シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

西鎌倉の美味しいお店

1月31日

Img_1970 先日、本屋で→の本を買い、今日記念すべき第一回目の挑戦をして来ました。

今日行ったのは西鎌倉の「セルヴィ」というフレンチのお店です。お店自体は小さくて、5~6テーブルくらいしかありません。

2100円のランチコースで、前菜かスープのどちらかと好きなメイディッシュと好きなデザートが選べます。勿論、コーヒー(or紅茶)付き。

私はサーモンのたたきの前菜を頼みました。オニオンスープが有名だそうです。

メインは金目ダイなど3種のタイのアサリソース添え。デザートはイチゴのミルフィーユ・アイスクリーム添えにしました。

どれもこれもすごーく美味しくて、丁寧な作りで素晴らしかったです!!! 080131_1211080131_1145080131_123000

下のはレオンママが頼んだチョコケーキです。何回も行きたいお店です。

080131_1230

久々のランチ

1月30日

先週の雪騒ぎで行けなかった映画に、今日行って来ました。水曜日はワーナーマイカル系の映画館ではレディースデイで、一応女でしたら、1000円で映画が観れます。

すみれママともんた&ゆきママと私の3人で「アース」を観て来ました。・・う~ん、ちょっと眠かったかなあ。テレビでは良く動物や自然モノを観るので、あまり斬新さは無かったような気がします。でも、迫力はありました。

帰りがけに私のお気に入りの「MOKICHI」でランチしました。

本当にマトモな外食は久々です。ランチスパゲティーを頼みました。

080130_1309 モッツァレラチーズがたくさん入ってて美味しかったです。この前に前菜がありました。

080130_1325 デザートはパイナップルのムースとココナツのソルべです。いつも美味しいです。

明日は西鎌倉まで、チョイ豪華ランチに行きます。楽しみだなあー。

真面目な用事?

1月28日

いつもは遊んでばかりの印象のコタロウのママですが(?)、今日は真面目な用事です。町内会で「家庭防災員」と「保健活動推進委員」というのを引き受けていますが、今日は家防の研修が地区センターでありました。

救命講習会で、AEDと心肺蘇生の実践でした。AEDは2回目で心肺蘇生は4かいめになります。

でもこういう事って何回やっても、いいですね。

毎日毎日本当に寒くて・・・だんだん慣れて来ましたが・・・でもコタセラは絶好調です。

Photo_2 通信隊に抜ける森には、冬場は台湾リスが多く出没します。

携帯のカメラでは中々撮れません。

今はホコラの中で赤ちゃんが生まれているのかな?

げぼ×4

1月25日

毎日チョー寒いです。今朝の通信隊は水溜りに氷が張っていましたが、いつもは表面だけなのに、今日の氷は下まで全部張っていました。表面の氷は乗っかるとバリバリ割れて気持ちいいですが、下までの氷は乗ってもビクともせず、スケートみたいに滑れます。これも面白いです。

いい加減、コタセラを車に慣れさせようと、今日は荒治療で車で25分ぐらいの藤沢・引地川親水公園に遊びに連れて行きました。この前、友達と下見に行って来て、中々良い所でした。

車に乗って5分でセラがゲボし、その10分後にコタがゲボ。窓はほぼ全開にし(寒ーっ!)、クレートに入れ、運転も丁寧にしたのに・・・です。

でも公園に着くと、2匹とも楽しそうでした。

080125_105600 リードオフには出来ないので、つなぎっ放しですが、特にセラははしゃいでいました。寒い中、子供連れで遊ぶ人や、犬の散歩する人、ジョギングする人・・・結構にぎやかでした。

公園の川にかもめがたくさん集まっていました。

携帯カメラを向けたら、みんな飛んで行ってしまい、1羽だけになってしまいました・・・ガクッ。

080125_1104 わかりにくいですが、真ん中がカモメです。

1時間ばかり散歩して帰りました。帰りの車でゲボの合唱。やはり最初はセラ、次にコタ。

家についてクレートの中を見たら、両方とも胃の中のモノ全部出ていました。

昨日せっかくNさんにプロのシャンプーしてもらったのに・・・。

3時からは、服従訓練がありました。

雪じゃーっ!

1月23日

朝の散歩の少し前から雪が降り出し、通信隊に付く頃は、うっすらと積もりました。

いつもは冷静なコタロウですが、ハイテンションで駆け回り、セラはコタロウのすごさに脅えていました(笑)。

Img_1957

雪の中でも相変わらずコタロウは黒い!

11時くらいから雨になってしまい、雪景色はつかの間でした。

結局、Nさんと話し合い、泥んこになるのでもったいないから、コタセラのシャンプーは明日になりました。

傷も癒えて

1月22日

車の修理が2時に終わるので、バスに乗って「カーコンビニ倶楽部」まで行きました。さすがプロ・・・何事も無かったのように綺麗に仕上がっていました。これだったら、自分の付けた可愛い傷達も、ついでに治してもらうんだった。

080121_1419 080122_1525 beforeとafterです。

息子にお金ももらったので、お母さんは気分上々です。

予報だと明日の午前中は雪とか・・・。楽しみだけど、明日コタセラ、Nさんの所にシャンプーに出すので、汚したくなーい!セラは初めてです。

気分を変えて

1月21日

昨日の天気予報だと、朝起きたら一面の銀世界の予定でしたが、雨も降っていませんでした。雪国の人には申し訳ないのですが、たまには(本当にたまには)、雪景色を見たいです。

昨日のヘコんだ気持ちを払拭すべく、今日は12時ごろも散歩に出ました。・・・本当は車が修理で手元に無く、足が無くて暇だったからですが。

歩いて15分くらいのドリームハイツの公園まで、足を延ばしました。リードオフは駄目ですが、綺麗に整備されているので、雨の日は時々行ってます。雨の通信隊はワンが泥んこになるので、住宅地や公園がいいかな?

080121_133600 ほとんど人も犬もいませんでした。

ここは昔「ドリームランド」という遊園地だった所で、子供が小さい時は良く遊びに来たものです。

明日、車の塗装修理が出来て来ます。

車は傷つき、心はへこむ

1月20日

昨晩、息子に車を貸したのですが、今朝になって「お母さんごめん。車こすちゃった。」・・・・えええーっ!!!・・・「へこんだの?」・・・「いや、傷だけ」・・・「大した事ない?」・・・「大した事ない!」

てなワケで、さっそく見に行ったら・・・・ぬおおおー・・・大した事じゃん!!!

左前方が縦20cm横10cmにかけて20数箇所のひっかき傷。私もこれまで無傷では無いですが、自分の車だしー、ペンで治るくらいの可愛い傷だしー。

これはもう「カーコンビ二倶楽部」もの。本人も申し訳なく思ったのでしょうか。修理費プラス慰謝料1万払うそうです。

可哀想だがここはシビアに・・・。でも自分の付けた傷はイトオシイですが、他人が付けた傷は憎らしい。

久々に「ぐりちゃん」の画像で癒されて下さい。はあーっ・・・。

Img_1924

コタロウさんの誕生日

1月19日

今日でコタ兄さんは3歳になりました。なっこさんの所のフィガロ君もお誕生日おめでとう!

Img_1919

2匹で記念撮影です。

2歳から3歳になっても、別に変わることは無いと思うけど、いつまでも元気でいて欲しいです。トレーナーの先生のお話だとコタロウは、服従訓練の理解が早いので、「春には競技会に出ましょう!」と言われました。

肝心の無駄吠えのしつけの効果はイマイチなんですがね・・・ガクッ。

セラは「ゆっくり焦らず続けましょう」との事です・・・あはは・・・(汗)。

相変わらず激寒の日々が続きます。明日の夜から横浜でも雪が降るとの事。

完全復帰ぃー!!!

1月17日

今日は朝から、絶好調。う~ん、コーヒーの美味しいこと。

でも病み上がりなので、無理は禁物・・・てなわけで、フィットネスや遠出はやめて近場のお出かけにしました。

でも運転、少し集中力無いのが自分でもわかって、怖かったです。

買物帰りに、お気に入りの激安の花屋さんで、素適な薔薇を買いました。

Img_1902

夕方の通信隊は激寒で、完全武装(防寒ブーツ、マフラー、手袋、帽子、ホッカイロ、防寒ズボン)で行きましたが、辛かったです。ワンコ達は絶好調でした。

まだイマイチですが

1月16日

下痢と嘔吐はおさまりましたが、自分で生気が無いのが良くわかります。

前からの約束で、友人2人を「コストコ」に連れて行く約束でしたが、気力も体力も判断力も集中力も全部無いので、車出しお願いしました。

やっぱりこういう日は、車の運転無理ですね。自分だけならまだしも、知り合いを事故に巻き込んだら、大変です。

それでも、久々の外出。気分はイマイチでしたが、楽しめました。「コストコ」ではあまり買う物が無かったのですが、フランス製のトリュフチョコのチョー美味しいのがあって(安いです)、それがゲットできて良かったです。

ランチはこれまた久々の外食で、ピザがどうしても食べたかったので、頼んでしまいました・・・美味しかったあ。欲をかいて3日間飲めなかった、コーヒー(カフェオレですが)も飲んでしまいました。大丈夫でしたよ。

夕方からはほぼ復帰。

夜になって、北海道にスキー旅行に行ってた旦那さんが帰って来ました。30年ぶりのスキーとかで「骨だけは折らないでね」と送り出しましたが、無事帰って来ました。自分が具合悪かったので、旦那さんの事は、ほとんど忘れていました(笑)。

お土産はバターとご当地キティちゃんです。Img_1909

実はコタロウのママはご当地キティ収集家なんです・・・ふふっ。

ご無沙汰!

1月15日

いやーっ、寒いですね。

久々の更新になります。日曜から具合が悪くなり、今日まで最悪でした。

朝からむかむかしていたのですが、夕方散歩の時にお腹が痛くなり、家に帰ると上から下から水分が出てゆきました。さすがに家事は出来ず、次女が作ってくれました。メールも見たり打ったりする気力もなく、昨日までは寝たきりでした。

食い意地の張った私ですが、食欲もなく落ち込んでいました。こんなにひどいのは久しぶりです。

風邪なのでしょうか?それともノロ?

今日はまあまあ回復して、お昼にこわごわ肉まんに挑戦しました。とりあえず大丈夫・・・夜は卵粥にしました。

具合悪い時、コタロウは心配してくれますが(?)、セラは空気読めないコなので、横たわっている私にずど~んと乗って来ます。ううう~っ!!!たひけてえー。

話は変わりますが、下の画像は我が家の特製ワンコご飯。有り合わせの野菜とおからを煮て作ります。味付けは煮干だったり、おかかだったり、スキムミルクだったりします。ドライフードの上にトッピングします。2頭とも狂ったように食べます。どうもキモイ画像ですみません。

Img_1901

第三京浜初挑戦

1月10日

今日は長女と私の実家に寄りながら、輸入家具の「イケア」と市営地下鉄センター北駅の「モザイクモール」のハシゴという大冒険をしました。

まず実家は三ツ沢近くにあるので、必ず横浜新道を使いますが、これはもう慣れているので大丈夫。実家からイケアまでは「第三京浜」という未知の高速を走らなければなりません。

キンチョーしまくり・・・。周りの車はびゅんびゅん飛ばすし、車線変更しまくり・・・。でも、三ツ沢から港北インターまであっという間に着きました。

イケアはスウェーデンの輸入家具専門店ですが、色々なものがあって、ディスプレイがとっても素適で楽しめました。値段も超安くて、おススメです。

次にモザイクモールまでの道も初めてなので、やっぱり駐車場に行き着くまであちこち行ったり来たり・・・大変でした。

080110_1303 水のカーテンが綺麗です。

ランチは「倉敷」というお店でハンバーグランチを食べました。プレートを固形燃料で暖めながら食べるので、熱々で美味しかったです。

Photo お値段のも手頃でお店の雰囲気も良かったです。

夕方の散歩が終わって、コタセラにご飯をあげてふとセラを見ると、また何かかじっています・・・があああああ~ん、今度はコタロウの本皮のリードをやられてしまいました。

散歩の後バタバタして、リードを付けっぱなしにしていたのです。これで本皮のリード、2本とも駄目にされてしまいました。

セラさん、どこかでバイトしてお金稼いで下さい!

練習風景です

1月9日

2週間ぶりの訓練日です。

それまでは、毎日5分ぐらいずつ練習していますが、結構コタセラは楽しそうにやってます。

相変わらずコタロウさんはしっかりとトレーナさんの顔を見て、コマンドに従います。前の時出来なかった事が、今日は出来ました。

Img_1894

セラさんは、初めは逆らいまくり・・・うー、恥ずかしー。

それでも「フセ」は完璧に出来るようになり、途中からはトレーナーさんと打ち解けて頑張って頑張っていました。私に交代しても、まあまあでした。

Img_1896_2

トレーナーさんに「南町田のグランベリーモールにコタセラを連れて行くのもも、他のワンちゃんとのふれ合いの練習になっていいですよ。」と勧められたので、そこは行動派の私、さっそく訓練が終わってから地図を頼りに行って来ました(勿論コタセラはお留守番)。

45分で到着しましたが、グランモールへの入り方がわからず、まごまごしました。まあ、初めての場所のまごまごは慣れていますから(笑)・・・。広い中庭では小ぎれいなわんちゃんがたくさんいました。うちみたいな田舎モノのワンコには場違いのような気もしますが、都会にコタセラを連れて歩くのは憧れます。あっ・・・でもセラは絶対、車無理だし・・・。

ああいう地面が無い所では、ワンコのおしっこって、どうするのでしょうか?もよおしそうになったら、急いでペットシーツを置くのでしょうか?

私ってムスコン?

1月8日

昨日7日は旦那さんの誕生日だったのに、すっかり忘れてしまいました。いやはやめんごね。

下の子(男の子)が独立してようやく落ち着いたのですが、実際さびしいです。私とはよくしべる子だったのですが、イジラれキャラで、いるととても和ませてくれました。

我慢できすに電話してしまいましたが、ちゃんとご飯炊いて納豆で食べているとの事。ひとまず安心しました。

うーん、私ってムスコン(息子コンプレックス)だったの?

・・・あっ、でもわんこがいないほうが、寂しいかも・・・。

今日はシュナウザーのゼブ君のママとコストコ行って来ました。あれやこれやと随分買ってしまいました。

本日のワンコはアメリカンコッカの「あみちゃん」です。子供好きで優しい女の子です。コタロウが片思いしていて、いつもフラれています(笑)。

Img_1884

わんこがいっぱい

1月6日

今日は久しぶりにポカポカ暖かい1日でした。

こんな日は通信隊にもたくさんわんこが集まって来ます。

Img_1886

われわれのたまり場は小型犬中心ですが、今日はシェルティ軍団も5頭揃いました。セーブルの優しいお嬢様のすみれちゃん、同じくセーブルの熟女メイちゃん、ブルーマールのイカす兄貴アランちゃん、そしてうちのコタセラ。

大体20頭近くいましたが、3分の1はミニチュアダックスで、後は色々です。Img_1885

すみれちゃんです。コタロウと同じシルバーシオン犬舎出身のコです。いつも朝一緒に回っています。

ありえなーい!!!PART2

1月4日

セラに昨日、リードを噛みちぎられた内容を載せましたよね。

ワンの部屋はリビングに隣接するサンルームで、夜はかなり冷えるので、ワン用の電気あんかをマットの下に敷いてあります。今日の朝の事、セラが何かコリコリかじってます。嫌な予感がして見ると・・・何と電気あんかのプラグ部分です。あんかのコードから見事に噛みちぎられていました。

Img_1851

感電もせず、火事にもならず済んでよかったあ・・・。きっとあんかのコードを引っ張ってコンセントから抜き、その後でゆっくりと分解したのだと思います。それにしても、朝1番で見たときは、大丈夫でした。朝食の支度をしている間の出来事ですね。ちなみにこの電気あんかは「かじり癖のわんちゃんでも大丈夫!」の謳い文句がウリです。

昨日のリードは2.400円、今日のあんかは3.980円。正月早々二日間で6.380円の痛手です。

セラお嬢はブログの話題に事欠きません。

ありえなーい!!!

1月3日

朝の散歩の帰り道。いつものように2頭立てでリードで歩いていたら、リードの1本が急に軽くなり、セラが離れていました。あれっ・・・リードが取れてる・・・って言うか・・・ちぎれている。

何とリードが一瞬のうちにセラにあぐあぐされて、噛みちぎられていました。

Img_1847

JKCのドッグフェスティバルで、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った本皮のリードなのに・・・・(半額だったけど)・・・・。2週間もたっていません。

夕方は昨日と今日、珍しく旦那さんも散歩に参加。旦那さんに引かれて焦っているセラです。

Img_1849

明けましておめでとうございます

1月1日

明けましておめでとうございます。

Photo 今年の年賀状の原本です。作るのに苦労しました・・・(苦!)。

朝の散歩で久々に富士山が綺麗に見えました。

Img_1843

実際はもっと富士山が大きく見えるのですが、デジカメだとうまく写りませんね。

今年はセラの車酔いを克服させ、訓練にも頑張って、ワン連れで色んな所に行ってみたいです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »