シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年最後です

12月31日

ああ、今年も後、2時間30分で終わります。

私にとって2007年は、てんこ盛りの年でした。

まずコンタクトを換えたら視力が上がったので、運転免許を取るつもりでパート勤めをやめました。そして最短時間で運転免許ゲット出来ました。

それから、離婚を覚悟で2頭目のセラを迎えることが出来ました(離婚せずに済みました)。

ブログデビューしました。

パソコンが上達しました。

こう書くと大した事ありませんが、車で色んな所に行けるなんて、1年前の私では考えられなかった事です。

50うん年の中で1番遊んだ1年でもありました。

来年も健康で色んな事にチャレンジ出来ますように!!!

水溜りの好きなセラ

12月30日

今日は晦日です。本当に明日は大晦日なんですかねえ?この緊張感のなさは何なのでしょうか?

去年まではスーパーのレジで働いていたので、年末は戦場状態でした。今年は仕事していないので、年末感が無いのでしょうね。

昨日は雨がたくさん降ったので、いつもの散歩コースの通信隊は水溜りだらけです。コタセラを連れて行くと、足やお腹が泥んこになるのはわかっていますが、たくさん遊ばせてあげたいので、通信隊に行くことにしました。Img_1828_2 通信隊へ行く途中の森の中です。2頭で寄り道をしています。

シェルティは水が嫌いです。水溜りは避けて歩きます。でもセラは水溜り大好き犬です。水溜りを見つけると、わざわざ入ります。

Img_1838_3

今日の写真は後ろ姿ばかりですね(笑)。

年末のお墓参り

12月29日

今日から旦那さんはお休みです。

新年を綺麗に迎えられるよう、お姑さんのお墓のお掃除に二人で行って来ました。

私が運転で旦那を助手席に乗せるとウルサイウルサイ。「こんな狭い道、スピード出しすぎ」「そこを右」・・・あーっ、知ってるっちゅうの!!!!

お墓参りの後、ガストで昼食を食べ、スーパー銭湯に入って来ました。

旦那さんはいつもの休み、地区センターで卓球だの囲碁だのしに行ってあまり家にいないのですが・・・ラッキー・・・今は年末・正月休みで地区センターは開いていません。

・・・・・・・・

コタセラ、レベルアップ?

12月26日

我が家ではたまたまクリスマスに子供が誰もいなかったので、全然盛り上がりませんでした。それでもケーキはいっぱい食べて、しばらくはいいです。

今日はコタセラの訓練日です。

最初はトレーナーさんがお手本で訓練をしてみせますが、コタロウの素晴らしい事・・・惚れ惚れします。「待て」が続かずすぐ動いてしまいますが、それ以外はいつもとは別犬です。

セラは訓練が大嫌い!とにかくトレーナーさんに逆らいまくり。見ていてハラハラします・・・汗・・・。決して怒鳴らないトレーナーさんですが、コマンドを覚えさせるために、チェーンのリードを強く引くたび、通信隊にセラの悲鳴が響きます。セラには無理なのかなあ・・・やめようかなあ・・・。と思った時、セラが突然「フセ」をしたのです。この前、あんなに嫌がっていた「フセ」を上手ではありませんが、出来たのです。トレーナーさんはその時セラをぐちゃぐちゃに撫で回しほめちぎりながら、何回も「フセ」をさせていました。

ああ・・・どんな犬でも、ほめられるのは超嬉しいんですね。改めて実感しました。その後、私のコマンドでも「フセ」出来ました。今日1番の収穫です。

息子のお買物ツアーその2

12月24日

今日も昨日に引き続き、息子とのお付き合いです。

またまたコーナンです。昨日買いきれなかった、日用品・台所用品など・・・それでもまた車はいっぱいです。

でも22歳で母親を頼って、買物に付き合わせるなんぞ、まだまだ可愛いな!

息子のお買物ツアーその1

12月23日

一番下の子が家を出て職場に近い所にアパートを借りるので、その買物に付き合いました。

大船の「コーナン」に行き、今日はメインの家電を「ノジマ」で買い、布団や大きい家庭用品をたくさん買いました。

とにかく心配性の男の子なので、「あれは、どうしたらいいの?」「こういう場合はどうすればいいの」・・・引越しが決まってから、質問攻めです。

荷物はいっぱいなのに、車はコンパクトカーなのでかなり厳しい帰り道になりました。

ドッグショー見物

Img_1812 12月22日

前から楽しみにしていたJKCのドッグフェスティバルに行きました。場所はみなとみらいのパシフィコの展示ホールです。

さすがJKCのショウは大規模で出場頭数も多いです。友達のTさんの妹家族がグレートデンを出陣させるので、まずはその応援・・・とは言っても、妹さんの顔は良く覚えていなかったので、ちょっと不安。でもご主人らしき人がハンドラーをしていたので、見当をつけて応援しました(かなりいい加減)。後ろでヤンママ風のそれらしき女性がいたので、思い切って声をかけたら、見事本人でした。

Img_1811 まあ、こんな感じです。ご主人はオルフェちゃん(グレートデン)を飼う様になってかなりスマートになったようです。オルフェちゃんは女の子なので小さめですが、それでもすり寄って来られると、人間がぶっ飛びそうになります。

左のメタボリック風の外人は審査員です(シェルティも同じ人です)。

次は同じリンクでシェルティ部門です。シェルティを飼うようになって、ネットで色々勉強するようになり、また、ショウにも何回か足を運ぶようになって、シェルティに関わるたくさんのかたの顔やシェルティの名前を覚えました。「あっ、あの人は有名なKのブリーダーさんだ。」「あの人は有名なハンドラーさんだ。」「あの子はこの前のJCC神奈川展でBOBになった子だ。」・・・などなど。

写真のシェルティはBOBのコで、ダントツでカッコエエ・・・。今年のショウ、総ナメではないでしょうか?

とりあえず、シェルティはたくさんいて、見ているだけですが疲れました。

お店も出ているのですが、小さいコ用のお洋服屋ばかりで、うーーん・・・という感じ。前から欲しかった本皮のリードが半額だったので、奮発して2本買いました。ちょっとリッチな気分・・・フフフ。Img_1815

パシフィコの隣のQUEENSスクエアーのツリーです。

2回目のクリスタルツリー

12月21日

先週行った箱根仙石原のクリスタルツリーもう1回見たい・・・と思っていたら、OさんとKさんが「行きたーい!」と言うことで、また「ガラスの森美術館」に行って来ました。

今回も天気も良く道もすいていて、仙石原まで1時間半以内で着いてしまいました。

相変わらず、綺麗なツリーが迎えてくれました。太陽が照っている時はキラキラ虹色に輝いていますが、ちょっとでも雲に隠れると、クリスタルは色あせてしまいます。

Img_1801 OさんもKさんも15年来の友達です(昔は子供達のために人形劇をしていました)。

お土産にガラスのストラップとステンドグラス風の壁掛けを買いました。

壁掛けはとても気に入ったのですが、家族には不評でした・・・ガクッ

Img_1822 「ガラスの森美術館」を出てから、チェックしていたレストランに行くつもりでしたが、道を間違えて芦ノ湖まで行ってしまいました・・・アハッ?

帰りがけに湯元の「箱根の湯」という日帰り入浴に寄りました。露天が広くて良いお湯でした。

2頭いっぺんにシャンプー

12月20日

そろそろ年明けなので、ここは頑張ってコタセラをシャンプーしました。

コタロウはこの前プロのNさんにシャンプーに出したので、まだまだ綺麗ですが、セラは白が生成りになっているので、まとめて1日で済ませてしまいました。

それでも冬は温風ストーブで割合すぐ乾くので、汗まみれの夏より楽かもしれません・・・・ほんとかよ?

バスタオル12枚くらい使い、私の顔は毛まみれ。それでもほんわりいい匂い。

疲れました。Img_1791_2

激多忙な1日

12月19日

今日は1日に3つの用事をこなさなければなりません。

まず1つ目は、湘南台にある「タカハシ」と言う激安洋品店に知り合いを連れて行くこと。10時にワン友の3人を拾って「タカハシ」に。私は何回も行ってますが、3人のうち2人は始めてでその安さに大喜びでした。

ランチは近くの「マンマ・パスタ」でお腹いっぱい食べました。お味は・・・うーーん、最近美味しいものばかり食べているので、ちょっとハズレかな?

2つ目はコタセラのトレーニングです。今日は2頭の遊び場である近くの通信隊で訓練しました。

まずはコタロウから。オスワリやフセは勿論出来ますが、その持続が難しいです。でもお利口さんのコタロウ君、割と扱い易いです。セラはコタロウが訓練の間、当然待たされている訳ですが、キャンキャン鳴いたり、物に挟まったりと大変です(汗)。

次はセラの番。トレーナー泣かせのお嬢様です。特にフセは絶対イヤで、最後には私が馬乗りになって、フセをさせました。遠くで見ていた人は何事かと思ったでしょうね。

3つ目は、私と長女と友達とその長女と4人で、「ひな野」まで夕食を食べに行って来ました。

長い1日でした。

しょうがないからお掃除

12月18日

今週は遊び三昧の週なので、暇なのは今日だけです。そんなワケで、一応主婦である私は、年末の大掃除とやらをやらねばなりません。

何が嫌いって、お掃除ほど嫌いなことはありません。家族が多いと(6人です)、個人的なものがあちこち散らばっていて、いちいち方付けさせるのが大変なのです。

今日はとりあえずお風呂場の天井のカビをきれいにしました。壁や床の汚れは結構簡単なのですが、天井となるとこれが大変・・・!!!天井に塩素系の薬品のスプレーを吹きかけ、棒付きタワシでこすり、最後にシャワーで落とします。きれいにはなるのですが、場所が場所だけに天井からまともに塩素の雨が降って来ます。

大掃除1つやると満足したので、久々に畑仕事もしました。

今日は1日よく働いたあー。あれっ、フィットネス行くの忘れた・・・があ~ん

美味しかったあ

12月17日

今日はキリママに葉山のレストランにランチ食べに連れて行ってもらいました。134号線沿いにある立石という所にある「マーローン」です。

Img_1794_2_2 これが立石です。駐車場から撮りました。海の中にドカンと岩が立っています。画像真ん中に富士山が見えますが、天気が良いともっとはっきり見えるとのこと。キリママの話だと、夕陽が素適だそうです。知らなかったのですが、日本百景だそうです。

Img_1795_2

右の変なオブジェは、店の入り口付近にあるサイドテーブルです。下半身のみですが、ちゃんと靴も履いています(笑)。

店の雰囲気もいいし、スタッフも感じいいし、料理が出てくるのも早いし、味も最高でした。ただお手軽なランチは無く、主婦のお財布には厳しいものがありました(泣)。

Img_1796 これはすみれママが頼んだ牛肉(米沢牛)と野菜の煮込みと黒米のプレートです。つまみ食いしたけどヤワらかくて美味しい!!!私はカキのミルクリゾットで、カキがプリプリして美味しかったでーす。

Img_1799_2_2

最後はデザートのシェフお任せのプリンです。

ちょっと大きかったかな?美味しかったあ・・・。

最近のカテゴリーは、ほとんど食べ物系・・・コタセラは毎日お留守番です。

退院お祝い

12月15日

今日は友達のKさんの退院お祝いを、私のお気に入りのMOKICHIでしました。彼女は15年以上の付き合いです。耳の手術で1週間入院して無事に退院してきました。

夜のMOKICHIは初めてです。ディナーはちょいと高めで、3.800円のコース料理を予約しておきました。せっかくデジカメを持って行ったのにスイッチが入ったままだったので、バッテリー切れでした・・・ガクッ・・・。

前菜は大きめの海老とブリ(?)のお刺身のマリネ。甘エビ以外で海老のお刺身は初めてです。スープはグリーンピースのポタージュ。濃厚で美味しかったです。次はコンソメだしの茶碗蒸し。メインは子羊のロースト。デザートはブリュレの上に木苺のソルべを乗せたもので、とてもとても美味しかった。

主婦にはちょっと高めのお値段ですが、たまにはいっかあ・・・。

家に帰ったら、セラが自分達の部屋にう○こたっぷりまき散らしていた(悲)。

クリスタルツリー

12月14日

今日は念願の箱根「ガラスの森」美術館に行って来ました。友達の山ちゃんに付き合ってもらい、箱根仙石原まで、ドライヴです。

相変わらず道はすいていて、1時間30分で目的地に着きました。

071214_1024 次女にデジカメ持って行かれたので、残念ながら携帯画像です。

本当にあまりの美しさに感激しました。1本の木にスワロフスキーのクリスタルが1000個くらい付いていて、天気が良く、お日様の光でキラキラ光ってて、1日見ていても飽きないほどです。

これはメインのクリスタルツリーですが、他に少し小さめのツリーやオブジェがたくさんありました。

ガラス美術館もとても素敵で、庭園も綺麗でした。

071214_105401 これは、水車小屋です。

クリスタルツリーは写真で見るより、是非自分の目で見て欲しいと思います。

残念ながら、12月25日までのようです。もう1回別の友達と行くかも・・・・。

まだ散歩まで時間があったので、仙石原で日帰り入浴しました。

温泉のお湯は良かったのですが、超熱くて、ゆっくりとはつかれませんでした。

寒い一日です。

12月13日

朝から雨が降っていて、寒い1日です。

前からお約束でワン仲間5人で、近くのスーパー銭湯「湯の市」に行って来ました

私がそこに前に行ったのは、確か4年ぐらい前です。

前はお湯の種類がそんなに無かったように思いましたが、今日はナノコロイドの炭酸風呂や、ミルク風呂、岩塩風呂など1つ1つが違っていて、もちろん露天風呂もあるし、とっても良かったです。特に露天の岩塩風呂はほのかに硫黄の匂いがして、とても身体が温まりました。

今日みたいな寒い日は最高です。

今日の連中は私よりも年上なのでみんな長風呂です(科学的な証明はありませんが)。よくのぼせないなあ・・・。

明日は、友達と2人で箱根仙石原の「ガラスの森美術館」に行く予定です。

仙石原までは、かなりの急カーブでスリルがあります。ドキドキものです。

余裕があったら、温泉に入って来まーす。

2回目の訓練

12月10日

夕方5時から、2回目のしつけ訓練です。

大藪さんというトレーナーさんが出張してくれます。

とりあえず家庭犬訓練の練習から入り、それが進んだらアジリティーでも・・・なあんて考えています(アジリティーはドッグスポーツのような事です)。

前回は電話やドアチャイムが鳴っても我慢するという内容でしたが、リード付きのチェーンで吠えなくなりましたが、チェーンが付いていないと、やっぱり吠えまくります(汗)。普段は家の中ではリードつけっぱなしには出来ないので、なかなか難しいですね。

今日はオスワリ、待て、リード付きターンなど、簡単な事をしましたが、コタロウは出来ますが、セラがなかなか大変です。

まあ気長にやって行きます・・・はあっ・・・。

前にも書きましたが、コタロウはほとんどお利口ですが(吠えまくり以外)、たまーにコタツの上のモノを盗みます。

Img_1738 まさにその瞬間をフォーカスしました!

生活臭むんむんの部屋です・・・ハハハ・・・。

今日のコタセラ

久々にコタロウ・セラの記事です。

二頭とも大体お利口なのですが、興奮して吠えると大変です。

家では、外を他のワンが通ったり車が来たり(特に宅急便の車は目の仇です)、電話が鳴った時、天と地がひっくり返ったように吠えまくります。

新聞紙を丸めて怒鳴りつけると、セラだけすまなそうに隅っこに行っておとなしくしています。コタはそれでは駄目で、おとなしくなるまで時間がかかります。電話がかかって来た時は、会話が聞き取れないほどなので、ダッシュして階段を駆け上がり、二階の受話器を取ります・・・ハアハア・・・。

散歩では知っているワンでも吠え付くこともあるし、気に入らないワンだったら、私を引っ張りながら吠えてます。

そんなワケで、もっとお利口になるために、ドッグトレーナーさんを10日前ぐらいに呼びました。多少は改善されますが、先はまだまだです。

温泉行って来ました

12月7日

ワン友達のキリママとモンタママをお連れして、箱根湯元の「ひめしゃらの湯」に行って来ました。先日行った「ベゴニア園」に隣接する日帰り専用の温泉です。

高速を降りて一般道に入ってもすいていて、1時間ちょっとで着いてしまいました。割引券があってので、ベゴニア園も見物して早い時間に温泉に入りました。お昼前なのですいているし、お湯は少しぬるめですが風が気持ち良くとてもリラックスできました・・・ホッ・・・。

残念ながら、美女軍団の入浴シーンは写せませんでした(笑)。

Img_1726 モンタママとベゴニア園にてです。

ランチは箱根では高いので、私のお勧めの茅ヶ崎のMOKICHIに行きました。

Img_1728

MOKICHIから出口にかけてのアプローチです。左奥には醸造工場があります。

車の運転は本当に楽しいです!!!

またまた映画に行きました

12月4日

またまた映画に行っちゃいました。

一応無職なので(旦那様に食べさせてもらってるので)、1.000円のレディースデイしか行けません。

今日は茅ヶ崎のマイカルがそうなので、そっちに行き(1人で)、前から観たかった「べオ・ウルフ」を観ました。最近のCGはすっごいですね。主人公がラストにドラゴンと戦うシーンがあるのですが、手に汗がびっしょり。最後のスタッフフロールでアンソニー・ホプキンスが出てるのが判ったのですが「えーっつ、出てたっけ?」。後で子供に聞いたら、主人公の1番の部下と言うことでした。

何だか映画に目覚めてしまいました。来年はいっぱい観るどー!!

久々の大汗

12月4日

毎日出歩いていると、ついついフィットネスクラブに行きそびれてしまいます。実は、近くのセ○トラルスポーツクラブの会員なんです。

月から土曜の1時までプール・スタジオのプログラムでしたら何でも利用可なのですが、なかなか行きそびれてしまいます。

今日は心機一転、けっこうキツイ「走る脂肪燃焼」に行って来ました。音楽に合わせてひたすら運動。年の割には機敏な私と思っていますが、足と手の動きが一致しません・・・あれれ・・・?

毎週火曜の夕方は、旦那に付き合い近くの地区センターまで、卓球をしに行きます。ハッキリ言って卓球はきらい!なのですが、付き合いでしかたありません。

ところで昨日12月3日は我ら夫婦の結婚記念日なんですが、旦那はすっかり忘れていました。まあ29年目なので、しかたがないかな。来年は30周年なので、ちょっと豪華にしないとね。

Img_0305 撮り貯めしてあったスイレンの画像です。

1年ぶりの映画館です

12月3日

友達のOKUちゃんと、映画を観に行きました。何と私は1年ぶりです。1年前に次女と高島町の109に観に行ったのですが、何を観たのかどうしても思い出せません(悲!!!)。

今日は運転したいのを我慢して、OKUちゃんに車を出してもらいました・・・本当はセンター北まで横浜新道・第三京浜使うのちょっと怖かったりして・・・。結局、一般道で行きましたが、道がすいていて早めに着きました。

OKUちゃんがマッド・ディモンの映画を観たいと言ったので、それにしましたが、二人ともあまり下調べをしなくて

私「マッド・ディモンの映画、何て言ったっけ?」

OKU「ミッドナイト・イーグル」

私「そっか」

・・・で、「ミッドナイト・イーグル」のチケットを買って、いざ鑑賞。んんん?何だ、日本人も出るのか・・・んんん・・・普通に日本語しゃべっていて字幕も出ない・・・邦画かい?

てな事で、「ミッドナイト・イーグル」は「大沢たかお」主演邦画でした。

でも災い転じて福となる。とても感動した映画でした。

観終わって劇場出た後、二人で大笑い。マッド様の映画は「ボーン何とか」というらしいです(笑)。

イルミネーション第一弾

今朝の朝刊に、綾瀬市役所のイルミネーションが綺麗だと載っていたので、イルミネーションおたくの私の事、さっそく行って来ました。

Img_1704 車で30分ぐらいの所で、夕飯食べてから、次女と行って来ました。

う~ん、まあまあかな。ちょっとこぢんまりし過ぎてるけど、あまりこてこてしてなくてすっきりしてました。

毎年豪華なイルミネーションをしている近所のお宅にも帰りに寄ってみましたが、まだやっていませんでした。

それとも今年は何らかの理由でやらない・・・・がああ~んんん!!!

今日はワンの遊び友達のミニチュアダックスの「レオン」君の登場です。

Img_1542

セラが来る前はコタロウの遊び友達で、今はセラの遊び友達です。気の弱いイケメンボーイです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »