セラ姫はおしっこ・うんちの時移動しながらするので、出発点は良いのですがほとんどはみ出します。

でも、レインコート着せて散歩しても、今日のような日はビショビショになった後の始末を考えると、おトイレの始末をしたほうがマシかも。

仕方が無いのでフィットネスから帰ってから、部屋の中でたくさん遊んであげました。高齢の私にはシンドイです。

夕方小雨になったので、住宅街を回ってあげました。まだ風が強いので、傘もさせません。

旦那さんとお花見

4月6日

多分今日の日曜が最後のお花見となるでしょう・・・と言うことで、旦那さんを誘って車で25分くらいの藤沢「大庭城址公園」に行きました。勿論デジ1を持って。コタセラはお留守番です。

朝の九時半には出たので、まだすいていました。

P4060126

満開の桜も素適ですが、散りだした時も素適ですよね。

P4060140_2 接写モードも風が吹いても簡単に撮れます。

P4060056

P4060024_2

2枚は通信隊です。

セラ大暴れする

4月5日

ワン達にとっては、狂犬病予防注射の季節。でもコタセラは混合ワクチンを打たなければならないので、散歩がてら獣医さんに行って来ました。

いつも混んでいるのですが、今日は割合すいていて、診察と注射は二匹それぞれ別の診察室で同時にしました。

セラはお母さんと一緒ということで、コタ兄さんは一人ぼっちでお隣の部屋に。

セラは診察台の上で暴れまくり・・・体重も量るのも超大変。若い先生が優しくなだめてくれても、私に必死にしがみついてきます。うふっ、ちょっと可愛いじゃん。

サービスで健康診断もしてくれますが、果たしてちゃんとできたのかどうか。とりあえずセラは9,6キロでコタは11.0キロでした。

終わって診察室を出たら、ちょうどコタ兄さんも出て来ました。コタ兄さんは「別にどうって事はないよ。」という顔をしていました。

「今日は安静に」ということで、セラは大好きなボール遊びが出来ず、文句ばかり言っていました。

これからワン飼いにとってお金のかかる季節となります。

デジ1デビュー

4月4日

三ツ沢の実家に行く約束をしていたので、さっそくデジ1を持って、無理やりコタセラを車に乗せて出発。コタセラを連れて行くと、実家の父母が喜んでくれます(多分)。

近くの桜の名所の三ツ沢公園までコタセラを連れて撮影会。

P4050016

まあ、手馴れていないのでコツがイマイチです。

P4050034_2 歩道橋の上から写してみました。

馬術場があって馬を見に行ったのですが、コタロウは平気でしたがやっぱりセラが馬に吠えまくり・・・早々に退散しました。

P4050092

最後は通信隊でのコタ兄さんの大あくびシーンです。

買っちゃいました!

4月3日

回りから刺激されて、デジ1をとうとう買ってしまいました。

軽くて安いのがあったら買おうかと思い、近くの「ヤ○ダ電器」まで見に行ったら、何と「世界最小・最軽量」でお値段もお手頃なのが(と言っても無収入の私には大変ですが)置いてあり、店員さんとしばらくおしゃべりしてから、買いました。オリンパスE-410というカメラです。

今日はまだ使えません。明日から楽しみです。

今までと、どこが違う?

4月2日

前々からすみれちゃんのママと、「近場の公園にお花見がてらワン連れで車で行こうね。」と決めていたので、藤沢「引地川親水公園」と茅ヶ崎「里山公園」のハシゴで行くことになりました。

工夫すればまだ乗れそうなので、あみちゃんのパパ&ママとあみちゃんも今日の朝誘ったらOKで、何とコンパクトカーに人間4人と4ワンの大所帯で出かけました。

途中のコンビにでお弁当を買い、まずは「引地川」へ。

Img_2459

意外とまだ2部咲きくらいの桜もあって、まだまだ楽しめそうです。

コタセラは車用のソフトハーネスをしています。これだとかなり衝撃を吸収してくれます。

Img_2460 あみちゃんとすみれちゃんとそのママ達です。

ここでは45分くらいいたかな?

次は「里山」に行きました。

12時ぐらいでしたが、駐車場が広いので、すぐ駐車できて助かりました。

桜の木はあまりありませんが、木が多くて広い芝生もあり、たくさんの人がお弁当を食べていました。

勿論、リードはつなぎっ放しなので、セラが退屈でずーっと「遊べ」とキャンキャン鳴いていました(うるさいのはセラだけーっ)pout

Img_2464 菜の花と桃がとても綺麗でした。

あみちゃんパパがデジ1を持って来たので、みんな一緒の写真はお任せしました。あとでいただけると思うので、そしたらアップします。

そして、みんなを送って2時半には無事に我が家に到着・・・さて、今日はいつもと違う・・・そうです!!!何とあのコタセラ全然酔わなかったので~すnotenotenote

今日はいつもとどこが違うのでしょうか?

まず、朝ごはんを出発の3時間半前にあげたこと、そしてみんなといったこと。セラがヨダレにまみれましたが、大成功でした。勿論、酔い止めは飲ませましたが、これに自信をつけて、薬も減らそうと思います。

とっても嬉しい1日でした。

シェルティ話

4月1日

久々にフィットネスに行って、かなりシゴかれてくたくたです。

午後からは、コタロウの血統書変更とセラの名義変更の申し込みで、Nさんのお宅にお邪魔しました。

この前お邪魔した時、シェルティのパピーちゃんはまだ小さくて、隅っこに逃げて固まっていましたが、今日行ったら、「遊んでー」攻撃で可愛かったです。合計8匹だったコが、新しい家族の元へ旅立ったりして、5匹になっていました。

Nさんに色々シェルティの話をしていただき、とても勉強になりました。

200804011636000 珍しい3ショットを友達に撮ってもらったので、載せます。

今日は富士山がとても綺麗でした。また寒くなるまで、綺麗な富士山はお預けです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »