シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

お付き合い

2月27日

実家が今は車を売って無いので、買出しに母と弟のヨメさんを連れて行ってあげました。

母は耳が遠いし自己チュウな人なので、一緒にいるととても疲れます(ここだけの話ですが)。ヨメさんはそんな母相手によくやってくれていると思います。

運転にも人にも気を使ってとても疲れた一日でした。愚痴ですみません。

Img_2164

長女が納豆を混ぜていて、それに群がる亡者どもです。

紅ほっぺ

2月26日

今日もすごい風の一日。

いい加減、布団干したいなあ。

駐車場が畑の隣にあるので、すぐにまっちゃちゃ。地面がドロドロなのでカーペットを何枚か敷いてあるのですが、車を出して戻ってみると毎回あっちこっちに飛んでいます。強風の中、拾い集めて敷き直し車を乗っけますが、また移動した後は、すっ飛んでいます。泣きます。

前々から「紅ほっぺ」というイチゴが気になっていたのですが、高いので買えませんでした。ところが今日、スーパーで何と1パック298円で売っていて、2パックも買いました。大きいし、味も濃くて美味しかったです。

Img_2159

卵よりかなり大きいです。

いよいよ花の季節

2月25日

接触事故で、しばらく修理に出せなかったり、代車に慣れなかったりで、1週間は大人しくしていたコタロウママですが、代車にも慣れたので、今日から通常メニュウ(笑)です。

と言う訳で、早速、曽我の梅林までTさんとYさんと3人で出かけました。

2人ともベテランドライバーなので、ああだこうだ言われながらも無事到着。早く行ったので、無料駐車場にもセーフで入れました。

去年は電車で行ったので、とても大変でした。

Img_2157

真っ白な富士山です。実際はとても大きくて素適ですが、デジカメだと小さくなってしまいますね。

梅は早咲きが6部咲きといった所。まだまだ楽しめます。

これから、桜とかバラとか咲いてくるので、また出かけるのが楽しみです。

ところで、コタロウのママの高速道路での運転は、文字通り手に汗をかきます。ハンドルが濡れてすべりそうになります。緊張しているんでしょうね?

すごい風PART2

2月24日

今日は予報だと風は収まると言うので、しっかりと布団まで干しました。

しかし今日もすんごい大風。南町田のグランベリーモールまで行くので、さすがに布団はしまって行きました。

幹線道路もほこりの渦巻きが出来ています。せっかく朝、車拭いたのにdown。テンション下がります。

グランベリーモールはアウトレットがあって、娘達は喜びますが、若い子用のブランドばかりなので、コタロウママはイマイチ・・・仕方無いので、隣接する「ニトリ」に行って、雑貨とか家具とか見てきました。でも、昨日壊れたタオルハンガーが安くあったので、ゲットできて良かったです。

モールはワンちゃん連れが多くて、見ていて楽しいですが、小型犬の多頭飼いの人が多いですね。大型犬3頭連れのおじさんがいて(バーニーズ2頭とニューファンドランド?)、すごいなーと思いました。下世話ですが、う○ことかハンパじゃないんだろうなー!!!

私も早くコタセラを連れて来たいです・・・田舎モノのコタセラなので、反応が楽しみです。

すごい風PART2

すごい風!

2月23日

首都圏が春一番とかで、午前中はものすごい南風。うっかり洗濯干して出かけたら、ほとんど、ぶっ飛んでいました。

タオルハンガーは下に落ちて、割れていました。大体洗濯物は集めれましたが、後で私のパジャマの下半身が無いことに気づきました。

午後からは一転して北風に変わり、砂ぼこりで空もまっ黄色、しかも氷の混じった雨も降ってきて、散歩は散々でした。

Img_2141

天気とは関係ないけど、アホセラのアップです。

話題に尽きないセラ

2月22日

朝長女が仕事に出かける時、「お母さん、セラ何かコリコリかじってるよ。」

私「どうせ毛布ちぎってるんでしょ。」

長女「何か、硬そうなもの・・・あれ?プラグかな?」

ぎええええーっ、またかい!

この前壊されて買い換えた、ペット用ヒーターがコードとプラグの所でばっさり・・・。前と同じです。

昨晩は暖かめだったので、コンセントから抜いておいたのですが、コードの置き場所が悪かったらしく、見事切断されました。

仕方が無いので、大船のコーナンまでヒーターを買いに行ったら、現品限りの激安品があって、しかも大判なので2匹一緒に乗れる優れものをゲット出来ましたcoldsweats01

夜はセラが台所のカウンターから、ホッケの開きを盗んで食べていました。現行犯で半分はとりあげる事が出来ました。どう考えても、届く高さでは無いのですが・・・。

ああ、コタさんはお利口さんです。

今日は天気が良く、午後の通信隊で良い写真が撮れました。

Img_2137

真ん中が「ゆめちゃん」で右が「レオン君」です。

Img_2138

シュナの「ゼブ君」とチワックスの「きみまろ君」です。

おっ、いいじゃん!

2月21日

今朝、ようやく代車の手配が出来たので、藤沢のディーラーさんまで、壊れた愛車を持って行きました。

愛車は1.300のパッソですが、代車は1.500のヴィッツでした。

「お待たせしました。パッソお預かりしますので、こちらをご利用下さい。鍵は付いています。」・・・ディーラーさんはとても混んでいたので、係りの人は戻ってしまいました。・・・エーッ、ちょっとくらい説明してよsign03

仕方ないので、代車に乗り込みアクセルを踏むと・・・おおおっ!すごい馬力。うちのと違ってサイドにギアがあり、ハンドブレーキなのでちょっと大変。少し踏むとスピード出過ぎ、ブレーキかかり過ぎー!!!

ミスターマックスで買物するので、車を止めてキーを抜こうとしたが・・・あれれ、抜けない・・・エーっと、Pにして左に回す・・・あれっ?やっぱり抜けない。押しながら抜いてみるが、びくともしない。

うーん、ブレーキ踏みながらだっけ?・・・いや、駄目!

誰かに助けてもらおうと周りを見ても、年配の人ばかりでわかりそうもないし、たまに兄さんが通るが忙しそう・・・10分ぐらい焦っていて、試しに押しながら更に左に回した・・・いとも簡単に抜けましたwobbly

1.500の馬力で驚いているようじゃ、3.000なんか乗ったら、気絶しそうですheart03

内装はパッソのほうが親切な作りですが、乗り心地はヴィッツのほうがいいな。ずうっとこのままでもいいなー。

機種変する

2月20日

今日、代車の用意が出来て、車の修理に持って行く予定だったのに、その電話が無く、暇でした。

前々から携帯電話を替えようと思っていたので、ソフトバンクショップに壊れた車で行きました(笑)。私の携帯はヴォーダフォン時代のもので、電波が2Gなので、家の中では中々メール送信出来ないし、電話も通話中切れたりするので、3Gでないと駄目みたいです。割引とかあって、思ったよりは安く済みました。happy01・・・あっ、絵文字使えるんですね?

同じメーカーにしたので、分厚いトリセツ見なくても大丈夫そうです。

000220_155551

新しい携帯で撮ってみましたgood

ドロドロセラ

2月19日

車が事故った後、月・火と修理工場が休みで、車はそのままです。壊れた車にあまり乗りたく無いので(ちゃんと動きますが)、コタセラママは珍しく大人しくしています。そうなるとワンコをかまう時間が、必然的に多くなります。

散歩の時、コタ兄さんは私から離れませんが・・・黒ラブが通ると別ですが(ムチャムチャ吠えに行きます)・・・セラは、好き勝手にカラスを追い掛け回したり、自転車の後を付いて行ったりで目が離せません。

通信隊は大体雑草の芝ですが、ドロドロの所もあり、カラスはドロドロの所でセラと遊んでくれます。そんな訳で当然セラのお腹と足はドロドロです。

Img_2134_3

朝日の中の2匹です。

Img_2120_2

事故りましたあ!

1月17日

今日はパシフィコ横浜でJKCの神奈川インター(ドッグショー)があります。シャンプーでお世話になっているNさんのワンちゃんが出陣するので、頑張って行って来ました。

さてはて、住んでいる戸塚からパシフィコのあるみなとみらいまでは、運転初心者の私にとって、かなりの難関。でもシェルティは9時15分くらいからで間に合いそうもないので、覚悟を決めて車で行きました。勿論私一人でです。

結構早く着きましたが、地下駐車場が混んでて入れるのが大変でした。

素晴らしいシェルティをたくさん見て来て、リードとレインコート(犬の)が安く買えて、さてご満悦での帰り道。駐車料金のゲートで並んでいたら、前のデカい車が突然バックし始めたではありませんか。うそーっ!ぎゃーあああ!どっし~ん・・・。

なすすべも無く、ぶつけられてしまいました。

すぐ男の人が降りてきて、大謝り。何でも、料金の支払うレーンを間違えて、後ろの車に気づかずそのままバックしたとの事です。

私も冷静だったら、すぐクラクション鳴らして、多少は防げたかも知れません。でも思いもしない事だったので、あわてました。

こっちは停車状態だったので、悪くはありませんが、とても怖い思いをしました。

幸い怪我も無く、右のヘッドライトのガラスが割れ、ちょっとヘコみ、右前のハザードランプが切れて、右ウインカーが超早く点滅するくらいで済みました。

おまわりさんに立ち会ってもらい現場検証・・・駐車場から出て行く車の人がじろじろ見ながら過ぎて行きます・・・恥ずかしい!!!

まあ相手方の人もドッグショー関係の人で、誠意のある人だったので良かったです。

まとめてシャンプーだ

2月15日

コタセラともだいぶ薄汚れてきたので、寒いですがまとめてシャンプーしました(別々ですが)。

2匹とも風呂場の中でくるくる回るものだから、こっちまで目が回るし、びしょびしょだしで大変です。バスタオル11枚使いました・・・ハア。

2匹で毛質がかなり違います。コタロウはボリュームがあって細い猫っ毛で、セラは太めの重たい毛です。毛量はコタロウのほうが断然多いのですが、乾きやすいです。セラはいつまでも湿っています。

Img_2118_2

ガラス越しの昼の風景です。セラはお姫様なので、1匹で2匹分の布団に寝ています。コタはさすが男の子・・・自分を鍛えるために、わざわざ冷たい所で寝ています。いつも昼はこんな感じです。さすがに夜はそれぞれ布団で寝ています。

美味しいタイカレー

2月14日

この前行った鎌倉山の「アンナフレンチ」がとても気に入ったので、友達を連れてまた行きました。

今日はご自慢の「タイカレー」を注文。本当はパクチョイ苦手で駄目かも・・・と思っていましたが、すごーく美味しかったです。

Img_2099 少し辛めですがさっぱりとしていて、うちでは絶対に作れない味です。また食べたいな・・・・。

食事の後はスーパー銭湯に寄って、まあるく膨らんだお腹を見せ合いっこしました。

初代シェルティ

2月11日

1日雨の日です。

こんな日は、最初に我が家で飼った、シェルティの「ルーク」を思い出します。

長女がどうしても飼いたいと、5年粘ってやっと飼い始めた最初のワンコです。巨大シェルティで25キロはあったので、ゆうに普通の2倍は超えていました。頭のとても良い子で、顔がハンサムでした。

Img_2098

私が勉強不足で病気だったのがわからず、7歳であっという間に天国に行ってしまいました。雨の日でした。

心の準備が出来てなかったので、ペットロスがひどく、毎日泣いていました。

そんな時「虹の橋」を偶然見つけて、救われました。

Img_2095

その頃はデジカメが無かったので、普通の写真をデジカメで撮り直してアップしてみました。

セラ、危機一髪

2月11日

久々の暖かい1日。

午後の散歩は、いつもどおり通信隊です。少し早めに行って、みんなの集合場所から離れた所で、服従訓練のお勉強・・・みんなの所だと恥ずかしいから。セラは今までオスワリやフセでそのまま待つことが苦手だったのに、急に出来るようになりました。どーしたの?

練習後、みんなに合流。祝日なので近くで少年野球をやっていて、練習が終わると大人が原チャでネットを引っ張って、グランドを均します。お転婆セラはバイクとか突進するので(呼べば戻りますが)、リードは付けていました。

しばらくして整備も終わったので、リードオフにし、他のワン達と楽しく遊んでいたら、突然原チャでのグランド均しが再会し、当然セラは原チャに吠えながらGO!今回ばかりは呼び戻しが効かず、セラは有頂天で原チャの周りを回っていました。まあ、原チャのおじさん(コーチ?)も心得ていて、気をつけてくれていましたが、引っ張っていたネットがセラにドカンと当たってしまい、セラはビックリ・・・そのまま逃げ帰って来ました。

そんなわけで一件落着・・・しばらくは懲りてアホな事はしないでしょう。

また 雪じゃー!

2月10日

昨夜から雪が降り出し、先週の日曜くらい積もっているかなー?と思って目覚めると、そんなに積もってはいませんでした。でも、通信隊は一面真っ白でした。

Img_2091

さすがのコタセラも雪は飽きたみたいで、前ほどハイパーにはなりません。

うちのコは写真に撮られるのが大好きで、かなりカメラ目線します。まあ、後でオヤツもらえるからですが・・・(笑)。

服従訓練の日

2月8日

何となく訓練は毎週金曜の3時になっています。とりあえず今まで雨の日はなかったので、毎週訓練が出来ます。

訓練士のO先生は30代のとてもやさしい男の先生で、神奈川では有名な「安達警察犬訓練所」出身です。

コタロウはすぐに信頼関係ができ、先生の顔をきちんと見ながら、テキパキと服従します。見ていても気持ちが良いです。歩かせて「立て」というコマンドは苦手で、本当はその場で立ち止まらなければいけないのですが、すぐオスワリをしてしまいます。

私に代わると、イマイチ綺麗には決まりません・・・ガクッ・・・。

セラは遊びモードが入ってしまい、先生もたまに苦笑いしてます。それでも前に出来なかったことがかなり出来るようになり、先生にほめられると、チョー喜んでいます。ほめ方がすごく上手で、さすがプロです。

本当にこの冬は寒いです。いつになったらシモヤケが治るのでしょうか?

久々のフィットネス

2月6日

病気してからフィットネスにずーっと行ってなかったので、久々に行きました。

今日のメニューはあまり好きなのが無かったので、生まれて初めて「ヨガ」をやりました。私的にはリズミカルなエアロビが好きなのですが、ヨガもなかなか良かったです。

しもやけ持ちなのですが、足の血行が良くなってだいぶ楽になりました。

セラの誕生日

2月5日

今日はセラの1歳の誕生日です。

コタロウの誕生日と同じく、我が家では盛り上がりません。我が家ではもはや犬ばかりでなく、人間の誕生日も盛り下がっています。う~ん、盛り上がるのは子供が小さい時だけですね。

そんなわけで、ケーキも勿論プレゼントも無く・・・あっ、でもブタのあばら骨のおやつをあげました。

Img_2084

相変わらず、顔の長ーいセラです。破天荒な女の子なので、今まで怪我もせず事故にも遭わなかったのが不思議なくらいです。

下剋上でセラがコタ兄さんの上に君臨するのも近いかもしれません。

素適な雪景色

2月4日

朝8時前に通信隊に行ったら、ちょうど太陽の熱で雪から水蒸気が立ち昇り、とても幻想的な風景でした。

Img_2051

ワン共はそんなことお構いなし、雪原を走り回っていました。セラは雪の中、泳いでいました(笑)。

Img_2062

おりこうさんそうな(?)コタセラです。おやつをもらうのバレバレですね。

Img_2072

いつもの朝散歩仲間です。上からすみれちゃん、コタロウ、セラ、レオン・・・なんかうちのコだけ、いつも意地汚い気がします(汗)。

午前中に「コストコ」へ出発したのですが、道路の凍結の影響で高速が使えないので、一般道路がものすごく混んでいました。

雪じゃーっ!PART2

2月3日

前日の予報どおり、関東地方も朝から雪になりました。

Img_2038

通信隊に行く森の途中です。セラは小枝をくわえています。

通信隊では普段の土日ですと少年野球でz中々リードオフは出来ませんが、今日はさすがに貸しきり状態です。

相変わらず、雪の日はコタさんがスーパーハイテンション状態で、セラが私の足元に逃げ込んで来ます。それでもそのうち二匹で走り回ります。

寒くて、せっかくデジカメ持っていっても、うまく扱えません。

ご近所の熟女「メイ」ちゃんと遭遇。8歳ですが、まだまだおてんば盛りです。

Img_2033

夕方はカメラマンを同行させました(次女)。

朝、レインコートがびしょびしょになってしまったので、それぞれ別のコートを着ています。

Img_2044

明日は「コストコ」行きます。車、出せるかなー?

最高の雰囲気

2月2日

今日は前から行きたかった鎌倉山の「アンナ・フレンチ」に、次女と行って来ました。鎌倉山自体、古い鎌倉の雰囲気が残っていて、良い所ですよ。

Img_1973_2 エントランスです。道路沿いにありますが、チョー地味な看板でわかりにくいです。

一般の住宅を改造したレストランなので、玄関から靴を脱いで入ります。もう、玄関先から素適なインテリアで、圧倒されます。

お部屋の調度品や家具もアンティークなものばかりで、豪華です。女性のオーナーさんの手作りのシルクフラワーが部屋狭しと飾りつけてあり、夢のような空間です。

Img_2017 Img_2021

オーナーさんはお上品な奥様で、食事の支度の間も楽しくおしゃべりでなごませていただきました。

Img_2005

食事を待っている私です。横顔に「老い」をかもし出しています(泣)。

料理は少し高めで、この前行った「セラヴィ」のほうが良かったとは思いますが、お店の自慢のソーセージは美味しかったです。

テラス席も素適に配置されていて、今は寒いですが、新緑の頃は素晴らしい所になると思います。真冬ですが、それでも緑は豊富でした。

Img_1988_3 

Img_2019 Img_2023

お店の隣に「苔丸」というこれまたアンティークな花屋さんがありました。ディスプレイが素適だったので撮らせていただきました。

Img_2026

今日はとても癒されました。デジカメを持って行ってたくさん良い写真が撮れました。近々また行きたいです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »